ワクワククラブ

台風がやってくる。直撃するというニュース。
本当に来るんだろうか。静かな夜。

うちのホテルは山の中で、しかも敷地に川が流れているので増水して氾濫する可能性もある。
もう何年も前になるが大洪水になった時には近くの橋が流されかけたとか。
そりゃ一大事だ。
台風の関係で直前のキャンセルも出始めている。
明日の状況次第ではもっと増えるだろう。
いいことは何もない。

…なのにワクワクしてしまう。
不謹慎ながら止まらない。
万が一に備えて川沿いの遊歩道の立ち入り禁止の案内板を作ったりして余計にワクワク。
昔からそうだ。
ワクワククラブ。何年か前にそう呼んだことがあった。
クラブとかいいながらも会員は当然私しかいない。
ちなみにワクワククラブの活動内容は、天災の前にワクワクすること、ただそれだけだ。
大雪で交通機関が麻痺した、台風の風に飛ばされそうになりながら報道するレポーター。
そんなニュースがワクワクの対象。
気象情報を見ながらワクワクしてしまったあなた、あなたもワクワククラブの一員です。

…って書けば書くほど不謹慎だ。