2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

節目を過ぎて

明日から6月。 軽井沢に引っ越してきてまもなく1年になる。 去年の今頃は、社会人になって初めて2ヶ月もお休みいただき 大好きな人たちとの別れがあったり ストレスで頭がはげたり 何やらドラマみたいな大人の交渉事があったり 両親に沢山心配をかけたり 多…

雨のドライブの意外な戦利品

雨。 でも雨の日は緑が濡れて鮮やかに見える。 だから嫌いじゃない。 そんな風に思えるようになったのはいつ頃からだろう。 何ヶ月も待ってやっと昨日届いたCDを聴きながらドライブしたかったせいもあるけれど 群馬と長野の県境の辺りの山を一回りドライブし…

何故反論しなかったかって?

今日は夜担当するシフトのスタッフが1名体調不良で休み。 本来私を含み4人で夜のフロントを守るはずが3人しかない、ということ。 仕方ない、やるしかない。 そう思いながら、送迎や電話の対応に追われていたが やっぱりピークを迎えて飲み込まれそうになる。…

極上のティータイムプロジェクト

抜けるような青空。 黄砂も昨日ほどじゃない。 こんな気持ちのいい天気の中、どこかいい場所を見つけてオヤツを食べようと思った。 とりあえず、焙烙で炒りたてのほうじ茶を冷やしたのをお気に入りのマグカップに入れて出発。 行き先は相変わらず決めてない…

会話は全ての情報源

お客様との会話で利用出来そうなものを記録している。 チェックインのときに初めてこの土地に訪れた、という会話があれば、 アウト時別のスタッフでも、『初めてのこの土地でのご旅行はいかがでしたか?』と リンクして話を広げられる。 スタッフは皆、ゲスト…

1日中6時

この時計、かれこれ15年程使っている。 当時なぜだか父と一緒に買い物に出かけたときにロフトで購入したのだが、 1万近くする時計なんてずいぶんその頃の私には高価な買い物だった。 長いこと入院していた病室でも時を刻んでいたし、 引っ越すたびにその部屋…

重い重い2本の小さな鍵

私は仕事中ポケットに2本のキーを持っている。 それらのキーはマスターキーや金庫の鍵が入ったボックスの鍵。 鍵を持つことで全ての責任を負い、 そしてその日いるフロントメンバーの勤務管理を担うことになる。 たった2本の小さな鍵だけど、その意味はもの…

四葉のクローバー

そういえば、この間見つけた四葉のクローバーたち。 本の間に挟んでいたものが押し花になって数日してひらりと舞い落ちてきて クローバーを摘んできたことをふと思い出した。 四葉のクローバーだが、何故幸運なんだろう?と思って調べてみたら 1枚は名声、…

気持ちは伝わる

チェックアウトでお待たせし、ものすごく怒らせてしまったお客様。 その方、予約の時点から希望の時間でエステもレストランも予約が取れずに苛々しており さらにアウト時に待たせて怒りを爆発させてしまった次第。 つまり私の最後の対応が火に油を注いでしま…

森へおかえり

風の谷のナウシカ、という古いジブリ映画がある。 私の好きな映画のひとつ。 未来の荒廃し、マスクを着けなければ5分で肺が壊死してしまう世界で そして架空の生き物の馬鹿でかい蟲が支配している。 そんな中で生きる風の谷の王女、ナウシカ。 映画のワンシ…

雷電くるみの里

私の中では洋菓子に入っているイメージしかないクルミだけど こちらにきてクルミを使った料理がすごく多いように思う。 クルミ和え、クルミ味噌、クルミ蕎麦などなど。 スーパーでも野菜売り場の片隅でクルミを売っているのをよく見かける。 今日ドライブの…

ヴィラデストワイナリー

長野県東御市に、料理研究家の玉村豊男さんが主宰するワイナリーがある。 今日の気まぐれドライブの行き先は、このワイナリー。 くねくねと細い道を上って着いたそこは高台からの景色も風も本当に気持ちがいい所だった。 ランチという時間でもなかったのでカ…

ワナ発見

あまりにいい天気なものだから、ちょっと出かける事にした。 別に混んでいる訳でもないだろうけど、裏道の林道経由で街へと降りる。 この林道の名前が『1000m林道』 標高1000m付近に位置しているからそんな名前。 ベタ過ぎである。 それにしてもこの時期は緑…

ホタルイカ

こちらに来るまでホタルイカが食卓にのぼることなんてなかった。 食べる機会があったとすれば居酒屋でホタルイカの沖漬を頼むことぐらい。 ホタルイカの産地は富山や福井など日本海。 鮮魚コーナーに並ぶ魚たちはほんの少しだけど太平洋で取れたものと異なる…

赤い線と黒い線を箱に繋ぐ

今朝方出発のお客様。 駐車場まで送迎車でお送りして、出発の車を見送ろうとしたのだが 一向にエンジンがかかる様子がない。 キーを回すそぶりはしているようなんだけど車はうんともすんとも・・・。 バッテリーが上がっていたようだ。 ケーブルを事務所から持…

