2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会話の引き出し

業者さんとの見積もり打ち合わせ。 ・・・打ち合わせと言っても、雑談95%、見積もり内容の説明5%といったところ。 実際の商品は資料も頂いているしある程度の説明もして頂いている。 今日は見積もりだけ頂けば話はおしまい、のはずだった。 だけど、ふと、あ…

春の息吹をお山に持ち帰る

帰省からまたお山に戻ってきた。 通り過ぎた東京は桜が満開、そして都内よりも少し北に位置する実家も チラホラと春の息吹が感じられ、 暖かい日差しに、のんびり日向ぼっこ。 車のタイヤもようやく冬タイヤから夏タイヤに履き替え。 だけどお山に帰ってみた…

寄り道してラーメンを食べる

実家に帰省中である。 天下の剣に引っ越してから、よく利用するようになった、東名高速道路。 何度か立ち寄って気になっていた海老名サービスエリア(上り車線)の フードコートの片隅に出店しているラーメン屋さん。 店の名はザボン。鹿児島ラーメンだそう…

ホコリを見ると思うこと

先日ふと立ち寄ったお店でのこと。 店内を広く見せるのに、壁の一角に大きな鏡が設置してあったのだが・・・。 その鏡を見上げてみて気がついた沢山のホコリ。 目をやってはいけないものを見てしまった瞬間。 働く方たちはにこやかでとっても感じが良くテキパキ…

東京の空を見上げて

東京の空は明るい。 足早に通り過ぎる人の波は途切れない。 車の音に、クラクション、どこからか聞こえるお店のBGM、街灯で歌う女性の声。 暗くなったらひっそり静まりかえる、山に住む私にとっては多すぎる情報量。 歩きながらノートパソコンを操作する男性…

熱々のスフレに心奪われて

駅に降り立って、たった1時間の長野の滞在。 通院自体は主治医の先生と箱根の世間話をして終了。 ・・・移動時間片道延べ5時間。こうなるともう通院じゃない。 小旅行である。1泊してもいいぐらいだ。 通うの大変だよね、と笑いつつも、 乗り物に慣れるとか人混…

移動を純粋に楽しむ

初めて高速バスを経験。 私が住む場所からは、ロマンスカーよりも、 富士山の国のインターから高速道路を走るバスの方が、都心へのアクセスは良かったりする。 事前に切符を手配して、そして新宿まではバスで2時間弱。 そして記念すべき初めての高速バスは、…

隠れ家にしておきたい場所を見つけた

雨上がりの夕方。 四方が山で囲まれたこの土地。 山を見上げたらどんよりした雲が切れて青空がのぞき始めている。 明日はいい天気かな。 反対側の山をみやったら囲まれた山の中腹から霧がもくもくと湧き出しては 生き物みたいに風に乗ってぐんぐん降りてくる…

美味しい餃子に舌鼓を打ちながら考える

私のナンデモメンドクサイ病はとりあえず去ったらしく、 とりあえずきちんと食事をし、時々がむしゃらに泳ぎ、 そして思いついたように仕事をする、そんな1日。 この土地にも、どこに行くにも通らねばならない不規則なクネクネ道にもだいぶ慣れてきた。 早い…

賑やかな朝の森

夜中じゅう久しぶりに車であちこち走り回って明るくなる頃に眠りについて、 ほどなくして派手な鳴き声が響き渡り目が覚めた。 クェーックェー、ともケーンケーンとも聞こえるその声。 気になって気になってたまらなくなり、 あちこち窓の外を見てみるのだけ…

月のきれいな夜に

何やら昨日に引き続き意欲減退の私である。 何でもかんでも面倒に感じる。 だけど、空を見たら山の端から上りはじめたまん丸のお月様。 それを見てふと思い出したのがずいぶんと前に行った 伊豆、稲取の港の外れの高台から眺めた海。 そこから月を眺めたらさ…

なんにも気乗りしない夜に

どうにも何も気乗りがしない日ってある。 近い日に予定していたものが立て続けに2件キャンセルになり、 更に気分を変えようと泳ぐ気満々で赴いたプールもお休み。 別に前々からすごく楽しみにしていた用事という訳でもない。 プールだって明日は営業している…

愛すべきケモノ、体調を崩す

季節の変わり目。 春の嵐、というよりも山はみぞれ交じりの冷たい嵐。 そんな中で昨晩父からのメール。 ・・・カイチャンの具合が悪い、エサを2日も食べずに背中が冷たく心配な状況、と。 カイチャンとは、以前書いたプレーリードッグのこと。 何でも壊すから壊…

免疫力という名の図々しさを身に付ける

福田首相に似た業者さんとのランチミーティング。 おそらく母と同じぐらいの歳の方だろうか・・・。 たまたま同郷の方だったので、地元話題に花が咲き、 そしてあれやこれやと資料を見せていただきながらお話を聞かせて頂いた。 こんな若造に丁寧にお話頂き、他…

深夜のファミレスで

とんでもない時間だというのに、どうしてもパフェが食べたかったというのもあり、 外は大嵐だというのにいそいそと車でファミレスに出かけた。 夜型の私には近くに深夜営業のお店があるのは嬉しい。 セブンイレブンの国(軽井沢はコンビニも23時で営業終了・…

