頑張りマン?

先日の会議でものすごい勢いで熱弁。
そして今日また事務所で熱弁。
同僚にはよもやケンカでも始まるんじゃないかと思われて退散された。
議論は議論だ。決してケンカじゃない。だって敵じゃないもの。
私は叱られる事もうしろめたい事もない。

意見の相違があれば話し合う。
話すことで自分の中の意見が軌道修正される部分もあるし
どういう方向性でやっていくのか再確認の部分もある。

私は指示は受けるけど命令は受けない。
命令には、納得いかなくても、納得いかないと発言する権利は持たない。
話し合いした上で、その内容に納得し相手と合意した上でその指示を受ける。
そして納得して受けた指示は全力でやる。
納得いかないまま鵜呑みにしても、自分のモチベーションは維持できないし
それは考えて行動する仕事じゃなくて、
言われたからそれをやった、という『作業』になってしまいそうな気がするから。

そして私は話し合いはするけどケンカはしない。
自分の意見を発言する口も、相手の意見を聞く耳も、
どちらも持っていたいとしみじみ思う。
時に発言する口ばかりが勝ってしまい、話をきけ、と言われるのだけど。
こんな部下はメンドクサイだろうか。
面倒くさいだろうな。間違いなく。

会社の飲み会で、『つくづく思うんだけどさ、ぬっこさんって頑張りマンって感じだよね』と本社のお偉方の弁。
お偉方がいても、言いたい事はものすごい勢いで喋るし。
反論もものすごい勢いでするし。
長いものには巻かれないし。
杭打ちされても引っ込まないし。

ところで頑張りマンってなんだろう。
も、もしかして・・・働きマンの間違いだろうか。