コルクぼきっ!

イメージ 1
とうとう。
とうとう。
とうとう。
買ってしまった。ソムリエナイフ。
20000円の品、30%オフだが、私には大きな買い物。
躊躇し続けること2年。
前職の頃からいつか買おうと思っていたのだが・・・
みつばちマークの入ったライヨール。

今までひどい事に10本に4本はコルクぼきっ!の私。(結構いい確率でボキ、である。)
自分の家でも練習していたものの、(飲みたいから開けるという動機だが・・・)
やっぱり100均のソムリエナイフは駄目である。

道具のせいにするのはヘタクソの言い訳だと思う。
あれがなければ、出来ない、というのも仕事が出来ない人間の常套句だと思う。

だが。これだけはどうしても・・・。
要するに私はワインの抜栓に関しては、ヘタクソでどうにも上達しないのだ。
宴会で、1日何十本も抜いたりする機会がある訳じゃない。
自分で飲む量だってたかが知れている。

しかもうちの会社、共用のソムリエナイフがない。
いつも誰かのを借りる算段。それもまた何となく申し訳ない。
前職で、このライヨールを使っていた人のを借りたときのすんなり空くあの感覚。
こんな私でもスムーズに開けられた!と涙が出るほど感動した。
どうしても忘れられず・・・というわけで『とうとう』なのである。

結局道具のせいにしたりして、誰かに開けてもらったりと
自分からトライするのではなく、
どちらかというと実践で消極的だったのも一向に上達しない原因だったに違いない。
しかも自分で飲む分にはぼきっと折ろうがなんだろうが要するに飲めればいい。
だが、現場ではそうはいかない。
やらなくて済むものはやらない。それじゃ駄目である。

大切にしようと、何かを手に入れることをきっかけにして、苦手意識をなくす事って大切である。

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
ランキング参加中。文字をクリックで10ポイント入る仕組みです。
ぽちっと文字をクリック、大変更新の励みでございますっ

ちなみに今のところ・・・コルクぼきっ!率はゼロ!!
すげぇ!(多分大丈夫、と暗示にかかると、それだけで大丈夫になってしまうタイプの私。)