臭覚フル稼働

身体中からいろんな香りがする。 髪からはお香のような香りがし、身体からはラベンダーの香りがする。 そして顔からはローズの香りが。 ・・・要するに混ざってよく分からない。 臭覚フル稼働でぬっこ、びっくり、である。 くつろぎのバスタイム、優雅な香り、…

ミクロな奴らにやられる

お山の上でも花粉症の季節がいよいよやってきたようで。 氷の国に住んでいた頃、花粉症が軽減したと勝手に解釈して喜んでいたのはいつのことやら。 身体のこの鼻の小さな面積の中から、どれだけの水分が出ていっているんだろう。 真剣にそう考えてしまうぐら…

言葉以外にあるもの

耳にしたことをそのままの意味に捉えるタイプの人がいるとすれば、 私は、全くその逆だと思う。 大抵コミュニケーションを取る上で、相手の発した言葉をそのまま受け取る事はない。 その背景にはどんな思いがあるのか? 相手はもともとどんな考え方をするの…

呪いか?

新居に越してから、インターネット接続の形態を変えた。 ひかり接続にして無線LANに。 快適な無線LAN生活を思い描き、 こたつでインターネット?ワークスペースでインターネット? デスクでバリバリ仕事をしつつ リビングでネットショッピングを楽しみ キッ…

ぬっこ 黒い影に襲われる

さて、心の休日(もとい、食欲の休日)。 沼津港でお腹も満たされたし、お土産にミカンも買った。 こんなにポカポカ陽気、近くの海辺の公園でゴロリ日向ぼっこでもしてやろうかと思い。 沼津港から車で5分。千本浜公園。 実はここ、先週20回忌を迎えた祖父の…

ワッショイまぐろ祭り

出張でいろいろ見てきた業者の選定に入らなければいけないのだけれど、 今日は休みと決めていた。 昨日は身体のための休日、今日は心のための休日。 そして心の休日、で出かけたのは・・・沼津! 山から海へ、たったの1時間。あら意外と近いのね。 名づけてワッ…

戦利品

今回の展示会で頂いたものたちである。 ボールペンや名入りのノベルティーグッズなどから始まり、 羊のブランケット、エステの割引券、入浴剤やパック剤などのサンプル多数。 つかみ取りで本領発揮の大量のチョコレート、エコバッグ・・・ それにしても並べると…

出張の裏にあった珍道中

3泊4日の出張も無事に終了。 そんな裏であったドタバタ珍道中。 初日にホテルに帰ろうとしたところ、電車を間違えた。 階段を上がってホームに入ってきた電車は、乗ってきたものと違う、モノレール。 ・・・これ、違うよね。だって銀色の電車とは明らかに違う目…

ぬっこ定休日

気がついたら、今日という日がそっくりそのまま空白。 書き忘れたスケジュール帳の1ページみたい。 目が覚めたら、夜だった。 昨晩お山に帰宅しほどなくして布団に入り、そして今日の午前中宅配便が届いて叩き起こされ。 まだ眠いかも、と思いテレビを付けて…

情報過多のぶらり帰り道の一杯

イベント2日目。 目星を付けた所は昨日のうちに見たけれど、 今日は見落とした部分も含めて、自分の業務分野の出展業者を全部回りきった。 手元に残ったのは膨大なパンフレットの山。 交換したたくさんの名刺。 季節はずれのかるた大会が出来そうだ。 どれ…

当たり前の非日常

沢山の業者さんが集まる展示会。 商談や営業を兼ねての展示展覧会なので、広い会場の中にさまざまな業者さんが ひしめきあって出展しホテルやレストランなど関連するものの ありとあらゆる物がある。 これからの自分の仕事に関わる分野のブースを一通り回り…

ぬっこ都会で開き直る

今日から数日、出張である。 天下の剣からは離れて、高い場所にはいることはいるが 窓から見える景色はビルの赤い点滅のライト、である。 気分は攻殻機動隊。(こうなるとただのオタクである) 頭は仕事モードだけど、何となく肩の力が抜けたように思うのは …

美味しいお蕎麦と出逢う

蕎麦は大好きだ。 長野は蕎麦の国だった。 軽井沢でもお気に入りの蕎麦屋があったし、 戸隠まで蕎麦を食べに行ったことも数知れず。 そんな中、この土地でも美味しい蕎麦屋がないかなぁと思っていたのだが、見つけた! 芦野湖畔から大涌谷方面に伸びる県道を…

インザプール

身体を動かすのは元来嫌いな方ではない。 だけど継続して運動している事って今までにないような気がする。 これまでジョギングしようって思って靴を買い それで満足して終わってしまったことぐらいかな。 (それだって結局何もやってない) 始めるきっかけっ…

距離のとり方

スーツに合わせられる仕事用のパンプスを全て捨ててしまったので、 適当な靴を買いに富士山の街にあるアウトレットへ。 軽井沢でもそうだったが、 アウトレットが近い場所って結構便利だった事に今更ながらに気がついた。 ここに集まる人たちは大半が観光の…