2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロハスって何さ

ロハスな人たちのことで考えた。 ロハスとは自分の健康的なライフスタイルに気をつかいながら、同時に地球環境や 自然保護に気をつかう人たちの総称して言う造語でここ数年で爆発的に耳にするようになった言葉。 食べ物は有機栽培、オーガニックなもののみ、…

アンテナ

毎回恒例の新しいメニューの試食会。 2つあるレストランが同じ日で行われる事になり、レストランを「はしご」する。 美味しい料理に舌鼓…なんて優雅なものでもないが。 私は予約にいる。 実際にゲストに料理を提供する側の人間ではない。 だが、予約のスタッ…

プチ惨劇

久々に実家に帰って囲む両親との食卓。 メニューは母特製の手作りラーメン。 野菜がたっぷり入った醤油ベースのスープで結構美味しいうちの定番メニューだ。 そのラーメンを食べていた時の出来事。。。 うちの父はよくお酒を飲む。 ある程度飲んで「できあが…

久々の放浪旅行

昨日は休みを利用して松島に行ってきた。 日本三景の1つである宮城県の松島。海に点在する島々は美しい。 遊覧船乗り場がある賑わいとは別に少し離れた所に 島をテクテク歩ける場所があって、 その近くにある耳が遠くて、ほとんど話が聞こえていない ぜんま…

誰か私を叱ってください

今日は定時で上がろう、と意気込んで取った最後の電話。 エステの予約変更だった。 だがその女性、早口で矢継ぎ早に用件を言い始め、非常に分かりにくい。 状況が即座に把握出来なかった私はゆっくり確認しようとした。 すると女性は急に怒り出す。『ちょっ…

きっと忘れない

昨日新しい施設の建設打合せで東京から来ていた社長。 私はその打合せの建設予定地に物を届ける途中で たまたま一緒になり、森の中をブラブラ歩きながら雑談。 なんか自分の中でふとした瞬間をきっと一生忘れないだろうなぁと思う事がある。 今いる会社の面…

あなたもワクワククラブ

今日は土砂降りの雨。水煙で前も見えない。 木も折れそうなぐらいの暴風。そのうちにヒョウまで降り出した。 水深5cmほどの池が客室の所にあるのだが、 決まって大雨が降ると氾濫して、建物の中まで侵入して水浸しになる。 今日もそんな日で氾濫したと連絡が…

気持ちはすっきり体はぐったり

今日はぽかぽか陽気。しかも何も予定のない休み。 こりゃ行くしかない。 というわけで最近マイブームのドライブコース、筑波山に行って来た。 うちからは130キロ程、片道2時間半から3時間南下した場所だ。 筑波山はもうソメイヨシノはすっかり葉桜で代わりに…

答えのない仕事

最初にホテルの仕事に就いたときに言われた事をふと思い出した。 お客様が、レストランを食堂と言ったら、食堂と言え、と。 ホテルでの呼び方はどうあれ、ゲストの視点から見てそれが食堂であるのなら そこがたとえレストランであってもわざわざ言いかえる必…

お花見

桜が咲いた。 3日前まではほとんどつぼみだったのに、 ここ数日の暖かさでいっきに花が開いたらしい。 明日は天気が崩れるという。 だったらその前にせっかくだから花を見ておこうか、という話になり 急遽チームどんぶり勘定の花見ツアー決定。 だが外気温は…

人間くさい

うちのホテルには接客マニュアルのようなスタンダードを設けていない。 研修の制度も充実しているとは言えないかもしれない。 それでももてなす側として当たり前の事は皆こなしていると思う。 だがその当たり前だと思う事が当たり前ではない事が沢山あるのか…

どうしてまた来るの?

