我が家よありがとう大クリーニング大会

引越し手続きも全部済み、
車1台分のゴミ捨てを済ませ、後は引越しを待つばかり・・・のはずだが。
まだ一大イベントが残っている
我が家よありがとう大クリーニング大会第1日目!

結構キレイに使う努力をしていたと思うのだが、
それでもやはり細々したところが汚れている。
しかも不動産屋さんは小姑みたいに細かく、
現状復帰、という名のもと、本来は払わなくてもいいはずのルームクリーニング代を
しっかり敷金から差し引く算段と思われ。
この部屋の広さから言えば、敷金はまず戻らない。
下手をしたら他のメンテナンスまで修復代として取られるんじゃないかと恐々としている。
(私の中でどれだけ不動産屋が悪者なんだか・・・)

なぜそう思うかって。
先日退去立会いの打ち合わせで連絡をしたら、
さぞかしキレイに使って頂いていることでしょうから。多分大丈夫でしょうけど・・・
水垢の除去で●円、障子の張替えで●円、とかかってきますからねー』と。

障子の張替えはした(つもり。だってキレイだもん。)
水垢の除去?!・・・それって生活している以上仕方なくないか?と思いつつも
なんだかやっぱり悔しいので、せっせと掃除。

そんなお掃除で助かってるのが重曹
うちはほとんど住宅用洗剤は買わない。買い揃えるのが面倒だからだ。
結局洗剤の名前が付いていたって主成分は界面活性剤。みんな一緒じゃないか。
食器と洗濯物を洗う以外の掃除洗剤は全部重曹で代用。
お風呂もトイレもキッチンの油汚れも窓拭きも全部。
水に溶かして拭くなり擦るなりするだけ。
それで十分キレイになる。
さらに生ゴミの消臭剤がわりにも使える。
値段も1キロで300円もしない。
それでしばらくはあちこち掃除できるんだから万能の粉である。

換気扇やら窓やらガスレンジやら今日は台所の大掃除。
壁もタイルも全部重曹でゴシゴシ。
高い場所や低い場所や無理な体勢で頑張ったせいで体中が痛い。

明日はお風呂や洗面所、お手洗いかな。