賭け

ニコニコしたGM
コーヒー飲む?ブラック?
大抵こんなとき、何か企んでいる。
絶対何か企んでいる。
他愛もない仕事の話もあって一緒に席についたのだが
この笑顔、絶対違う。
しかも缶コーヒー付きだ。怪しい。

話しを聞いてみてやっぱり頭を抱える。
私を買ってくれて仕事を振ってもらえるのはすごく嬉しい。
だけど、GMの意図する通りに動こうとすると
会社から決められた枠を飛び越えて仕事をしなければいけない。
更に24時間あっても足りない。
私に役職がある訳でもない。
動き回り進言することをよく思わない人間だっているはずだ。
枠を飛び越えて動ける環境は与えられない。
組織に所属する以上、序列はあってしかるべきもの。
その序列を乱せとも取れる意見は、私自身混乱するし、
そしてでしゃばった杭である私自身がガッツリ打たれるのは想像もつく。

では序列のないフラットな組織だったら?
実は今。そんな会社に転職しようとしている。
それはそれで弊害もあるだろう。
例えば明確な序列がない事で皆が好き勝手言わないだろうか。
個人主義であるがゆえに足の引っ張り合いにはならないだろうか。
何かあったとき、責任の処遇はどうなるんだろう。
自己の発言の権利ばかり主張する人間ばかりで、
会社のコンセプトや方向性がてんでバラバラになりはしないだろうか。
環境が変わる事でそこでいい人間関係が作れるかどうかの保障だってない。
正直不安で一杯だ。

今のホテルは大好きだ。
環境だって、人だって、建物だってすごく思い入れがある。
うちの環境に惚れこんで転職してくる人の気持ちもすごくよく分かる。
私のことを買ってくれるGM がいて、
頑張ろうとする仲間を捨てるみたいで申し訳ない気持ちもある。
だが、今自分がこの仕事にのめり込んで頑張りたいと思う一方で
頑張りたいのに、頑張れない環境もあるのは事実だ。

悩みながらも前に進むしかない。
やるだけやってみて、失敗してもそれはそれ。
何であれ経験は宝なり。無駄な事なんて1つもないはずだ。