2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛を乗り切って来年の抱負をば…

久方ぶりの更新である。 11月末の入社から突入したクリスマス、お歳暮、そして年始向けの商品のおおわらわの時を、 何とか乗り切った私。 仕事納めの日へのカウントダウンは、29日でようやっとゼロになり、 昨日から年末年始の休みに突入している。 お休み初…

泣き笑いの毎日

あと5日! 仕事納めへのカウントダウン中。 とりあえず…クリスマスとお歳暮が重なるピークが22日だったらしい。 気がつけば働いて1ヶ月。出来ないなりに必死。 でも、持てなかった重いものが持てるようになっていたり、 出来ない事が少しだけ出来るようにな…

年の瀬

年内は29日までが仕事。 あと10日、休みなしで突っ走る予定。 とはいえ、体調が微妙なところなのは事実。 今日は朝、体調最悪につき休むつもりだったのだが、 昼過ぎに少し体調が戻ったようなので急きょ出勤。 無理せずに、ブレーキをかけつつじわりじわりと…

持つかな…

お歳暮も佳境だが、今度はクリスマスとお正月が待ち構えていて忙しさもピークに。 仕事上がりが23時を過ぎる事が多々あるのだが そんな日は夜食が出る。 お腹を減らして働くのでは…という社長の心遣い。 そんな時のカツ丼やうどんは心に染み入る味。 ところ…

ぬっこの酒場放浪記~荻窪 鳥もと~

荻窪の北口を出てすぐのところに「鳥もと」さんという焼き鳥屋さんがある。 先日のお休みの日、風邪をぶりかえしそうなので、お酒でも飲んで温まり にんにく串でも食べてスタミナを付けてやろうかと思い、 出かけた帰り道にふらりと立ち寄った。 まずはビー…

タクシーで散々な目に遭う

突然の熱を出して苦しんだのがつい先日の事。 あれから体調はどうしたかというと。実はぶり返したり、良くなったり…そんな感じである。 咳が止まらないので、医者に行ってきた。 その時の事。 仕事に穴を開けたくないので深夜仕事が終わってから夜間救急に。…

ぬっこの近況

気が付けば、引っ越してきて1カ月が経とうとしている。 生活に慣れたかといえば、そうでもなくて、 あちこちぶつけたり転んだり、毎日てんやわんやであることには変わりない。 身体中が筋肉痛だった1週間。 風邪をひき、刃物傷だらけだった1週間。 そして、…

走る、滑る、見事に転ぶ

杉並区では今朝水分を多く含んだ大粒のぼたん雪が降った。 私はちょうど出勤の時間。 怪しい空模様に自転車で行こうか、歩いて行こうかと カーテン越しに外を見たらものすごい勢いで白いものが落ちていた。 寒冷地で雪といえば払えば落ちる乾いたもの。 その…

一歩一歩

相変わらず、機械に頭をぶつけたり、 身に覚えのないアザが出来ていたりするが、ぬっこは元気である。 日本人ってこんなにハムやソーセージを食べるんだな、としみじみ驚かされる量を 毎日せっせと作り、各地にどんどん送り出されてゆく。その中にはぬっこ宅…

ベランダネット難民に射す一筋の光

今日は1日休息日。 何となく、風邪をぶり返したら嫌だなと思い、 大人しく家で映画を何本か見て過ごした休日。 昨夜は仕事上がりに事務所で社長と皆さんで一杯。 そんな中で私がベランダネット難民になっている話をした所、 会社のケーブルネット回線を自由…

負けるが勝ち

予想通りの目まぐるしい1日。 筋力不足、背が小さくて高い所に手が届かない事を気にしている私。 そしてそれをハンデにしたくないと意地を張っていたのも事実。 脚立に上り、重いものを持とうとした瞬間、バランスを崩して物を落とした。 大丈夫と答えてしば…

ひたすらソーセージの下準備

台所の流しに生ゴミを棄てるためのザルを置いた事。 綺麗なものではないけれど 何となく、これってすごく生活する上では必要なもの。 あぁ。ここで生活してるんだよなぁとじーんと深く実感。 思えば遠くへ来たもんだ、と鼻歌を歌いながら、 食器を洗う夕食後…

寒空の師走のはじめの日

気が付けば今日から師走。 どの業界でもその職業でもきっと忙しくなる時期なんだと思う。 師走に入ると同時にこの寒さ。 何となく徐々に寒くなれば身体も慣れてくれるというものだが、 こうも急激に寒くなると、あぁ。12月なんだなぁなんてうすらぼんやりと…