2008-01-01から1年間の記事一覧

走る♪滑る♪見事に転ぶ♪

いそがしい ああいそがしい いそがしい ぬっこ心の俳句、季語なし。・・・なんて言ってる場合じゃない。 バタバタしているのはいつもの事。 だけど・・・。 まさか2日経って・・・。 また また また (3回言ってみた。) 転ぶとはっ!!!まさか自分でも夢にも思うま…

箱根の朝晩の路面凍結

さてはて。決戦・・・何日目だ? 今日は夜明け前からの出勤。6時頃から13時過ぎ。 そして数時間帰宅して昼寝して17時から夕食戦争の2回戦。 だから1日で2日分働いてきた次第。(このシフトって日付感覚おかしくなる。。。) 眠いなんて言ってられない。 朝晩車…

年末年始決戦 2日目

決戦第2日目。 珍しく夕食の裏方。 裏方だけど、デシャップという料理を進行させていく 表を支える大事な役割。 それにしても、だ。 昨日転んだヒザが痛いのなんのって。 昨日階段を滑って転げ落ちて痛い左足(足、というより左手首も左のわき腹も全部痛い…

滑るのは得意だけど・・・

今はもうなくなってしまったけれど、 子ども頃、市のスケートセンターに行くのが好きだった。 学校の体育館の裏にも珍しくスケート場があって、 水を張ってアイススケートの授業があった。 (今もあるんだろうか。そして温暖化が進んだ今、凍る事はあるんだ…

時間を止めて 足を止めて

そういえば、このあたりで除夜の鐘を鳴らすお寺はどこかなぁと思い 昨日は仕事でちょっと出かけた帰り道にぷらっと散策。 近所のお寺に立派な鐘楼を発見。 斜面に立地しているこのお寺。 林の中にあちこち沢山の仏像が。 五百羅漢というそうだ。 御釈迦様の…

もういくつ寝ると・・・

実際ゆずの時期は11月。 もう柚子の収穫は終わりの時期だ。 でも、年末年始の時期に合わせて、 お部屋の風呂でゆず湯を楽しんでもらえたらいいなぁと思い。。 大量に手に入るところを探してみた。 近隣の農協に電話してみたのが、意外とないもので。。。 (…

年末年始に向けての手作り作戦

山から滅多に降りる事もない私。 どうもクリスマスという感じが全くないまま、 気がつけば今日は天皇誕生日だった。 あらら、祝日だったのね。 山を久々に降りて買い物をしようとしたら ATMでお金が下ろせなくて初めて今日が祝日だったことに気づいた私。 30…

夢かうつつか

昨日の風ったらなかった。 ゴウゴウ、ヒューヒュー、バタバタ、ガラガラ・・・ 枝や葉が飛んできて雨戸に当たる音、どこかから入り込むすきま風。 結局浅い眠りといくつもの短い夢を見て朝を迎えた。 目が覚める直前に見ていた夢。 がけ崩れの道を抜けてたどり…

広告って?

広告費用は驚くほど高い。 発行部数、広告のサイズ、フリーペーパー、雑誌、はたまた旅行ガイドなどの紙媒体。 そしてインターネットのバナー広告などのネット媒体。 湯水のように予算があれば、何でも出すかもしれないが、そんな訳はない。 広告って知らせ…

竿をしゃくりすぎて

一晩中釣りをしていた。 ・・・釣れず。いつものことだが。 いつも新しい墨の跡があるかどうかチェックするのだが、 どうも今日は釣れた様子がない。 場所、替えて頑張るべきだったかなぁとも思ったが、週末の夜は定評のある港は込み合う。 混みあう釣り場だ…

悪循環に陥らないために

お客様に入ってもらうためにどうするか?? なぜお客様が入らないのか? そんな話になったときに出る話。 金額を下げたら来るんじゃないか?と。 安易過ぎやしないか? それって、昨今話に出るガソリンスタンドの値崩れの話と同じじゃないか、と。 値段を下…

アイタタタ

つい先日のこと。 体力不足かどうか、という話になり事務所でみんなで体力比べ。 ①足をぴったり閉じて、そのまましゃがみ、両手を後ろで組む。(うさぎ跳びみたいなスタイル) ・・・これ結構きつい。が、私はクリア。 ②肩幅に足を開いてがにまたでしゃがむ。両…

冬といえばみかん

冬といえば。コタツにみかん。 私の勝手なイメージである。 その勝手なイメージを冬の催しにしたいと思い、 年末年始には各客室にみかんカゴを置くことにした。 みかんだけじゃない。これをカゴに入れるのが重要。 (↑私だけのこだわりなので、他の人にとっ…

恐るべし?なのか?

週末休みで小田原の隣にある松田町のイルミネーションを見に行ってきた。 ・・・翌日。風邪を引いた。とほほ。 それにしても子どもを連れてきている 私よりもうんと若いご夫婦の 多かったこと多かったこと。 行ったのは21時頃。 ところで私が子どもの頃だが、20…

アオリイカ!きた!

潮は大潮。満月。 そして私は休み! こりゃ行くしかない。 午後からの釣り。 いつもの黄昏時の景色を眺めていたのだが、 いつになってもあたりが暗くならない。 気がついたら背にしていた山からのぼってきた まん丸の月明かりのせいだった。 釣りを忘れてし…

頑張りマン?

