2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行、もとい家探しへ

最近は保養所の有効利用などで安い宿も沢山増えた。 箱根はそんな宿が数多くある。 家探しに日帰りも厳しいので、1泊で旅行がてら箱根に赴くことにした。 泊まる宿はそんなコストパフォーマンスの良い宿だ。 1泊朝食が付いて5250円、ですって!激安だ。 その…

銭湯万歳!

温泉は大好きだ。 もともと職場環境に温泉があったり、 そもそも住居とする場所が温泉地だったり 実家ではほとんど家の風呂ではなく温泉を利用していたりと 今の私の生活には共同で利用する温泉が切っても切れない。 だが! 利用したことのなかったものがあ…

引越し計画始動!

この書庫をこんなに早くまた使うことになるとは思わなんだ。 引越しについて、真剣に考えなければいけない時期がまもなくやってくる。 まもなく、といっても実はフタを開けてみたら結構間近に迫っていたりして・・・。 まいどのことだが、急に焦り始めた。 次回…

嘘と裏切りへの報い

こうしてここで、心境を吐露しているからといって 実際の生活で皆に吐き出しているかといえばそうでもない。 むしろ、きちんと自分の心境を語れる人は本当に少ない。 先日久々に会った知人との飲み会。 元気な姿しか見ていない、知人の前では努めて元気な姿…

ほんの少しの前進

実は今月末で退社が正式に決定し、 新しい生活に向けての準備も少しずつ始めた私。 でも今回の話は先日のリハビリのこと。 先日の電車リハビリだけれど。 怖気づいた私はグリーン車へ。 もともと通常の車両もガラガラだったのだけど どうしても足が前に出な…

正座して反省する

ここに書かない数日間、いろいろな事があったが おいおいそれは書いていくことにして。 今日軽井沢に帰ってきた。 毎日アメダスの気温を見て軽井沢は今頃こんなに寒いんだぁ、と のほほんと実家で暮らす事2週間ほど。 家に帰ってきて、唖然、愕然。 シンクが…

電車に乗るという些細だけど大きな挑戦

電車に乗るのは何ヶ月ぶりかの事。 最後に乗ったのは去年のやたら暑い秋のとある日、中華街に行こうと無計画で衝動的に出かけたものの、 路頭に迷い、発作気味で困り果てた私は、 結局友人に車で迎えに来てもらって救出されたのが最後。 あれから恐くなり電…

初めてのおつかいシリーズ 田舎者都会へゆく

ぬっこ初めてのおつかいシリーズ、(勝手に名づけた)第何弾目かは忘れた。 人混み、乗り物アレルギーになり早数ヶ月。 そこから少しずつ買い物に出かけてみたり、ドキドキしながら乗り物に乗ったり。 今日もこれから実はその第何弾目かなのだが、今日は鈍行…

雪解けには少し早いが

なにやら言葉に出来ないような感情が満ちては引きを繰り返して お陰でどうにも空白の数日間。 それでも一応私は元気だ。 今は実家にもう何度目かの帰省中。 行き来を繰り返す生活を始めてもう数ヶ月経つせいで、 荷物も適度に両方の家に等分されている。 だ…

楽しむって大事

私の真っ白なスケジュールも、ほんの少しずつ予定が入り始めて、 まだ何も動き出していないというのに、 何となくほんの少しずつ動き出しているような錯覚を起こす。 多分自分の気の持ちようなのだと思うけど。 最近久々に会う人たちは一様に、休みの間何や…

始動に向けての布石

会社を去るための手続き。 上司との打ち合わせにファーストフード店に赴き、 そしてそこで逆に愚痴を聞いて帰ってきた次第。 なんだか変な感じだ。 上司といってもつい最近まで同僚として働いていて、先日就任したばかり。 歳だって私と変わらない。 きっと…

