やっちまったもんはしょうがない。

4月も20日が過ぎた。
フロント半人前隊長、日々奮闘である。

正直言って、休憩や労働時間の管理も頭を悩ませながら必死だし、
(慣れている人は自分で申告して休憩してくれるから楽)
相変わらず、なんだか日々精算のミスに巻き込まれたりしているし微妙だけど、
ひとつだけ変わったのが自分の意識。

やっちまったもんはしょうがないと。

今日も、姉妹ホテルの支配人が連れてきた接待ゲストの件で大きなミスがあった。
宿泊5名様、とそれぞれの部屋割りや泊まる名前を支配人から確認し、
そして支払いを済ませたのち帰るホストの方の精算方法を確認し。
ここまでは完璧。
ゲストと食事を済ませたホストは嵐のように精算にやってきて、
私が支配人に事前に聞いた要領で精算を済ませて嵐のようにタクシーに飛び乗って帰っていった。
そして残ったゲストのチェックインをしようと夕食のテーブルに出向いたら、あれ?ひとり足りない。
実際宿泊するゲストは4人しかいなかった。
意味が分からないけど、とにかく4人しかいないんだからしょうがない。
つまり一人分その嵐のような速さで精算を済ませたホストの方に多くもらいすぎてしまったということ。

私はきちんと確認したし、支配人もそのホストの方にちゃんと確認していたんだと思う。
だがお酒の席で何かが変わったのかもしれないし、
そもそも支配人が何かを勘違いしていたのかもしれない。
なんか腑に落ちない理由でのミス。

その後支配人にどうなってるの?と連絡したけれど、
僕はゲストに言われたままのことを伝えただけ、と。
ま、そりゃそうだ。
とりあえず、明日腹をくくって精算ミスの連絡を入れ、
そして返金処理をしなくてはいけない。
やっちまったもんはしょうがない。
責任をもって自分が処理すればいいだけのこと。
ほとんどひらきなおりだけど、やるしかない。

昨日も今日もなんだか『ババ引き』な出来事ばかり。
だけど最初のうちに例外の出来事を沢山経験しておけば必ず後で糧になる。
なんでも経験。