2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分別の鬼、戸惑う

引越しでの戸惑い。 それは新しい土地でのゴミの分別である。 新居の分別はとても少ない。 燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン、缶、ペットボトル、粗大ゴミ、その程度だ。 分別が少ない方が捨てる側としては楽には違いないのだけれど、 今まで28分別の街に住ん…

かまぼこの街と富士山の街の間で

昨日は山を降りてかまぼこの街へ。 今日は逆側に山を降りて富士山の街へ。 車にナビがない私は新しい土地を探索するのにも一苦労。 普通なら、検索すればすぐなのに。 飲食店やスーパー、クリーニング屋さんやホームセンターなどアクセスも考えて いろいろ生…

スーパーGT号

仕事の仲間に車を貸し出したのだが、 戻ってきたら、いたずら書きされていた。 なんてこった。 だけど、腹が立つというよりも くすっと笑えたのでそのまま走っている。 多分かなり恥ずかしいのだが。 新宿からロマンスカーで85分。 この車を見つけたら、それ…

トラックの大きさが違う!!

新しい土地、箱根。 いよいよやってきた、引越しの日。 早めに到着して荷物を迎える準備。 建物には内覧したときにはなかったウッドデッキが付いていた。 実はこれ、私たちで作ったんです、とはにかむ大家さん。 図面にはなかったものだけどこんな嬉しい誤算…

さよなら軽井沢

軽井沢での最後の朝。 朝起きたら吹雪!気温マイナス9度! ・・・なんてこった。絶好の引越し日和だ。 ベランダの雪かきを済ませた頃、 引越し業者さんがやってきた。 人手は5人。荷造りは全部業者さん。 私はすることがない。 ひとまず邪魔になるといけないの…

新天地よりこんにちは

一昨日引越しを済ませて新しい土地での日々が始まった。 家のインターネットの開通まであと数日かかるので、 ひとまず車で30分走って山を降りた街のマクドナルドから更新。 この土地は思ったよりも暖かい。 軽井沢よりも標高が低いせいもあるし、海が近いせ…

軽井沢を離れる前の日に

いよいよ明日が引越しの日。 今日はのんびり過ごす事にして、 大家さんやお隣さんへのごあいさつ用のお菓子を買ったりして過ごした。 そして・・・ どうしてもどうしても離れる前に 食べておきたかったもの。 旧軽井沢通りをわき道にそれた、 テニスコート通り…

雑巾が凍りつく

外は暴風雪。 部屋の掃除をボチボチ進めていたら、障子を破いてしまった。 がーん!あーショック。引越しは明後日。 今更の張替えはもう間に合わない。 半間分の張替え代は敷金から引かれる事、これで決定。 しかも、サッシを拭いていたらその場で雑巾ごとあ…

体育座り

私はどうもイスに座るのが苦手だ。 もともとイス生活でなかったからかもしれない。 だからなのか、長時間座っていると、 自然とイスの上に両足を乗せてひざを抱えるような『体育座り』状態になる。 それが一番楽な姿勢だからだ。 せっかくイスを買っても、や…

再起動まであと3日

会社の友人に誘ってもらい、友人宅でささやかな鍋パーティー。 ちょっとした送別会だ。 だいぶ人が入れ替わりながらも、かつてそこにいた私の日常の話を聞く。 もう実際に時間も経ち、私がいたことは遠い昔の話になりつつあるけれど、 私がいた頃と大して変…

我が家よありがとう大クリーニング大会

引越し手続きも全部済み、 車1台分のゴミ捨てを済ませ、後は引越しを待つばかり・・・のはずだが。 まだ一大イベントが残っている 我が家よありがとう大クリーニング大会第1日目! 結構キレイに使う努力をしていたと思うのだが、 それでもやはり細々したとこ…

記憶喪失?意識混濁?

風邪引き明け一番目にどうしてもやらなければいけないと思っていたこと。 引越しの手続きで、ガスや電力会社などあちこちに電話すること。 役所に赴いて転出届を発行してもらうこと。 電話の廃止やインターネット回線の手配など、 引越し先の事と、引越し前…

紙ふぶき

土壇場の胃腸風邪騒動から少しずつ復活。 まさに干物寸前の生還である。 気を取り直して、片付けを始めた。 って荷造り不要となると特にすることもないはずなのだが・・・。 だけど、どこまで自分がやればいいのかわからない。 こうなったらいらない物をとこと…

風邪

また熱を出して寝込んでいた。 一昨日の夕方、閉ざされた冬山に帰ってきて、家の解凍作業に追われること数時間。 また排水管が凍り、解けたと思いきや 一部解けきれなかった部分があったらしくお風呂場に排水が逆流。 あふれた水をバケツリレー(ってする人…

泣きたくなるほど残念な出来事

書かなかった間にあった事をポツリポツリと。 家の契約には現地に両親と赴いたので、久しぶりの温泉旅行を兼ねて。 ギリギリでの予約、しかも連休中だったので期待した宿も思うように取れず、 20軒近く片っ端から問い合わせてやっと取れた宿。 大正期の文…

