2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異空間にワクワク

先日とある事情で相談しに警察にお邪魔した。 私は被害者で加害者じゃない。 でも事情を聞くために連れて行かれた部屋は 携帯も通じない窓もない机と椅子だけが置いてある殺風景な部屋。 まるで取調室だ。 事情を聞いてくれるのは女性の警察の方。 のりの利…

プロジェクト会議

今日は午前中から顧客管理に関してのプロジェクト会議。 リピーターを増やすため、リピートしてくれたゲストに ファンになってもらいさらにリピートしてもらうためのプロジェクト。 ゲストの趣向やどう滞在するのかや会話の中から拾ったゲストの情報を 記録…

怪現象

うちの下は大家さんの車庫だ。 住む形態はなんだかちょっと特殊だけど、大家さんとは生活リズムが全く違うので快適な貸家ライフ。 その快適な貸家ライフを突然襲った怪現象。 数日前深夜に仕事を終えて帰ってきたら、 シャッターが閉まった車庫から大音量の…

おっと忘れてた!

免許を更新してきた。 ハガキがもうだいぶ前に来ていたのを面倒なので後回しにしていたら すっかり忘れていて、気付いたら更新期限がだいぶ迫っている事を突然思い出したからだ。 いやホント思い出してよかった。危ない危ない。 高速を使って1時間程の免許セ…

決して忘れてはいけないこと

今日は午前中から個人的な用事で警察へ。(注:加害者ではありません苦笑) 先日書いた災難のうちの1つ。 ここに書くにかけない困った問題が私の身辺で発生していてそれについての相談。 それが終わってから出勤。 出勤したら…ありえないような修羅場だった…

無意識の境地

毎日ゲストを部屋までご案内するときや 荷物を運んだりするときに車に乗って部屋まで行く。 教習コースみたいな細い道にもようやく慣れてきた。 ハンドルを右に切り左に切り。 説明をしながらゆっくり車を進めていく。 車はコラムシフト(ハンドルの脇に付い…

とんだ災難

昨日、一昨日と連休で仲の良い友人が遊びに来ていた。 友人にとってはここは初めての土地。 私が観光案内プランを立てて出かけるはずだった。 だが、1日目はあいにくの天気。 長野県の白馬村にオリンピック記念館がある。 ジャンプ台がそのまま残されていて…

不思議な流れ

いつも思うのだけれど、自分の力ではどうにもならないその日の流れがある。 今日は時間の流れの中で心地よく過ぎた1日。 私が働いているのはホテルのメインダイニングの和食のレストラン。 子どもの年齢制限がある訳ではないので、子連れゲストの子どものご…

お腹すきました

少しずつ仕事にもなれてきたものの相変わらず苦手なのがワインの抜栓。 今日はとあるテーブルでグラスワインとボトルワインが同時に出た。 お料理の最初の飲み物。つまりこの飲み物が出ないとお料理が提供できない。 ボトルワイン…近くに在庫がなくて倉庫ま…

涼しいはずなのに暑い

いつもゲストの荷物を運びながらどうしてあんなに荷物が多いのだろうか、と思う。 私1人がすっぽり入れそうな立派なトランクが3つ、 でも人数は2名で1泊なんていうのは珍しい話じゃない。 あちこち泊まり歩いているのかなぁと想像しつつ、 その10キロはゆう…

welcome to ハードライフ☆

まだ入って2ヶ月も経たないが、 前の仕事でやってきた事と同じ、顧客管理のプロジェクトに参加することになった。 だけど前と違うのはそれ専任でやるのではなく、普段の仕事プラス顧客管理の仕事…。 大変なのは百も承知。 でもオペレーションを変えてやろう…

ふと振り返ってみる

月日が経っても、環境が変わっても、変わらないものがある。 大学の頃、私と友人は『余り2』と自虐的に言っていた。 新しい環境で周りはどんどんカップルになっていく中で、 私と友人だけはいつも女2人でいたからだ。 大学を卒業してもう何年も経つ。 それ…

頭ぱっかーん

昨日はチェックインのお客様の対応が長引いて、レストランに行くのが遅れた。 遅くなりごめんなさい、そう言いながら戻ったレストランは既に戦場と化していた。 流れを確認出来ながら飲み込まれ、いい流れに戻せない。 それから忙しくなるピーク時、組んでい…

