お腹すきました

少しずつ仕事にもなれてきたものの相変わらず苦手なのがワインの抜栓。

今日はとあるテーブルでグラスワインとボトルワインが同時に出た。
お料理の最初の飲み物。つまりこの飲み物が出ないとお料理が提供できない。
ボトルワイン…近くに在庫がなくて倉庫まで取りに行ってもらう。
そこでかなりの時間ロス。

そしてやっとゲストの近くまでやってきたボトル2本。
グラスワインのものも封を切っていない新しいのがやってきた。
つまりグラスワインとボトルワインの2本を開けなきゃいけない。
それでなくても慣れなくて時間がかかるというのに、だ。
代わりにやってくれる人はいない。私がやらなきゃ…大汗。

汗だくで必死に開ける私にゲストから追い討ち。
苦笑いで「お腹すきました。」
一番ゲストからもらってはいけない言葉。
必死にやっている私に怒っている訳ではないがゲストからも悲痛な声といったところ。
結局なんとか飲み物を提供して、その後の接客でなんとか挽回すべくケアしたけれど
今の自分の限界を知らされた。
とにかく回数をこなさなきゃ慣れなきゃいけないけれど
毎日ボトルでワインが出る訳じゃないしなかなか難しい。

さて明日も頑張るぞ。