氷の道

イメージ 1
この週末で雪が降った。
今日は晴れたものの、
日中でもマイナス2、3℃。
これでは溶けない。
むしろ日が当たった所が中途半端に溶け
そしてまたすぐ凍るので
どこもかしこも凍っていて、
外に出ようものならとにかく滑る。危ない。



私は玄関から外へ出て2歩で転倒。
散歩に出かけて2度転倒。
昨日と今日で3回も転ぶなんて!
多分今年分転び尽くした。もう十分だ。

家の前を車が通る度に路面のカチコチの氷を踏み潰して走るせいで
ガリガリガリ、と派手な音がする。
雪が中途半端に解けたせいで、
そんな凍結路、あちこちで事故も起きても良さそうなのだが、これがそうでもない。
粛々と皆走り抜けていく。さすがだな。
・・・と思っていたのだが、走り抜けていった1台は後ろのバンパーが破損。
すれ違ったもう1台は前の右バンパーが破損。
よく見てみたらこっちに止まっている車も・・・
あら、結構みんな滑ってぶつけてるのね。
横断歩道を渡ろうと道端で車が切れるのを待っていたら、親切にブレーキを踏んでくれた車が1台。
だがそのままタイヤがロックしてしまい、止まれずに私の前をつーっと滑って通過。

あらら。
なんだか危険な思いをさせてしまった。ごめんなさい。

それでも滑ってうまく歩けないような道をそれなりに走れるスタッドレスタイヤって
凄いな、と妙に感心してしまった私。