美味しいお蕎麦と出逢う

蕎麦は大好きだ。
長野は蕎麦の国だった。
軽井沢でもお気に入りの蕎麦屋があったし、
戸隠まで蕎麦を食べに行ったことも数知れず。
そんな中、この土地でも美味しい蕎麦屋がないかなぁと思っていたのだが、見つけた!

イメージ 1
芦野湖畔から大涌谷方面に伸びる県道を
少し入ったところにある、竹やぶ。
千葉の柏が本店で六本木ヒルズにもあるお店の
箱根支店だという。
店構えはなんだか楽しそうなアートな雰囲気。
車を止めて階段をテクテク登った小高い丘の上にある。





イメージ 2イメージ 3










入り口ではカバみたいなモニュメントが。
ガラスと木を組み合わせた楽しげな色遣い。
夕方に訪れたのでお客さんは誰もおらず。
でもお店の人は快く迎えてくれた。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6
メニューもこんな感じで楽しげだ。
お店の中もところどころにアートの要素。
長野の黒姫高原からそば粉を仕入れいているという。
箱根で長野のお蕎麦が食べられるなんて嬉しい。










イメージ 7
そして待ちに待ったお蕎麦!
汁に付けずにお蕎麦を一口。
口の中一杯に広がって鼻に抜けていくお蕎麦の香り。
あぁーこれこれ!一人ほくそ笑む私。
結局汁に付けずに半分お蕎麦だけ食べてしまい、
慌ててもう1枚おかわりを頼む。
頼んだもう1枚がやってくるまでに、
汁につけてお蕎麦を楽しむ。
至福のひととき。

あぁ良かった。
新天地でも美味しいお蕎麦を楽しめる。
それにしても芦ノ湖まで家から車で5分足らずとは思わなんだ・・・。
自分が観光地のど真ん中に住んでいる事を妙に実感。
次回はそばがきだな。コースで食べてみてもいいかも。
あとはそば粉も売っているらしい。・・・これも次回購入予定。
こうして私のエンゲル係数は確実に上がってゆく。

竹やぶ
足柄下郡箱根町元箱根160-80
0460-84-7500