2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森のカフェでひとやすみ

ゴールデンウィーク。案の定大渋滞。 家の前の細道も抜け道に使われていて 普段は通らないバスや県外ナンバーが行きかう。 たまたまお休みの今日、裏道を抜けて隣町までドライブ。 森の中の5テーブルほどの小さなカフェ。 ご夫婦できりもりされていた。 入り…

今日は夜勤

今日は夜勤業務。 深夜にわびしい夕食。 こんな夜更けにカード会社のデスクの方より お客様の予約内容での無理難題を言ってきたと相談の電話。 受けかねる内容だがお客様を怒らせてしまったようで 困っていたようなので特例で受けることにした。 カード会社…

やっとこの土地にも春がやってきた

ゴールデンウィーク間近になって、やっと少しずつ春らしくなってきた。 いろいろな色の花が咲き始めると なんとなくわくわくした気分になる。 鮮やかな黄色。 相変わらず地面に這いつくばって写真を撮っていた私。 レンギョウの花って、この黄色の花が咲いて…

プチ観光旅行

生まれ育った土地ならば、ある程度の土地勘もお店や観光地の評判も分かるけれど、 新しく移り住んだこの土地ではそうもいかない。 ガイドブックで知り得た情報もなかなか実感が湧かない。 ゲストにレストランや観光地、カフェを案内するのも一苦労である。 …

夜なべしてこいのぼり作り

ちゃくちゃくとゴールデンウィークの敷地内の茶屋でのイベント用のツール作成。 題して誰にでも折れるこいのぼりの作り方。 折り紙の折り方ガイドの立体版である。 ひとつひとつ全部の工程ごとに折り紙を変えて作り、 並べて説明書きを付けて用紙に貼り付け…

みんなハッピー

とあるスタッフが部屋からのルームサービスのオーダーテイクミスをした。 ミスはいくつかオーダーを取ったうちのひとつに時間限定でちょうどその時間には用意が出来ない 特製サラダを用意すると答えてしまったこと。 本人はひどく気にして、料理が部屋に届く…

ひとつの節目が訪れようとしてる

GWを間近に控えて、嵐の前の静けさ。 最近ようやく隊長業務も慣れてきた。 分からなかったここのホテルのフロントの業務の中での細かいルールも少しずつ理解してきているし、 仕事内容を理解出来るようになってきてからは徐々に指示も出せるようになってきて…

無心に蛙

ホテルの広大な敷地の中に昭和初期に建てられた茶屋がある。 そこを暖かくなってくるこれからの時期お客様のお休み処として開放するのだが そこで、昼間は大人の塗り絵や写経、折り紙遊びなど 昔懐かしい、でもなぜだか無心になれるような物を用意して ゆっ…

どたばた劇場

夜。これから30分後に結婚式の披露宴が終わってからのチェックイン9部屋が予定。 フロントにいるのは私以外に3人。 どう考えても回らない。…さてどうしよう。 とりあえず一人2部屋ずつ担当してもらう計算。 更にはチェックイン業務が出来るスタッフをレスト…

やっちまったもんはしょうがない。

4月も20日が過ぎた。 フロント半人前隊長、日々奮闘である。 正直言って、休憩や労働時間の管理も頭を悩ませながら必死だし、 (慣れている人は自分で申告して休憩してくれるから楽) 相変わらず、なんだか日々精算のミスに巻き込まれたりしているし微妙だけ…

久しぶりにホテルマンに会った

ああ久しぶりにホテルマンに会った。 なんかそう強烈に感じる出来事があった。 前職ホテルのコンサルタントとしてちょくちょく出入りしていて関わりがあった方が 仕事でこの土地を訪れていてお会いする約束をしていた。 場所は数年前に創業110年を迎えたジョ…

季節はずれの雪景色

先日冬用のタイヤを脱いだばかりだというのに・・・ 雪が降った。 積もらないとたかをくくっていた昨晩。 そして朝カーテンを開けたら一面の銀世界。 もう4月も半ばだというのに。 この土地の冬の雪は軽い雪。 あまり木々に花が咲いたみたいに枝に着雪すること…

せんぶりのお世話になる

胃が痛い。 無理してるんだろうな。 やりたいようにやれない。 周りにやいのやいの言われるのは、それだけ自分の仕事が半端だから。 時間が必要なのはわかってるし、昨日よりも今日、自分なりにひとつひとつ頑張っているとも思ってる。 でも、到達点にはまだ…

新人さんがやってきた

歓迎会。実は昨日、今日、明日と飲み会の席が続いている。 とはいえ、こういう場ではたいてい私は飲まない。 ホットウーロン茶で時間を過ごす。 今日の歓迎会は新入社員。うちの部署には8人配属になった。 人数が多いせいか、結局その席に一緒にいた、という…

ためたストレスはその場で発散する

送別会だった。 一緒に働いている人の中には、子供がいる人も多い。 今日の送別会は、そんなママさんたちが多いメンバーだった。 もともと女の子の集団が苦手な私。 仕事を介在してれば別に周りが女だけでも気にしてないけれど、 こんな女ばかりの飲み会、と…

