遅刻

起きたら9:58だった。今日の出勤は10:00。
タイムカードの時刻が2分前ではない。
布団の中で見た携帯電話の時計が差した時間。
あーあ、遅刻だ。
そう思っても結局慌てている自分。
手早く用意をしながら、寝坊した旨お詫びの電話を1本入れて10分で家を飛び出す。

どうせなら開き直って11時頃にでも行けばよかったものを。
結局30分遅刻でなんとか出勤したが、
こういう時、もう慌てても遅刻は遅刻なのに、開き直れない自分がいる。
そして普段絶対出来ないのに10分で着替えて化粧までする自分の行動力に驚いた。

遅刻したのは社会人になって3度目。
前回は確か2年半前に早番で7時出勤だったのを寝過ごし、夜勤のモーニングコールで飛び起きた。
その前は、前の会社に行く途中で近道を探そうとして迷子になり、出勤できなかった。
自分の不注意での遅刻はそれぐらいだろうか。
とりあえず不名誉な1ページを刻んだ日だった。

休みだったマネージャーに帰り際に詫びの申し送りのメモを書いた。
『本日、不注意から寝坊して遅刻いたしました。申し訳ございません。
今後同じ事を繰り返さぬよう戒めを持ち努める所存でございます。』
印鑑まで押す。ゲストへの詫び状か?
みんなにはやっちまったよ、とへらへらしてたけど、本当は結構堪えた。
ここまで来るとギャグに近いね、と周りは笑ってたけど、実は多分自分への追い込みと見せしめ。

とりあえず、疲れがどうも取れていないのも事実で
今日は今日で床に書類をぶちまけたり、
日付のない招待券を印刷したりあぁもう何やってんだよ、な感じ。
寝ても休んでも取れない疲れに強力な味方、キューピーコーワゴールドのお世話になり、
そして大好きなミニストップのブルーベリーパフェをたらふく食べ、
自分を労って、明日に繋げることにしようっと。