ボーナス交渉

年に2回の評価の日。
予め決められた項目別に5段階評価で自己評価をしておき
上司は上司で同じ項目で評価している。
それをこの評価面談の日にお互いに開示して、合意した上で評価が決定。
その5段階評価が点数化され、その点数がボーナスの実際の金額が算出される、と。
その点数が低ければ、当然ボーナスは容赦なくばっさりカット。
かなりシュールな話。

私の前に面談していた子はボロボロ泣きながら出てきた。
あららら。大丈夫かしら。

びくびくしながら挑む。
交渉と言ったって、とりあえずもうやってきた足跡を振り返るのだから
どうにもならない。まな板の上の鯉。
ものすごく頑張った度をとりあえず激しくアピールして
そこは認めてもらえたのでよしとしようっと。
ま、後は良かったり悪かったり。大体予想していた結果。
みんなこんなものかと思いきや、そうでもない。
認めてもらえずにボーナス大幅カットが決定してしまい、
戻ってきてやけっぱちになって変なテンションの人、
思い切り叱られてがっくり肩を落として戻ってくる人。
なんか撃沈している人が多数。

とりあえず、一番指摘されて痛かったのは、
行き当たりばったり過ぎて戦略的行動に欠ける面があること。
コミュニケーションを取る上で時に言い方に問題があること。
(要するにキツいということらしい)
自覚がある事なので、仕方ないし。

私はとにかく前だけを見て進む、振り返らない主義なんです、とうそぶいたのだが、
大体そういう事を言う人ほど、必要がない所までさかのぼって振り返るタイプなんだよ、と
にやにやしながら上司…見破られてるし。

とりあえず、夏のボーナス、確保されて良かった良かった。