2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わらしべ長者

昨夜、仕事の打ち合わせを終えて食事しに出かけた先での話だが・・・ 実はいつも行きつけの居酒屋で一昨日会っていたらしいとある会社の社長さんに・・・ モエエシャンドンをご馳走してもらった。 美味しいお酒と楽しい時間、それを共有してくれる友人は大切。 に…

パワフル・・・なのか?

先日雨の中、がっかりして観光せずにまっすぐ帰ろうとしていたお客さまがいた。 →記事はこちらより。 その方から私宛に、今日手紙が届いた。 ご同行のお母様も車窓の景色を終始楽しんでいただけたようで、 とてもとても喜んでいらっしゃったとのこと。 今度…

本日1回戦終了

無事に会議終了! ・・・実は午後からの本社への報告会議の資料をまるで作っていなかった私。 今日の早朝からの突貫工事は、これだった。 資料を揃えてあれこれまとめて喋り倒すこと1時間弱。 その後来月メニューの試食会。 そして料理内容の撮影。 まだどこに…

リセット オブ the 仕事!

当直27時間勤務を終えて、いいお天気の空の下に開放された私。 とりあえず、帰宅してそのままソファーでバタンキュー。 2時間ほどして目が覚めて、こんないいお天気なのに、なんだかもったいない。 そう思った。 実は仕事がうまいこと進んでおらず、自分のタ…

泊まりにワクワクする

私が小学生の頃、宿泊学習なるものがあった。 要するに林間学校みたいなものなのだが、 2泊~5泊、確か学年に合わせて泊数が決まっていて、、 毎年、市の自然センターみたいな宿泊所に泊まって イカダを作ったり、竹細工をしたり、オリエンテーリングをした…

力作が一瞬で消えた瞬間

何に関してもいえることだと思うのだが・・・ 力作が一瞬で消えた瞬間。 やり場のない怒りだったり、 それに費やした時間が一瞬で無駄になったり、 とにかくやりきれない気分になるのは私だけではないはず。 例えばそれはブログの記事だったりもするし (Yahoo…

竿も持たずに釣り気分

仕事を持ち帰っていたものの、結局仕事には目もくれず遊びまわっていた私。 そこで罪悪感をほんの少し持つ私は、仕事中毒だろうか。 3ヶ月も釣りとは無縁の生活。 連日大漁の夢を見る私。ああ、禁断症状。 (ってそんなに私釣り好きだったか?!) とはいえ…

味の終着駅?!

高熱を出した記事で更新を止めてしまった私だが・・・元気である。 2連休だったのを来週分の休みを振り替えて3連休にして体調回復に充てる・・・かと思いきや。 意外とアクティブに動き回っていた私。 だって、翌日にはぺろっと良くなってしまったんですもの。 結…

燃えさかる火の上で立ち止まったら?

昨日はいつもの居酒屋がお休みだった。 そもそも週のうち会社に泊まらない日は、ほとんど何かしらの形で飲んでいる気がする。 いくら自分の心のメンテナンスを、と言ったところでそれでは飲みすぎに違いない。 前日も会社泊まりなので休肝日を予定していたの…

雨のお山で

お山は久しぶりの雨である。 黄砂でかすんだ景色や色を全部洗い流す雨はたまにはありがたい。 (そして花粉症の私にとっても!!) でも、せっかく観光にいらした方には、残念な雨であるには違いないわけで・・・。 いいお天気の日には青空に映えるまだ淡い色の…

にごり湯をにごらせる?

うちの温泉は硫黄泉、白いにごり湯である。 この白い濁りの正体は、成分が空気と触れ合うことで出来る湯の花。 時によっては濁りが少ないこともある。 源泉量やその日の状態よっては湯の花成分と湯が分離して半透明になることもある。 源泉は、パイプで3.5キ…

えらいこっちゃ!

別の記事を書いていたのだが、急遽予定を変更。 朝からえらいこっちゃ!である。 今朝、出勤して早々わたくし宛に届いたお荷物が1点。 何か届けてもらうようにお願いした記憶も 何か購入した記憶もないんだけどな。 なんだろ・・・ どちら様から?ふむふむ。打…

仕事上がりに

早朝からの仕事から最後のお客様が到着し解放されたのはつい1時間ほど前。 はぁ…長かった… 最後のゲストを外で待ちながら空を見上げて往来する飛行機を数えるうちに 立ち寝していた私。 明日も早朝からだから深酒はしないと誓いつつ、 最近居酒屋で晩酌が日…

桜のすき間を通り抜けて

写真の神様のいたずら。 多分こんな写真ってもう一生撮れない気がする。 桜の隙間を通り抜けていったこの飛行機は、いったいどこへ行ったのかしら・・・。 にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック) ランキング参加中。って本日いくつめの記事で…

お腹いっぱい桜満喫

普段は花より団子派のわたくしですが。 山にこもっていると、気がつかないうちに桜の短い季節は過ぎてしまうもの。 何となく、ちゃんと季節を感じなきゃ!と思った。 山でも勿論これから芽吹きは訪れるしマメザクラも咲き始めている。 だけど・・・。ソメイヨシ…

コルクぼきっ!

