2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風だけど静かな1日

外は予報通りやってきた台風で大嵐(ワクワク倶楽部は健在だ)、 でも私の身の回りはいたって静かだ。 テレビでは規制情報や台風のニュース。みだりに外に出かけないようにと注意を促す気象予報士の声。 だけど、そんな時に限って外に出たくなるものだ。 一応…

まずはそよ風からお願いします

寄せては反す波みたいに、大丈夫だと思ったり悲観的になったり。 三歩進み四歩下がって、ちょっと休んでまた一歩。 実は… 立ち上がりゆっくり一歩踏み出そうしたら、動く歩道みたいに地面が急に動いて転倒し怪我 …例えるならそんな数日だった。 休職の期日を…

ぬっこ 散歩を修得する

暖かいこの土地に戻ってきて数日。 今までの私からは考えられない話だが、 実家からの移動疲れのせいか数日ダウンしていた。 環境が変わるということは、それがたとえ居心地のいい場所だろうがなかろうが、やはりストレスとなる。 とにもかくにも今の自分の…

決断

10日程実家に滞在して本日わが家に帰宅。(ちなみにノッポのパキラは実家に置いてきた) 昨夜は何故かひどく不安になってしまい、悶々と考えた夜だった。 この帰宅は…実は仕事に復帰するための帰宅ではないからだ。 当初の予定では、1ヶ月休み、月の半ばにい…

どうしようか考える

多分実家より落ち着く場所、 昼下がりのモスバーガー。 喫煙席が2階で静かな事。 いつ来ても混んでおらず、意外と朝早くから夜遅くまで営業していて 通う事もう10年以上。 実家に帰ってくるたびにここに来ては 何か書き物をしたりぼんやり本を読んだりして…

ぬっこ、人が宙づりになり歌う演目を鑑賞する。

サルティンバンコだとはしゃいでみたら、違う演目だった。 ジェッツいやジェット…違ったか、そんな演目の「シルクドゥソレイユ」の公演を鑑賞。 サーカスという類に入るが、 サーカスなんて片田舎にやって来た埃っぽいテントで 猿がいたずらしたり三輪車をこ…

小春日和に戸惑う

小春日和だ。 亜熱帯からやってきた私、さっぱり何を着ていいか分からない。 帰省した翌日は全国的にも寒い1日となった。 栃木も例外なく肌寒い天気。 ところが私、栃木がいつもこの位の気温かと早合点し、 持って来た薄い洋服を見て愕然。 こりゃぁ凍える…

帰省して数日

さてはて、180センチを超えるパキラを無事に切ることなく車に乗せて帰省した私。 帰省したからといってする事がある訳でもなく、逆に上げ膳据え膳に戸惑いを覚えつつ、数日。 用もなく部屋中掃除して迷惑がられたりして。 今日は元気になって戻っておいで…

手がかかる子を連れて

この子をどうしようかと。 購入時からたったの3カ月で、にょきにょき成長し今や180センチを超える高さに。 買った時は、100センチほどだったのにまさかこんなに伸びるとは思わなんだ。 (…処分セールで1000円だったのを衝動買い) 2日に1回は、1リットルずつ…

釣れども釣れども

痛々しい事を昨日は書いたが、 実際のところ、1週間寝て起きてしたおかげで徐々に始動しはじめている。 こうしてここに書けている時点で、私自身の問題を、渦中から一歩引いた視点で見られているということ。 物事の解決云々とは別に、多分それが私にとって…

水が豊富な町だからこそ

この地域は独特で、地域で上水道を供給している。 3か月分の水道代をおさめてなんと1500円。(これで3か月分、安っ!) そんなに滞納している私も私だけど、督促さえ来ずすっかり忘れていた私。 部屋を片付けていたら、検針票が出てきて払った記憶がない事に…

自問自答と小さな小さな目標と

人としての生活が出来ないレベルまで落ちてる。(どんなだよ、と…) そもそもこれでは働ける状態ではないから休めと言われた私。 眠れないし食べられない。 だけど・・・熱がある訳じゃない。目立った外傷があるわけじゃない。 他の人から見たら、ただサボっ…

『ごちそうさま』な夜

実家に帰ろうと思っているのだが…。 とりあえず帰る為の体力回復が先、ということで数日寝て起きて、食べて、また寝て。 (どれだけ消耗してるんだか) 再始動への第一段階。 こんな状態を心配してくれた近所に住むパートさんが、 帰りの買い物がてらうちに…

ドクターストップ

働けど、働けど、の悪循環にはまった先月。 気がつけば、月の就業が300時間を超える人たちでご自愛カルテットなんて 自虐的なチームが結成されるような就業時間。 1ヵ月の就業時間、300時間オーバーということは残業は100数十時間。 …労働基準の過労死基準の…