形に残らないけど大切なもの

昼になっても山の木々についた 霧氷が消えずに残っていた。 いつも朝の早い時間にしか見られず、 気温が上がるとともにすっと消えてしまう。 早起きが苦手な私は、 それゆえにこれを目に出来る事は少ない。 散歩に出かけて転ぶのはもううんざりなので、 家の…

忘却はよりよき前進を生む

雪が降る前の日のこと。 メールしていた友人のラーメンの話を聞いて、 なんだか無性にラーメンが食べたくなって、夜ひとりでラーメン屋へ。 といっても街まで降りるのに車で片道30分。 ただの物好きである。 閉店間際のラーメン屋さんにて。 私が最後のお…

氷の道

この週末で雪が降った。 今日は晴れたものの、 日中でもマイナス2、3℃。 これでは溶けない。 むしろ日が当たった所が中途半端に溶け そしてまたすぐ凍るので どこもかしこも凍っていて、 外に出ようものならとにかく滑る。危ない。 私は玄関から外へ出て2…

霧が立ち込めて、そして晴れる

もともとお酒は好きなほうだ。 大酒飲みの父の血を引いたのか知らないけど とりあえず、なんでも飲む。あ、でも日本酒は何となく苦手かな。 一時期きっぱりアルコールとは縁を切っていたのだが、最近また、ちびちび飲むようになった。 最近飲んでいて思うの…

それも違うような

家で1日過ごす事も多いので、ここ数ヶ月DVDばかり見ている。 時間があるという事でシリーズ物もまとめて見られる、これも役得かな。 シリーズ物と言っても、一般的にはまる人も多い海外ドラマにはまっているかといえば そうでもなくて、まとめてみたものとい…

たまには眠れない夜もある

たまには眠れない夜もある。 しまった、もう朝じゃないか。 もともと休職で好きに生活しているせいで夜更かしの傾向ではあるのだけれど、 何やら寝ようかと思った頃からメールで数人と仕事の話を始めてしまい 気付けばやりとりした量2時間ほどで総数50通近く…

レバー狂騒劇

どうも最近あまり調子がすぐれないらしく、 家で考え事をしているうちに煮詰まってしまい、困った発作を起こしたり 貧血気味だったりして何やらとにかくあまりよろしくない。 そんな時は美味しいものを食べるに限る。 私の根拠のない自信に満ちた持論だ。 貧…

何を選ぶかということ

私は、人は生まれる事と死ぬ事は自分で選べない、と思っている。 だけど、始まりと終わり以外は全て自分で決める自由がある。 その選択は、例えば安定を選ぶ、とか自分の意思を貫く、とか 誰かがいいと言っていたからと多数決の原理を選ぶ、とか 時の流れに…

牛にひかれたのは・・・

初詣に行ってきた。・・・が、初詣で人出がある善光寺ではない。 場所はひっそりを通り越してちょっと寂しい感じもする布引観音。 何故、『牛にひかれて善光寺』なのか、そのルーツを辿っていたら、 それに当たったのがこの場所。 なんと、ここに安置されている…

リハビリと称して

人混み苦手解消のリハビリ、と称しての買い物。 リハビリという名目なら何となく許されるとどこかで思っているが、 要するにただの買い物だ。 もともと靴以外はインターネットで買い物を済ませてしまっていた私。 女たるもの、買い物を楽しまずしてどうする…

家を解凍

社会人になって初めてののんびり年越しをすご軽井沢へとんぼ返りである。 とんぼが飛びながら急に後ろに身を翻す様子からついたとんぼ返り。 冬だけど、トンボである。(どうでもいい) 早めに帰ろうと家を出たはいいが、どこもかしこも大渋滞。 初売りに出…

逆に新鮮な当たり前の過ごし方

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします! 今年の年越しは、社会人になって初めて一般的な過ごし方をしたように思う。 大して観てもいないが紅白歌合戦をBGM代わりにして年越し蕎麦を食べ、 行く年来る年の時間になっての急なテンション…