とうとう。 とうとう。 とうとう。 買ってしまった。ソムリエナイフ。 20000円の品、30%オフだが、私には大きな買い物。 躊躇し続けること2年。 前職の頃からいつか買おうと思っていたのだが・・・ みつばちマークの入ったライヨール。 今までひどい事に10本に…

獅子遊ぶ庭

普段どこにいるのか知らないが・・・。 毎晩に現れる獅子神様(イノシシ)ご一行。 多分芝生の下に隠れている虫やミミズを探し、 鼻で土をかき分けて(掘り返して)食べているのだと思う。 いや、前足で掘り返すのだろうか。 足でも鼻でもどっちでもいいのだが…

週末恒例、忙殺祭り開催中。

さて、恒例になりつつある週末のぬっこ忙殺祭り。 今週も例外なく・・・。 本当は遅番で上がって、明日は早朝からのはずだったのだが、 実はここ数日プライベート重視の仕事脳休眠生活を送ったおかげ様で仕事がてんこ盛り。 先日は、桜祭りと題して、今年1年分…

ぬっこ ぶつかる

珍しく個人的な話。 会話について、お客様との関わりもそうだし 仕事を進める上でのスタッフ同士の人間関係についても最近本当によく考える。 自分が今まで人嫌いで深い関わりを持つのを意図的に避けてきた部分。 そしてぶつかる事が怖いと思い、 事なかれ主…

雀のお松の会話トレーニング

コミュニケーションをとる、ということは、自分の意見を伝える事とは違う。 言いたい事や意思、要求を伝えるという事にも言葉は使われるけれど、 コミュニケーション、会話、という意味では、 自分が言いたい事だけを伝えるだけでは、決して成立しない。 こ…

夜桜を見に

あちこちから届く桜の便り。 でも残念ながら、私が住む場所ではまだである。 車で15分の距離のところまで桜前線は来ている。 あともうちょっとなのに!! そんな事を思うここ数日。やっぱり見たい、満開の桜・・・。 というわけで、思いつきで夜桜見物に行って…

病は気からだと信じ込む

どうもここ数日、風邪っぽい。 寒い訳じゃないんだけどね…でも暑い訳じゃないんだけどね… 風邪を引いて熱を出した時の悪寒を表現した幼きぬっこの言葉。 まさに昨日はそんな感じ。頭も重い。身体も重い。 先日寒い中2時間外で来ないゲストの到着を待ち続け…

お疲れさまな自分へのご褒美

今日のお疲れ様は…つぶ貝煮付けとビール!! ちなみに大好きなのに巻き貝を殻から出すのが大の苦手である。 食べる資格ない!と言われている気分で食べたい一心で意地。 ただいま悪戦苦闘中なり。

ひたすら書き続ける

会社のウェブサイトを更新したいと、あれこれいじっていたのだが・・・ フォトショップの使い方がてんでわからない!! 試行錯誤した結果、なにやら以前作ったバナーや素材はあるというのに、 これらをどうやって作ったのかがさっぱり思い出せない。 結局前回も…

さて。はて。なんでだろうね?

この間、実家に電話しながら、ふと言った一言。 もしも・・・もしもね。 万が一私が過労死しても・・・会社のこと訴えないでね。 うちの会社きっとつぶれちゃうから。 私がやりたくてやってるんだから。 ・・・今思えば一応三十路を過ぎたとはいえ嫁入り前だというの…

春眠暁を覚えず

昨晩はだーれもいない、BGMも消したロビーで1人、御風呂上りに外を見ながら 家から持参した缶ビールで飲みなおし。 気まぐれな天気でお山では派手に雷が鳴っていた。 たまにまぶしく光る稲光。ドドドドーンと山に共鳴する大きな雷鳴。 怖いとも思う一方で、…

袖すり合うも他生の縁

昨晩いつもの居酒屋にて。 22時から新入社員の歓迎会の2次会会場として夜貸切なので、 21時半までで今日はおしまいね、とお母さんより。 そっか。そんな季節なんだなぁ、なんて思いながら カウンターでヤマイモの千切り、ホヤ酢とビール。(つまみのチョイス…

朝だと思ったら夜!

起きたら・・・薄暗い。時計を見たら4時55分。 おっ早起き! そうしたら今日は何をしようかなぁ・・・そんな事を布団の中でぼんやり考えていた。 すると・・・そんな中で外から聞こえてきた音楽。 箱根の山は天下の剣♪ げっ うちの地域では夕方、防災放送で音楽が流れ…