どたばた劇場

夜。これから30分後に結婚式の披露宴が終わってからのチェックイン9部屋が予定。
フロントにいるのは私以外に3人。
どう考えても回らない。…さてどうしよう。
とりあえず一人2部屋ずつ担当してもらう計算。
更にはチェックイン業務が出来るスタッフをレストランから2人借りる。
それでなんとかなりそうかな。

よしよし。

そして時間になった。そこで同時に送迎依頼が2件。
いったん送迎に出たら10分は戻れない。
ギリギリの人数で割り振りしてあるのにもうこれで回らないのは確定。
とりあえず送迎は送迎で人を出さない訳にも行かないのでお願いする。
案の定送迎のスタッフが出たところで、チェックインの波が押し寄せる。
人の整理をしながら割り振りをしたら鳴り響く内線。・・・送迎依頼をお願いします。
さらにそのほかに送迎依頼が2件立て続けに。(いやもう絶対無理!)
更にはロシア人が部屋でマッサージしたいとカウンターにやってきた。(英語しゃべれん!)
目のあった人を捕まえて、送迎に出す。
英語対応が少しでも出来そうな人を館内中探し、
別のところにいるそのスタッフに内線を繋いで電話応対。

ふぅなんとかさばけたかしら…と思ったらチェックインするはずの1組取り残されていた。
もう人がいない。仕方ない。私が行く!
夕食の責任者にフロントも一緒に見て欲しいと依頼して、チェックインに出発。
いろんな人を巻き込んでのどたばた劇。

そういえば、私、前のホテルでもいろんなトラブルが同じ時間に重なって
そこにいた人を全部出さざる得なくなり
チェックアウトを一人で全部こなす羽目になったことがあったっけ。
最近トラブルを呼ぶ女と言われている私だけど、今にはじまったことでもなさそうだ。