ぬっこの酒場放浪記~荻窪 鳥もと~

イメージ 1
荻窪の北口を出てすぐのところに「鳥もと」さんという焼き鳥屋さんがある。
先日のお休みの日、風邪をぶりかえしそうなので、お酒でも飲んで温まり
にんにく串でも食べてスタミナを付けてやろうかと思い、
出かけた帰り道にふらりと立ち寄った。
 
まずはビールで。
イメージ 2
 
つまみは「あん肝ポン酢」
イメージ 3
そして、串焼きは…シロとレバー、ハツににんにく、ししとう
しいたけ、豚バラ…えーとえっとそれからそれから。
イメージ 4
いやもう食べる食べる。
 
昭和27年創業というこのお店。
何が気に入ったかって。鄙びた雰囲気はもちろんなのだが、ご常連さんたちの温かい人の輪。
カウンター席で一人呑んでいるうちに、お隣にいたおじさまと仲良くなり、
それまたおじさまのご友人の夫婦となかよくなり気が付けば、深酒してしまった。
見知らぬ土地だからこそ、こんな人の輪って楽しかったりする。
ちなみに「鳥もと」会というご常連さんの集まりがあるんだとか。
 
正直にいえば、味はいたって普通。
それでも、あったかい輪を探して、また出かけるんだろうな。