昨日からずっと考えていることがある。 今働いているホテルは非常にリピーター率が高い。 何故リピーターになるゲストは、そのホテルにまた来たい!と思うのか、ということ。 昨日、支配人と話をしていたときその疑問を投げかけられた。 私の答えは、2度目に…

決意表明

厳密に言えば旅行ではないのだが、新幹線に揺られて2時間。 山のリゾートへ行ってきた。 普段車でしか動かない私。 新幹線やバスに揺られての移動は久し振りのこと。 なんだかとても新鮮な感じ。 でもやっぱり新幹線は苦手だ。 支配人と約束した時間に会い、…

現在、過去、未来

予約の仕事は未来のお客様を フロントやレストランの仕事は現在のお客様を 顧客管理の仕事は、過去のお客様を扱う仕事だと思う。 ホテルの花形仕事といえばやはりフロントだろう。 私自身そう思っていたし、現在いるお客様と今まさに接するのが楽しかった。 …

賭け

ニコニコしたGM。 コーヒー飲む?ブラック? 大抵こんなとき、何か企んでいる。 絶対何か企んでいる。 他愛もない仕事の話もあって一緒に席についたのだが この笑顔、絶対違う。 しかも缶コーヒー付きだ。怪しい。 話しを聞いてみてやっぱり頭を抱える。 私…

チームどんぶり勘定

血液型で性格が決まるとは思っていないけれど、 よく血液型が性格の特徴として目安にされる事はあると思う。 A型は神経質 B型は独創的で個人主義 O型は豪快 AB型は芸術肌 (本当か嘘かは知らない。私自身あんまり信用していない) 予約という仕事は数字を扱…

なんとなく光に集まる

久し振りに実家に帰った。 帰り道、何にもない田舎道にこうこうと光るライト。 夜11時を過ぎたというのに沢山の車。 24時間営業のショッピングモールが田んぼだらけののどかなその場所に出来ていた。 そういえば先日郊外にぞくぞくとできる大型店舗の話を ワ…

全てが繋がってる

声にも表情がある。 予約は全ての始まりだ。 1本の電話を受ける事で、歯車がゆっくり回り始める。 もし電話で対応が悪かったら、行く前から接客やホテルの質自体も疑うことだろう。 その電話をかける前に、ゲストはゲストなりに雑誌を見たり、インターネット…

完璧なホーホケキョを聞くために

久しぶりに森の中に入ったら、 少しずつ春が訪れていた。 空の色が冬の濃いブルーから 霞がかった淡い水色に変わっている。 季節によっても空の色って違う。 足元を注意して見ないと、 小さな新芽を踏み潰してしまいそうなくらい そこここに沢山にょきにょき…

おとなの遠足

都内某所でグループレストランなども全員出席での社員総会があった。 遠くは京都や長野から。 そして私たちは大型バスを貸し切っての大移動。 途中バスの中で飲み物や弁当が配られたりしてさながら大人の遠足といった所。 会場にはだいぶ前に着いているのに…

驚きとため息と

会社の命運をかけたと担当が飲んだ席で豪語していた人事異動が発表になった。 毎年内外へ相当数の人間が動くこの時期、 オッズを付ける程ではないにしろ、いろいろな噂があちらこちらで乱れ飛ぶ。 そんな中で私の周りでも何度となく繰り広げられた、井戸端人…

田舎のネズミ、恐れおののく

普段電車を利用することはほとんどない。 多分記憶を辿ってみて、過去2年は電車に乗っていない事に気付いた。 それでも昨晩急遽予定が入り、今日東京に赴くことになった。 駅のホームで待ちながら…通過する新幹線が何本か。 新幹線ってこんなに大きかっただ…

何が凄いんだろう。

今日は休み。起きたら昼過ぎだった。 昼ご飯を食べ、眠くなったので少しまた寝ることにした。 …起きたら、夜だった。 昨日の夜からの総睡眠時間、16時間。 大丈夫か、私。 昨日の夜、寝ぼけて自分で拍手をしていて目が覚めた。 すごーい、パチパチパチパチ。…

柳に風

強風が吹きすさぶ。 枝がもぎ取られ、葉がちぎれとぶ。 帰り道駐車場までの木立で、ギシギシと枝や幹が揺すられる音と 枝葉の間を吹き抜けていく風のゴウゴウという音。 なんともいえない不気味な感じ。 昼間は外の階段を下りようと踏み出したとき、 横風に…