2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の団らん

帰省中。 ちょうど暑さも一段落していたせいか、暑さのギャップもそれほどなく・・・。 というか今朝は14度しかなく、ファンヒーターを出そうか本気で悩んだ。 そういえば今年は雷が少ない夏だった。 雷都なんて名前のついた地元産のお菓子があるぐらい、生まれ…

夏が終わる

日付が変わって今日で8月も終わり。 ちょうど休みの月末に合わせてシフトが切り替わる1日も希望を出して確信犯の隠れ連休。 特に予定がある訳でもないのだが、ちょっと疲れたのでほんのひととき骨休め。 仕事は相変わらずでフロント隊長の資質を問われる羽目…

自爆で罰ゲーム

フロントでの致命的なミス。 それは精算のミス。お金のことだけに、細心の注意を払わなければいけない。 ・・・そんな事は痛いほど分かっている。 分かっているけどやっぱり間違う。 団体のお客様の複雑な会計。 振込みやその場での精算、そして返金、と細かく…

とんでもない

敬語の話は何度か書いたけれど、 よく耳にする言葉で間違えた言葉、それはとんでもございません これ、敬語以前に使い方を間違えた日本語である。 正しくは、とんでもないことでございます。である。 だがこれがうまく使えない。 最近この言葉をきちんと使え…

尊敬のまなざし

外国人のお客様が、ホテルに数日滞在するうちに この土地がいたく気に入り、将来的に住み着くために家を借りたいので 不動産屋を紹介して欲しいという。 全く日本語が話せない方で全く土地勘もない方だ。 不動産屋の場所の説明を聞いてテクテク歩いてお出か…

じょいやさ、じょいやさ

気づけば8月最後の日曜日。 毎年この時期を満喫することはない。 超繁忙期と重なるせいでああ夏が来た、と思ううちにあっという間に走り去る感じ。 ふと我に返るともう秋になっている。 夜はキリギリスやコオロギなど虫の声が賑やかになってきた。 仕事が休…

8時と20時

時間で紛らわしい言い方がある。 1時(いちじ)と7時(しちじ)8時と20時など。 だからこの仕事に就くようになって、いつしか時間は必ず24時間で案内するようになったし 7時はしちじでなくななじ、という癖がついた。 何故なら、ゲストとスタッフ側との聞き…

寒いんです。

昼間は30度近くなり暑いのに、昨夜は16度まで下がった。 もうススキの穂が出始めている。 ここの土地は暦どおり、少しずつ秋の足音がそここで近づいているのを感じる。 世の中を敵に回す覚悟で言えば・・・夜ははっきり言って寒い。 薄手の布団で寝ていたのに、…

軽井沢特有?

軽井沢特有だと思うのだが、長期滞在のゲストが多い。 最初は4泊、5泊なんていうのに驚いていたのだが、 最近は10泊、1ヶ月なんてびっくりするような長期滞在される方もいる。 香港に住んでいる親子。 日本に帰国して1ヶ月の滞在中。 やっぱり家が一番だ、と…

ぬっこを探して

昨夜はナイト勤務だった。 何事もなく明けて眩しい空を見上げながら帰る朝。 規定時間だけ寝ずに働いているんだから当然なのだが、 朝日を浴びながらの退社はなんだか気持ちがいい。 ナイト明けで寝て起きた独特の身体のだるさと頭の重さを引きずって のろの…

フロントカーニバル

ノロウイルス騒動があった冬からもうだいぶ経ち、 世の中ではもうすっかり忘れられているのだが この騒動以来、働いているホテルでは何かと大変な処理があったりする。 スタッフがお腹を下したり嘔吐した場合、理由はどうあれ とにかくノロウイルスの検査を…

暑い世の中の流れに乗ってみる

標高1000メートルの避暑地で暑いなんて言っていたら、 叱られるかもしれないが。 暑いものは暑い。 今日は休み。 こんな時期に外に出かけても渋滞で車では動けそうにない。 シーツやソファーのカバーなど普段乾燥機で乾かすような大物の大洗濯大会を開催。 …

これぞ繁忙期

トップシーズンを迎えた軽井沢。 どこもかしこも大渋滞。人、人、人。 お客様をホテルから提携している外のレストランまで送った帰り、 どんな状況なのか好奇心もあって旧軽井沢銀座を通りかかったら、通りが人で溢れかえっている。 溢れかえるを通り越して…

生きながらえてます

いい状態でないといいサービスは出来ない、当然のことだがそう思う出来事がひとつ。 休日出勤でCS(要するにゲストにお渡しするアンケート)の先月の結果分析。 システムではゲストと対応したスタッフが分かるようになっている。 いい結果ならいい。 悪い結…

ミスてんこ盛り

現実に引き戻されて2日。どうも芳しくない。 今日はかなり大きなミスをしてしまい、自分のミス報告を社内メールで流す羽目に。 正直これが一番応える。 だって自分のミスを自分自身で全員に宛ててさらす訳だから。 私が直接関わったミスではなく、それに関連…

幸先いいのか悪いのか

深夜の那須徘徊は続く。 久々にあった友人と別れて、そこから車で5分弱の前職のホテルへ。 ああ懐かしい。全く変わっていない。 夜勤の同僚に連絡してあったせいかワインが用意してあって、そのまま酒盛りに突入・・・。 あれだけ美味しいおつまみを前にしても…

面倒歓迎

フロントに立ち寄りリボンを切るのを手伝って欲しい、という要望を受けた。 ただ一巻分のリボンを決められた長さにカットするだけの簡単な事。 このお客様とのご縁はそんな事から始まった。 結婚式を翌日に控えたご家族がいた。 翌日泊まる親族の方々の部屋…

電波拝借

帰省している。 実家ではインターネットの環境がなかったのだが、 なんと一念発起したらしく、帰ったら無線LANの機械が用意されていた。 設定の仕方が分からず箱に入ったままなのはご愛嬌。 とりあえず帰宅してすぐにこれまた新品のパソコンに設定して祝、開…

東京タワーを見上げる夜

都内のことはほとんど知らない。縁がなかったからだ。 何となく地名は知っているが行った事のない場所ばかりだ。 そう。思えば私は東京タワーすらまともに見たことがない。 まだ子どもだった頃、はとバスツアーでどうやら展望台に上った事があるらしいが 私…

私にとっての非日常

せっかく東京に来たことだし、と 都内に住む友人に2年ぶりに会うことにした。 仕事を終えた彼女を職場近くの汐留まで迎えに行く。 行くとは言ったものの・・・ところで汐留ってどこ? 私の車にナビはない。あるのは10万分の1の地図のみ。 私が知っている道は…

IKEA

スウェーデンからやってきた大型家具店である。 ずっと前から気になっていたのだけれど、 先日のお休みで船橋のIKEAに思い立って行って来た。 この家具店、何が他と違うかと言えば、とことん組み立て式である。 どんな複雑な家具もイスも全部バラバラ。 そし…

あわやオーバーブッキング

とあるお客様からのスパのご予約。 手配を承り、きちんと予約の端末に入力。 指差し確認で間違いはないか確認した・・・はずだった。 それから2時間程して、別の用件でその方の話題になりはたと気がついた。 ・・・自分が受けた予約を日にちを1日間違えて予約入力…

当たり前のこと

お休みだったり、仕事だったり・・・と通常の日々に戻っている。 そして今日はこれから夜勤。明日の朝まで仕事。 それが終わればまた休み!! 一昨日の休み、珍しく山を降りて都会へ行ってきた。 こんな書き方が出来るようになったのは、 自分は自分だから、と…