ご縁があるお客様

その日なぜかご縁のあるお客様というのがいる。 今日はそんなお客様に1日振り回された。 到着したらレストランから駐車場までの送迎の依頼を受けて車でお迎えに行く。 到着リストに名前はない方なので不思議に思いながらお話を聞いたら予約は娘さんの名前だ…

リフレッシュ

1ヵ月半ぶりの帰省。 この1ヵ月半で実家に預けているペットのプレーリードッグ壊ちゃんは 近所の人気者になり、そして何故か母の友人の暑中見舞いのモデルにまでなっていた。 そして私が運動させずにだいぶ太ってしまった太鼓腹がかなりスリムになっていた。…

実家に帰らせて頂きます☆

ここで一緒に住む事が出来ず離れ離れに暮らしている 壊ちゃんに会いたくなったので急遽実家に帰ります!! (壊ちゃんはちなみにペットのプレーリードッグです) どうやら彼女はダイエットに成功したらしく(私が運動させずに太らせたともいう) かなりスリ…

楽しさを見出す

最近ディナーの接客に入っていて思う。 相変わらず要領が悪くて厨房に迷惑をかけたり、 お皿を落としそうになったりとおぼつかないけれど それでもシェフドランで料理を出しゲストとお話しをする機会も増えつつある。 今までチェックインやアウトのフロント…

いいことばかりじゃないけれど

今日はチェックインのご案内研修。 独り立ちに向けて着々と…のはずだったのだが。 いい具合に説明をしながら笑顔でゲストをご案内。 送迎の車で一通り説明をしながら進みまもなく部屋の前に到着…のところで気付いた。 あ。鍵、忘れた。 研修のトレーナーにこ…

バイブレーションを感じる瞬間って?

今日接客したとあるお客様より…。 (私みたいにリゾートを渡り歩いたりして)リゾートに住むという事で 『バイブレーション』を感じなくなることはないですか? なんだか難しい事を聞かれた。そのお客様はご家族でいらしたとある有名アーティスト。 要するに…

いつもと変わらない毎日

今日は私の誕生日だった。 1つ歳をとったけれど、何も変わらない1日だった。 誕生日なんてそんなものだ。 子どもの頃は誕生日ってなんかすごく特別な日で楽しみで仕方なかったのに、 大人になるにつれてそういうのってあまり考えなくなる。 それっていいの…

ぶらり温泉探検隊

いい天気。今日は休みを利用して町内散策のはずだったのだが… 気付けば日曜日。道路は大渋滞。げんなりして結局町を脱出することにした。 町は避暑にやってくる人たちであふれかえっているというのに、それとは逆行してる自分。 今日の行き先は草津温泉…のは…

ゴミ捨てツアー

今日はゴミ捨てツアー敢行。 ゴミ分別が苦手だった私だが、最近では会社で分別マスターになりつつあり ゴミ女(響きが嫌だ)といわれるまでになった。 苦手ならとことんやる。それが得意に繋がるから。 分からなければやたらと役場に問い合わせる。 湿布は何…

入社1ヶ月!

なんとなく毎日が過ぎて気がついたら今日で入社して1ヶ月が過ぎた。 早いものだ。 そして1ヶ月を過ぎた今日、シフトを確認し間違えて出勤時間を1時間遅刻した。 結局1時間遅い出勤扱いにして誤魔化しちゃったけど…。 料飲1人前を目標にして先週か先々週か…

サル山の中の私

ようやくチェックインのご案内研修。 他のスタッフに着いて荷物を持って部屋までご案内。 チェックインの手続きを済ませたら、ゲストを車に乗せて 1キロほど離れた客室のある敷地まで説明をしながら 某アミューズメントパークのアトラクションのように 森の…

ゆったりのんびりゆでぬっこ

今日は休み。 会社の人がおすすめだと教えてくれた長野県木島平村にある望郷の湯馬曲(まぐせ)温泉に行って来た。 ここからは高速を使って1時間半程。 山を下りてみてびっくり。30度だって。 家を出るときは20度ぐらい…。あぁ世間は夏だったんだ。 梅雨明け…