変わらない人の繋がり

今日、那須時代にお世話になった上司から電話。
彼は今、お客様の手配専門のエージェントで働いている。

たまたま出た電話はその元上司からだった。

あらま!!

久しぶりです。覚えてますか?ぬっこです!!

かつての上司は今はエージェントさんになり、
私がうちのお宿に泊まりに来る彼のお客様の手配をする事に。

何だか変な感じ。

立場も働く場所も変わっても、
人の繋がりは変わらない。
まるで内線で話すみたいに電話がかかってきて、
こんな時間まで働いてんのか?なんて言われ、お互い様、なんて笑いながらお客様の手配。

昨日は、今年の初めの雪の翌日に、前職の施設の抜き打ち視察にいらした方から電話。
そう、休館日に突然いらっしゃると聞いて、長靴を用意して履かせて驚かせた、あの方だ。
彼女は旅行エージェントさんの上役さん。
その節はお世話になりました。

やっぱり昨日も…
あらま!ぬっこです!お久しぶりです!

(つくづくこの業界は狭い)

今は別のお宿にいますが元気にしてますゆえなんてご挨拶。
あの時出して頂いた、生しぼりみかんジュースの味が忘れられないんです、とその方より嬉しいお言葉。
あぁ、そうそう、何十個もしぼって作ったあのみかんジュース!!

今度またご馳走しますね、なんて。
(どこでしぼるのかは謎…)

不審がる周囲の人たち。
当たり前だ。
外部の人なのに私は相変わらずいつもの私のペースで豪快に笑いながら電話。

でも決してふざけてるんじゃない。

月日が流れ私もいろんな場所に流れ、
今また、かつての上司が上司に。
別の上司は送客して下さるエージェントさんに。
かつてお世話になった方たちとの繋がり。

そして今の職のお山の宿と海の宿の料理長さんは、
私を助けてくれた、別のお宿の料理長さんの仕事仲間。

変わるものは沢山あるけど、変わらないものもある。
流した涙はムダにしない。
つくづく人の繋がりで私は生かされてる。
何となくそう思った。
今いるお宿の方々とも、
そういう繋がりを作っていけますように。

もう少し軌道に乗ったら…
きちんとお詫び方々ご挨拶に伺わなくちゃいけない方たちがいる。
前職で私が突然辞めた事で、
仕事に大穴を開けご迷惑をおかけした人たち。
突然の雲隠れで心配させてしまった業者さん。

でもまだ、元気です、今ここでかくかくしかじか頑張ってますから、と自信を持って話せない。
今、日々本当に必死だから。
疲れた顔で元気にやってます、なんて挨拶に行きたくない。

きちんとご報告が出来る状態になったら
きちんと私の筋道を通そう。

最近つくづくそう思う。
仕事の繋がりでも、
お客様でも、
人は人だから。

私にとって1番大切なのは…人との繋がり。