うな丼に元気をもらう

朝起きてからずっと決めていたことがある。 昨日益子のギャラリーで買った器に盛り付けて夕ご飯を食べよう!と。 だが、相変わらずの仕事状況でトラブルが重なり、 やっと帰宅して落ち着いたのは夜中の2時過ぎ。 こんな時間に夕食・・・。まぁいっか。 うな丼に…

春を探しに

山を降りたら、そこは春だった。 空気が土と草の湿ったにおいがする。 肌にあたる風が柔らかく暖かい。 青空がちょっとだけ白く霞んでくすんだ空色をしている。 暑くもなく寒くもない、ぬくぬくとした空気感がたまらない。 久しぶりに用事もあてもなく歩き回…

止まった時間の過ごし方

連休を取っていた。別に用事があったわけではない。 多分新しい環境でくたくたに疲れ果てている頃だろうなぁと思って 適当な日で休みの希望を出してあった。 先月私がふと危惧していた通りくたくたのぼろ雑巾になった私のリフレッシュ休暇。 山を降りるにあ…

職業病だろうか

接客の仕事をしているとやはり他の接客を受けるゲストの立場になったときに 立ち居振る舞いや言葉遣い、気になるものだ。 私自身何度かお客の立場で指摘をした話を書いたことがあったかもしれないけれど、 先日事務所で同僚と話をしていたときに皆そんな経験…

駄目だった

昨夜、寝ようとしたらふと気になった。 あれ、あの部屋の手配大丈夫だっただろうか。 心配になったらなんだかもう眠れなくなり、 一度布団に入ったのだが、着替えて会社に見に行く事にした。 深夜の3時に真っ暗なフロントカウンターで 手配のときに伺った走…

相変わらずとんちんかん

台湾からの団体。 ほとんど団体予約が入る事はないのだがたまには受ける事もある。 彼らはほぼ英語対応だが当然私は話せない。 チェックインを担当したが、幸いにも片言の日本語が話せる人だったため、 フロ、メシ、クルマ、ムカエ、デンワ・・・日本語単語でな…

低気圧の渦の外は青空

疲れただのしんどいだの、と超過勤務の愚痴を書いても仕方ない。 分かっているけど、出勤すると出口のない迷路に投入されている気分でどうにもやり場のない心境。 2ヶ月ほど前、偶然前職でご一緒した事のある方に再会して 経験を積んだ5年後に総支配人になら…

拘束17時間

脅威の中抜けシフト、拘束17時間。 お昼寝出来るのは非常にうれしいのだけれど・・・ 早朝から深夜まで働いている気分(実際の所そうなのだが) とりあえずまた明日も早朝からの中抜けシフト。 ここが正念場。 中抜けで帰宅して寝る数時間、必ず仕事の夢を見る…

負けるもんか

フロント半人前(1/4人前?)隊長になり早数日。 混乱、トラブルは当然。 分からない事だらけの中でもなんとなく、ここですべきことは?と流れが漠然と見えてきた。 が、頭で分かっても指示だしとなるとうまくいかない。 指示を出すとはいえ、分からない人間…

どどーんと

先日の新入社員研修のどさくさに紛れて来ていた取材。 ここの土地の地方テレビ局の情報番組だったらしい。 今日テレビを付けたら、ちょうどその特集。 おっ、やってるやってる、と思ったのもつかの間。 画面を覆い隠したくなるようなどアップ横顔の私。 しか…

突然の差し入れ

ここのところ早朝出勤が続いていたせいで、いつもと同じ時間に目が覚めた。 起きる気力がないのでそのまま布団でグズグズ。 結局昼近くまで布団から出られずにうとうとしていた。 起きて少し経った頃、インターフォンが鳴った。 以前アパートに住んでいた頃…

みんなおんなじ

みんな早朝出勤から夜遅くまで働きづめで重い身体を引きずって出勤。 疲れてるのは皆一緒。いやもう眠い、眠いとみんな生あくび。 何かがんばれるきっかけがないと無理そうだという話になり、 しっかり休憩を取って、敷地のレストランに定食を食べに行くこと…

地獄絵図に脳みそダウン

朝7時の出勤。 フロントで一番早く出勤してチェックアウトに備える・・・が。 私、やっぱり最初のやり方なんて分からない。 分かることの方が少ない。 チェックアウトでもそう。 想定内の状況だけどなんだか不甲斐ない。 そんな中でトラブルが続出。 病欠1名。…

目指せ演技派ロールプレイング

新入社員研修。60人の威圧感はかなりのものだ。 ただ挨拶をしただけなのに、学校の授業みたいに声を揃えて宜しくお願いします!と。 私的にはお客様とスタッフを演じるロールプレイングを眺めて駄目だしする監督役だと思って かなり緩い気分で来ていただけに…

普通の美容室に驚く

もう1年近く美容室に行っていない。 美容室に行かないのはズボラだからではなく、髪をきちんと伸ばしたかったから。 よくこまめに切って伸ばすというけれど、1ヶ月に約1センチずつ伸びる髪。 切ってしまっては伸びる訳がない。だから行かない。 パーマをかけ…