一区切り

今週は実家で過ごした。 考えてみれば、あと10日後には新居に引越しである。 今週はじめに現地に赴いて契約。 そして引越しまでの最後の1週間、細々荷造りなどしながら静かに?過ごす予定。 押し迫ってきているのに当人は全くそんな気なし。 とはいえ、ひと…

私は嘘をつかない

私は嘘をつかない。 自分にも正直でありたいし相手にも正直でいたい。 だけど正直さはというものは時に相手を傷つける事も不快にさせる事も多かれ少なかれある。 たまに、きっとこの質問に対しては嘘をついた方がいいのにな、と思う事もあるけれど 私の口は…

小躍り

ふっと連絡先を変えて姿を消した私。 それから2年近く経ち、画面の前でもじもじしながら とある人に先日1通のメールを送った。 それは仕事関連でこの先お世話になりたい、という依頼。 それからほどなくして電話をもらい、受話器から聞こえたのは威勢のいい…

引越し見積もり戦争

引越し業者の選定に当たっての見積もり。とりあえず選んだ大手6社。 アリさん、パンダさん、ネコさん、ペリカンさん、ドラエモン?さん、ゾウさん。 アリさんとゾウさんは近くに営業所がないのでその時点で脱落。 そして残ったのがパンダ、ネコ、ペリカン、…

引越しを業者に依頼するときに

お引越しで業者に依頼と一口に言っても、方法は様々。 ① 荷造りも荷解きも自分で、大型家具やダンボールの配送、積み下ろしだけする ② 荷造りは業者が、荷解きは自分でする ③ 荷造りも荷解きも全部業者がしてくれる それぞれ当然値段が違う。①→②、②→③の方が…

忙しくなった気がするだけだが

なんだか、急にとても忙しくなったような気がするのだが、 そんな気がするだけで、実は大した事はない。 時間で動く予定が入る事が久しくなくなっていたせいで、 スケジュール帳に時間とともに予定が書き込まれる事に嬉々とする一方で のんべんだらりのツケ…

思えば遠くへ来たもんだ

今日は仕事の打ち合わせで横浜へ。 手に汗握って乗る電車にも前回と比べたらだいぶ慣れたように思う。 グリーン車でなく普通車両に乗れただけでちょっとニンマリ… 地下鉄に乗り換えてニンマリ… 乗り換えたその都度、一人内心ガッツポーズの私。(他の人から見…

ヤドカリとプレーリードッグ

この子は今年8歳になる。 何を飼っているのか問われると『ケモノ』と答えていた この子の本当の種類は北米の草原に住むというプレーリードッグ。 今では数年前に輸入禁止になりもう日本中どこを探しても 多分ほとんど手に入らず、数十万なんていうとんでもな…

凍みる寒さの中で優しさが沁みる

不動産屋さんに今の家を明け渡す旨連絡。 本来であれば、1ヶ月前が原則。 今引越しの話をすると、月をまたいでしまうので、 今月末に出たいという話に対し、 家賃の事でもめるかと思ってかなり構えて連絡をしたのに、あっさりと了承。 あらまぁ、拍子抜け。 …

雪景色を見ながら郷愁に浸る

昨晩から1日降り続いた雪。 うんと気温が低いせいか昨晩からの雪は細かい結晶がそのままサラサラと落ちてくる感じだ。 雪というよりも空気中の水分がそのまま凍って落ちてきているみたい。 顔に雪が落ちてきてじんわりと溶けるのではなく、 何か霧状のもの…

不動産屋さんについて思うこと その2

部屋を仮押さえしたのが昨日のこと。 今日担当から正式に連絡があり、書類を送ってもらう事になった。 が!・・・実際に見学した部屋は昨日ちょうどふさがってしまって、 住めるのは間取りは同じ隣の部屋だ、とのこと。 そこに住めるのであれば、文句を言う必要…

物件を選ぶ上での障害

私の物件選びの中で最も障害になること。 それは遮音性が高いこと。 何故そんなにまで神経質になるかといえば・・・。 自分が周囲の音が気になるのではない。 私が周囲にご迷惑をかけてしまうからだ。 私の生活は朝は早い日は早いし、遅い日はものすごく遅い。 …

不動産屋さんについて思うこと

私の場合、住む地域が限定されたり、明確に物件の条件を自分で決めていたりして 最初からかなり選択肢がない状態まで絞って探しているので、何ともいえないけれど・・・。 本当は、個人より大手の不動産屋さんの方が安心なんだと思う。 当然といえば当然だが。 …

半身浴に最適な温度?

ところで実は・・・新居探しから帰ってきた日から風邪をひいている。 久々に高熱。39度2分を記録。 半身浴に最適なぐらいの温度だ。 いやいや湯温でなく、体温でこの温度は駄目だろう。 思えば不動産屋さんの、すいません!鍵を間違えました!という手違いから …

作業とサービスは違う

安い宿は嫌いじゃない。 安い分期待もしない。 だから失望もしない。 泊まれたらそれでいい。 逆に鄙びた宿なんて、その味が出ている具合が良かったりして。 先日泊まった激安1泊朝食付き5250円の宿。 どうしてそんなに安いんだろう?という疑問を持っ…