先日の会議でものすごい勢いで熱弁。 そして今日また事務所で熱弁。 同僚にはよもやケンカでも始まるんじゃないかと思われて退散された。 議論は議論だ。決してケンカじゃない。だって敵じゃないもの。 私は叱られる事もうしろめたい事もない。 意見の相違が…

なんつって?

今日は会社の定例会議。そして忘年会。 会議はあまりいい報告はないし、更にはお偉方との忘年会なので、 実はちっとも楽しみじゃない。 お気に入りの中華屋さんで、会社経費なので、 楽しみと言えば北京ダックを食べてやろうかということぐらいかしら。 あー…

お、お、おんなの方ですか?!

昨晩は久々の釣り。 久しぶりに、ぐぃーんと大きな引きがあったのに、するりと逃げられた。 それきり当たりはなし。とほほ。 2週間ぶりに海に来てみたら、ものすごく寒かった。 そりゃそうだ。もう12月。でも私は負けない。(何と戦ってるのか謎) 最初誰も…

みんなhappyであって欲しいから

もっぱらビール派だった私。 でも最近では、よくワインを飲むようになった。 コルク抜栓の練習を兼ねて。 実際抜栓の機会はそう多くないものの、 お客様の飲むボトルのコルクが途中でもげてボキッは避けたいので・・・。 合わせるおつまみもチーズだったりドラ…

マグロが口から出そうだ

タイヤを交換して、森の演習場に迷い込むまでの間の出来事。 生本マグロ大トロ丼。 御殿場の山の中でやたらにぎわっている魚屋さん。 沼津漁港直送、とのことで、そりゃぁ魚屋さんだもの。直送だろう。 量が多い海鮮のお店で言うと、 沼津の丸天さんが挙げら…

異次元に迷い込む

冬タイヤに替えて気分をよくしてそのままドライブ。 冬タイヤの性能を試すべく、雪がある場所へと思って富士山へ。 思ってそれを即実践する私はやはり阿呆である。 だけど、雨上がりでひどい霧。 2メートル先の視界もままならない。まっくらな上に霧で視界ゼ…

じゃじゃ馬姫の近況、そして爺太の嫁入り

冬の訪れ。 雪が降る前、やけに暖かく感じる。 雪が降る前、雷が鳴る。 雪が降る前、雪虫が飛ぶ。 雪国なりに知る初雪が近いという自然の予感。 箱根は今日は紫色の稲妻が走る大荒れの天気。 今朝は異様に暖かい曇り空。 …ああ、雪近し。 そんな予感を感じて…

せわしなく動き回る

師走である。 何となく忙しい・・・かと思いきや。一応休み。しかも連休。 休んで身体の疲れを取っているかと思いきや。 11月最後の日曜日は1日休ませてもらったが、今日は実家とんぼ帰り。 そして明日は長野とんぼ帰り。 なぜ私はこうして予定を詰め込みたくな…

過ぎたるは及ばざるが如し

前職のスタッフは60名を越える人数がいた。 お客様や業者さんからのいただきもの、 スタッフの旅行の御土産のお菓子は当然早いもの勝ちだった。 それが・・・ 今では食べきれない。 どれを食べるか何個食べるか (持ち帰るか)を協議。 どれにしようか悩みなが…

ワンダーランドを目の前に

小雨が降る中、出勤前に釣りに出かけた。 ・・・が途中事故で大渋滞、周りの車と同じように細い抜け道に入ったら迷子。 いつもよりも時間をだいぶロスして到着した海。 帰りに社用の買い物を済ませるのも街に降りた目的のひとつ。 その時間を加味すると、勝負は…

禁断症状

起きたら曇りだった。 今日は大潮。 最後に釣りに行ったのが先週の半ば、ちょうど1週間。 そろそろ禁断症状である。 一昨日は、大きなヒラメを何匹も釣る夢を見た。(なぜヒラメなのかは謎だが) というわけで出勤前にひと仕事。 いざイカ釣りに海へ。でも今…

まるごと転送

今やただの電話としてだけでなく便利なツールになりつつある、携帯電話。 多分今の生活でなくしたら生きていけない(大げさ)かもしれない。 友人知人との連絡手段だけでなく、Suicaも、Edyもみんな携帯。 コンビニには最近お財布持って行かないし。 業者さ…

気遣いや配慮の演出

お客様のために…とお客様が望むことを想定し先回りして行動を起こすのとは別に、 お客様が望むとは別に思いもよらない行動を起こすこともある。 私にはなかなか気が回らなくて、うーんさすが、と思う事なのだが… 前の職場であったことなのだが 冬に結婚式で…

手がかかるのは誰?

毎年今頃はもう既に履き替えているスタッドレスタイヤ。 福島ではもうスキー場がオープンして、軽井沢でも初雪が降った。 でも箱根で雪が降るのはもう少し先なんだろうか。 なんだか拍子抜け。(寒いのが大の苦手だったというのに、寒冷地に住んだ事でたくま…

お山の宅配事情は分かるけど

お山だからなのだけど、普通ならすぐ来てくれる宅配の集荷や時間指定の荷物のお届け。 山を降りちゃったから来られない、とか山まで来るのに時間がかかるから 午前中早い時間では届けられない、という事がよくある。 でも・・・本来宅配便でうたっているサービ…