今日は夜勤

どうか何事もない静かな夜でありますように・・・と 電話をじっと眺めて鳴らないことを祈る夜。

目には青葉、山ほととぎす、初鰹

休みで鼻歌まじりで昼間スーパーに買い物に行ったら、 鮮魚コーナーには美味しそうなカツオ。 せっかくだから、1/4に切ってある大きなものを購入してカツオのたたきを作ることにした。 ちなみにぬっこ家秘伝のカツオのたたきは、ちょっと変わっていて お酢に…

臆病風

珍しく明るいうちに帰宅。 嬉しくて足取りも軽く帰ったというのに、 気がついたらソファーでうたたねしてしまい目が覚めたらもう暗くなっていた。 残念。いわずもがな、疲れてるみたい。 仕事に対しての意欲はあるけれど、 何かしらのミスやトラブルに巻き込…

インターネットが繋がらないと

数時間インターネットが繋がらなかった。 原因はNTTの回線不良。 うちのホテルはレストラン予約は全部WEB管理。 更に、通達連絡は大半がメール。 明日のルームサービスの予約状況は確認出来ないわ、 大事なメールは確認出来ないわで不便極まりない。 ネット…

物憂いの昼下がり その2

昔から手入れ不足で結局枯らしてしまうというのに、 何故か私の部屋にはいつも観葉植物がある。 今日は何故か小さなベンジャミンとアジアンタムを衝動買い。 このアジアンタムはシダ科の植物で、 葉に水気が多くないと葉が縮んで枯れてしまう。 エアコンの風…

物憂いの昼下がり

どうもこの時期は苦手だ。 寒い時期が過ぎ新緑の暖かな気持ちのいいお天気が続くのに 毎年この時期は何かしら問題を抱えて沈み込んでいる気がする。 沈んでいる理由は結局仕事なのだけれど、 昨日は帰ってきて早々食事もせずぐったりソファーに倒れこんでそ…

厚い封筒の中には

先日お詫び状を出した方から手紙が届いた。あて先は私の名前。 封筒がずっしり重い。 ・・・なんだろう、嫌な予感がする。 実は読むのが怖くて封を開けられず、他の人に先に読んでもらった。 大丈夫だよ、とにっこり。そこで初めて目を通す私。 その方、先日の…

花屋さんを探して

まもなく母の日である。 去年から恒例なのだが、 誕生日やこういう日に必ず花を贈るようにしている。 今年も2,3日前にメールで手配完了。 写真は去年贈ったアレンジメント。 手配するのはご夫婦でやっていらっしゃる小さなお店で 実は前職のとき、どなた…

幾千の想いが錯綜する場所

定期検査で病院受診。そしてありがちな5分診療。 何故か私は昔から病院という場所は好き。 いろんな人が入れ替わり立ち替わりやってきて帰っていく。 それぞれの人間模様があって 見ていて飽きないから。 人の人生の中で生とか死ってすごくコアな部分で、 こ…

また会えたらいいな

コンシェルジュ業務の楽しさを思い出させてくれた昨日のお客様だが、 今日は彼らのチェックアウトの日。 滞在の感想を伺い、また今年の夏に再会を約束してお見送り。 すっかり打ち解けて仲良くなった彼らは、何でもかんでも私を呼ぶ。 他のスタッフは台湾訛…

コンシェルジュ

コンシェルジュ ホテルで、泊まり客の求めに応じて、街の地理案内や交通機関・観劇の切符の手配などをする係 フロント業務で何が一番楽しいか?というと このお客様の要望で観光のプランニングをしたり、何がしかの手配の代行をしたりすること。 台湾からの…

役に立つもんだ

お客様を怒らせたまま帰してしまい、申し訳ないので お宅にささやかな贈り物と詫び状を送った。 詫び状を書いていて気づいた。 すらすらと出てくる文章。5分で完了。 ・・・決して手抜きではない。 コピー&ペーストでもない。 堅苦しい文章。 普段使わない文語…

トラブル続きの最終日

GW最終日。 道路の混み具合も一段落し、みんな帰っていく。 それにしても今日はトラブル続きだった。 そもそもこのトラブルは昨日から始まっていたのかもしれない。 まず、シフトの組み間違いで適正人数より10人も少なく、スタッフ皆にシフト変更の連絡。 そ…

戦場のぬっこ

生気が吸い取られてる。 抜け殻みたいになってる。 やつれてる。 休憩のときにそんな事を言われながらも揉まれ揉まれて今日も1日が終わる。 最近後輩にカッコいいですね、と言われる。 カッコつけてる訳でもカッコいいわけでもない。 むしろちっともカッコよ…

携帯電話のリコール

携帯電話のリコールなんてあるの知らなかったのだけれど、 突然電源が切れてしまい、再度立ち上がらなくなった。 落としたりした記憶もないので、なんだろうと思ってなんとなくネットで調べてたら・・・。 どうやら今私が使っている機種でリコール情報が出てい…