2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬっこ、失踪か?

今朝はてんやわんやの大騒ぎだった(と思われる) ぬっこ、失踪疑惑。 笑い話でもなんでもないのだが、どうも昨日から体調がおもわしくなかった。 オカン(悪寒)が背中に取り付いている、なんて寒気がする事を話しながら帰ったのだが、 実は帰ってからの記…

大丈夫、きっとやれる

あっというまに11月が過ぎようとしている。 ここへ越してきて今日で2ヶ月。 一から研修して今に至るまでにはいろんな事があり これからもいろんな事がある。 最初は今の職場に馴染めなくて日々おっかなびっくり。 それが今は冗談をいい笑いながら仕事してい…

理想と現実の狭間で

今日は当日予約祭り。 連休最終日の今日は意外と部屋が空いていたのだけれど、 あれよあれよという間に部屋が埋まっていく。 ふらっといらっしゃって食事が出来るレストランとは性質が異なるゆえ夕食も完全予約制。 当日の手配にも対応出来るようにある程度…

年末年始パズル、まだ解けず

年末年始の手配もいよいよ大詰め。 部屋調整とキャンセル待ちの連絡。 皆さんもう1年近く前に予約をされているせいか日付を間違えていらっしゃったりする方、 予約した事すらすっかり忘れてしまっている方も少なくない。 その他、キャンセル待ちの順番に当…

じゃじゃ馬キャリーサービス

海のお宿に1泊、山のお宿に1泊。 そんなお客様、ご家族で長期間旅行の方で移動はタクシー。 荷物は私が入れそうな大きなスーツケースが数個。 家族で移動なので2台に分かれるのは嫌、ということで 手配したタクシーは1台…。 昨夜そんな話になり、 行く!…

ゆけ!メールマガジン

ついぞ先ほど、1000人弱に送信されたメールマガジン。 実は私、今日が(もう日付は変わったけれど)水曜日だったことをすっかり忘れていた。 月に2度のメールマガジンを作成して送信する役割は、 先週の会議で、同じ人が2施設分作るんじゃなく、 山の…

メンテナンス

結局朝早くから午前中いっぱいは会議。 出なくて済むなら越したこともないのだが、基本的には抜けられない会議。 …で抜けられない会議の日に休みが入っているっていうのはいかがなもの?というのはさておき。 会議が終わったらそのまま残した仕事を全部引き…

ぬっこ過剰サービスについて悩む

過剰サービスについてずっと考えていた。 私は、サービスに不足はあっても過剰はないと思う。 そもそも過剰かどうかを決めるのはお客様であり、提供する側の私たちじゃない。 確かにお客様によっては簡潔なものを求める方もいらっしゃるけど、 それは接する…

錦秋

仕事の合間に、写真の神様が久々に降りた。 …会議に首からカメラをさげて行った私。

季節ひとっとび

いざお山へ。 お山のホテルに電話をかけて、 あれこれ手配し気が付いたら会議40分前。 ん?ここで電話してちゃいけないじゃないのよ。 ま、間に合うのか、私。 慌てて電話を切り車に飛び乗り、海から山へひとっとび。 ナビゲーションで時間を計ったら15分遅…

自問

あっという間に連休が終わる。 この2日間何をしていたかって。。。 昨晩は町営の温泉でゆっくり温まって、 今日は結局ホテルには赴かず、 すぐ近所の個人のお宅でやっていらっしゃるセラピストさんを見つけて アロマトリートメントを受けてきた。 あとはひ…

休み

休みをアクティブに動こうと…思ったものの。 ん?待て待て。ちょっと待て。 私疲れてないか? 目覚ましを止めてのそのそ起きたのは昼近くなってから。 お山の入り口まで予定通り走ってきたものの、 観光協会に立ち寄って大量の箱根の観光パンフレットを入手…

もう幾つ寝ると…お休み!

長時間勤務を自覚しながらもやはり最後まで仕事。 (もっともまだ仕事をしている上司を置いて帰ったが) 来年の春の予約だというのに、 明後日先方にプレゼンなので、資料を仕上げて速達で送って欲しいという エージェントさんからの団体さん予約の手配。 急…

一歩一歩

頑張りすぎている。 周りにもそう言われる。 確かに短期間で詰め込み過ぎだ。 だって必死だもの。 言われても実感を持てずにいる。 でも… ちょっとそれを実感。 お山のお宿宛に送られてくるメールの返信と予約の電話を私一人でほぼ吸収。 ちと無理があるのは…

変わらない人の繋がり

今日、那須時代にお世話になった上司から電話。 彼は今、お客様の手配専門のエージェントで働いている。 たまたま出た電話はその元上司からだった。 あらま!! 久しぶりです。覚えてますか?ぬっこです!! かつての上司は今はエージェントさんになり、 私…

寒気がやってきた

あちこちで雪の便り。 軽井沢でも初雪だそうだ。 観葉植物が庭に生えているこの国でも寒かったものの、 今年は初めて雪とは縁のない冬を迎えそうな予感。 スタッドレスタイヤがいらない冬なんて初めてである。 そんなぬっこだが… 実は冬物がない!!のである…

フカフカ落ち葉が恋しい

今1番したい事。 山のフカフカ落ち葉の上で大の字になって昼寝したい… カサカサ音を立てる落ち葉の甘い香り。 あれは至福の瞬間。 この海沿いの土地は意外と常緑の木が多い上に暖かいので、 秋の落ち葉の香りも フカフカも味わえそうな気がしない。 何せ、…