2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

温度差

最近暖かくなってきた。 …と思ったら今日は1日雪。 帰りには車の窓の雪下ろしをして帰ったぐらいだ。 もう数日で4月になるというのに! どうもお客様と天気の話で、文字通り「温度差」がある。 最近のお天気はどうですか?というご質問をよく頂く。 立地上山の…

遅刻

起きたら9:58だった。今日の出勤は10:00。 タイムカードの時刻が2分前ではない。 布団の中で見た携帯電話の時計が差した時間。 あーあ、遅刻だ。 そう思っても結局慌てている自分。 手早く用意をしながら、寝坊した旨お詫びの電話を1本入れて10分で家を飛…

疲労困憊

休みの日にアルバイトを間にはさんでの連勤。 自己責任なのだが明日がやっと2週間振りの休暇。 今週はとにかく疲れていた。 そういうときほど、苦情を頂いたり申し送りを忘れたり。 後から見てみると、何をやっているんだと言いたくなるような仕事内容。 自…

いいあんばいに周りと調和すること

抜ける人がいる一方で新しい人もどんどん入ってくるこの季節。 希望に満ちたその表情はものすごく眩しい。 そうだ、入ったばかりのひとはみんなこんな顔をしている。 まもなく私は今の会社に来て3年になる。 そしてたった3年で一番の古株になろうとしている…

楽しくない宴

今日は今月でやめるレストランマネージャーの送別会。 いろいろあった3年間。その人にはお世話になった。 頭ごなしに叱られて腹を立てた事もあったが 学ばせていただいた事も沢山ある。 そんななごやかな送別会のはずだったのだが…。 私は運転手。 飲みませ…

新しいパンフレット

今日、新しいパンフレットが出来た。 まさか自分がパンフレットを作るとは思いもよらなかった。 普通一スタッフが会社のパンフレットを作るなんて事はあまりある事ではない。 だが新しいものを作る事が決まってから きちんと印刷して仕上がるには、うちの会…

全然なってない

お客様の言葉の受け取り方は様々だ。 だからいちいち気にしても仕方がない。 分かっているけどやっぱり気になる。 今日は午前中に受けた1本の電話の件で思い悩んだ1日だった。 チェックインの時間よりもだいぶ早い時間で チェックインできるかと問い合わせの…

場の空気

週末は連休で携帯売りのアルバイト。 場所は何ヶ月か前に一度入った事のある、本屋さん。 実はかつて私ではない他のスタッフが初めてそこでキャンペーンをやった日、 スタッフが店舗側の責任者に叱られなじられ大変な目に遭ったといういわく付きの場所だった…

NO 残業 DAY

NO 残業 DAYというものが今月からできた。 予約は他のセクションと比べて、飛びぬけて残業が多い。 今月は2日で3日分ずつ働いている。 やろうと思えば笑うしかないぐらい仕事が湧いて出てくる。 毎日毎日仕事に追われて帰るのは嫌になるので、強制的に帰る日…

ゲストのフリして

私はフロントにいたのでそうでもないのだが、 ずっと予約の仕事をしてきた人は、 自分のホテルでゲストがどうやって過ごしているか、目にする事があまりない。 例えば料理の内容や手配内容を説明していても、 実際に見たことがないなんて事もざらである。 じ…