軽井沢特有?

軽井沢特有だと思うのだが、長期滞在のゲストが多い。
最初は4泊、5泊なんていうのに驚いていたのだが、
最近は10泊、1ヶ月なんてびっくりするような長期滞在される方もいる。
香港に住んでいる親子。
日本に帰国して1ヶ月の滞在中。
やっぱり家が一番だ、と思ってしまう私には信じられないのだが。

そんな長期滞在の方は当然支払いもとんでもない額になる。
最近では高額の支払いはカードが多いのだが、現金で払う方もたまにいる。
7桁近い支払いを現金で出されると数えるのも大変。
銀行の受付のお姉さんのように扇形にして数えるなんて技はないので
つたない手つきでせっせと数える私。
何年経ってもお札を数えるのは苦手だ。

これもまた軽井沢特有なのか知らないが、
先日、突然白馬に乗った紳士がやってきて、ホテルのパンフレットを欲しい、と。
イカーならぬマイホース。
嘘みたいな本当の話。

・・・家から馬で来たんですか?とその信じられない光景に動転した私は
間抜けな質問をしてしまったのだが、
近くに別荘がありそこから来た、と。別荘に厩舎があるのだろうか。
きちんとした乗馬スタイルのそのおじいさん、
むしろ馬に乗る事よりも度肝を抜く事が狙いなんじゃないだろうか。