節目を過ぎて

明日から6月。
軽井沢に引っ越してきてまもなく1年になる。

去年の今頃は、社会人になって初めて2ヶ月もお休みいただき
大好きな人たちとの別れがあったり
ストレスで頭がはげたり
何やらドラマみたいな大人の交渉事があったり
両親に沢山心配をかけたり
多分これから生きてく先々を考えても
とにかくきっと最も大変な時期だったんだと思う。
でもそのときに悪い事が重なり重なったせいか
その中で過ごしたわずかだけど素敵な貴重な出来事もまた、克明に覚えてる。

いずれにしろ生きていれば、節目って必ず訪れる。
いい意味でも、悪い意味でも。
乗り越えたのかといえば決してそうでもない。
その時を経た後で自分の中に暗い影を落とす部分もある。
でも、そんな弱さも全部ひっくるめて自分。

どんな状況でも、それがどんな結果を生んでも、自分で選択する。
そうすればきっと後悔しない。

明日は夏のボーナスの評価交渉。
自己評価と上司からの評価とを照らし合わせてボーナスの金額が決まる。
自己評価を作成して半年分振り返ってたら、更にさかのぼって振り返り。