2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンとぼうじぼ

今日はハロウィンの日。 日本では最近だろうか。 私が子供の頃なんて、そんな風習はなかったように思う。 レストランでもスタッフ皆顔にペイントしたり、 スタッフ総出でくり貫いたカボチャでレストランを飾ったりしてハロウィン一色。 メニューもそれに合わ…

恒例の試食会

来月からメニューが変わる、恒例の試食会。 バンケットルームに所狭しと並んだ料理を前に皆それぞれ資料を持って熱心に聞く。 当然お客様はいらっしゃるので、 カーテンこそ閉めてあってもすき間から のぞく人影や料理に通りかかる方は興味津々。 レストラン…

相反する自分

つかみどころがない、とよく言われる。 何を考えているのかよく分からない、と。 私からしてみれば、私ほど分かりやすい人はいないと思うのだがそうでもないらしい。 泣き虫だと言うのに、誰も泣いている姿など見た事がないし しっかりしているかと思えば、…

紅葉しない秋

今年の紅葉はなんか変だ。 同じ標高でも色が出ている所と出ていない場所と。 ホテルの敷地は結構キレイに色づいているのに、 近隣の紅葉スポットと思われる場所はまったく色づいていなかったり また色づくというよりも枯れてしまっていたり。 紅葉が始まるの…

気の早い私

数日前、昨シーズン機械も入っていない、誰の板の跡も付いていない まっさらなパウダースノーを滑った、山形の天元台高原からDMが来ていた。 山肌に付いたのは自分の板の跡だけ・・・。 ああ今年もそんなシーズンがやってくる。 とはいえまだかなり気が早い。…

モミジが繋ぐお客様との縁

夏から始めたせっせとモミジ狩りをして作っている押し花だが、 アンケートの礼状やその他私が送付する書類の中にひっそりと封入している。 気づこうが気づくまいがどちらでもいい。 封筒から三つ折の便箋を開いた時、ヒラヒラっとモミジが舞い落ちるように。…

おおきに

1ヶ月ほど前に受けた電話。関西から初めてこちらにいらっしゃるお客様だった。 予約を受けてから、変更の電話やその他手配を一括して私が手配していた。 通常電話で受ける予約は担当制ではないので、その電話を受けた人間が手配することになる。 だが、その…

あわや無理心中

昼食時の出来事。 「かかってない」GMが上機嫌で 従業員食堂でグリルの前で菜ばしを持ってニコニコしている。 何事かとおもったら、大量のキノコを焼いているではないか。 敷地の通路の脇に生えていたキノコだ、という。 食べられるのか?ホントに。 たまたま…

汚名挽回

私は文章を書くのは苦手ではない。むしろ好きだし得意な方だ。 だが、言葉にするのは実はひどく苦手である。 自分の本当に言いたい事をとっさに的確な表現で相手に伝える事が得意ではない。 今日取った電話。 お客様からの空室照会。希望の日の空室をお知ら…

自分へのプレゼント

今勤めるホテルで働き始めた頃、制服の胸のポケットには、 100円ぐらいのノック式のプラスチックのボールペンが差してあった。 ペンにお金をかけるという概念なんてなかったから。 ただ書ければいいんじゃないか、と。 だが働き始めて何ヶ月かした頃、ずっと…

なりふりかまわず

週末は例によって内緒のアルバイト。 しかもアシスタントではない、正規スタッフとしてひとり立ちの日である。 私は携帯売りの女の子たちをまとめる現場監督役なのだが 監督として黙って見てるだけじゃない。 初日は携帯の模型を飾る什器を組み立てて、キャ…

カバンがない!

先日あった出来事。 うちのホテルは小規模で単価的にも高めというせいもあってか いわゆる団体のお客様が泊まる事はあまりない。 だから余計にまとまった人数のお客様がいらした時の現場の対応は ひどくお粗末な事が起きたりする事もある。 あるグループのお…

輝く月の下での素敵な出会い

昨晩のこと。今朝が可燃ゴミの日だった。 本当はいけないのだが夜のうちにゴミを出そうと大きなゴミ袋を持って ゴミ捨て場までコソコソと歩いていく。 駐車場の片隅にあるゴミ捨て場の大げさな鉄の扉をそっと開け、 膨らんだゴミ袋を置き、ガタンと閉める。 …

アルバイトで垣間見たイマドキの家庭事情

話はさかのぼるが週末の話。 車で1時間半の家電量販店でアルバイト。 その日がアシスタントで研修に入る最後の日。 普通携帯売りの女の子数人と監督役が1人というのが1セットなのだが 研修中の私がいる分、ちゃんとした監督役がもう1人いる。 この日一緒だっ…

報われない1日

いろんなことがありすぎた数日。 落ち着いたらぼちぼち書きます。とりあえず今日の怒涛。 今日はホテルでのコンサートイベント。 日帰りのお客様が多数いらっしゃるので私は応援要員、のはずだった。 ところがお休みが明けて出勤してみたら、応援どころかス…

聞き込み調査

事件は現場でおきている。いまどき古くなった名台詞。 でもまさにその通り。 姉さん事件です、そういやホテルという昔やってたドラマでもそんな事言ってたっけ。 予約の仕事は1日事務所にこもったまま。 だから現場でどんな案内をして、どんな出来事があるの…

ごうやバトン

GREE ざぶとん(まさ)より頂きました・・・が! なんじゃこりゃーー。 ごうやバトン! ・ 性別は? おなご ・ 出身は? 栃木 ・ にがうりはしってますか? はい ・ ごうやをしってますか? はい ・ ごうやを食べたことがありますか? はい ・ どんなごうや料理…

ドリームジャンボ宝くじ?バトン

MIXI のマイミク ゆきさんより頂きました 夢のバトン。 あまり夢のない私ですが・・・。 ★1)小さい頃、何になりたかった? 尼僧になりたかったんです^^; 祖父が亡くなった時にお葬式を上げていただいたお寺の住職さんの話を聞いたり また、お寺の荘厳さに…

酒酒バトン

MIXIのマイミク とーるさんより頂きました酒酒バトン。 さ。ノリノリでいってみましょう! 【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は? しそ焼酎たんたかたん常備です。 軽井沢高原ビール シーズナル 修道院ビール よなよなエール 大ファンです。うまいです…

傘張り浪人のように

ウェディングの姉御が、ちょっと手伝ってと事務所のドアを半分だけ開け そこからひょこっと顔を出して私を呼んだ。 イレギュラーな仕事の始まり。さて、今日は何が起きたんだろうか。 披露宴の席次表やお渡しする印刷物は、 基本的に新郎新婦が原稿を作り印…

二足目のわらじを初めて履いた日

土曜日は休み。休みだけど仕事。しかも初仕事だ。 派遣先は大型ホームセンター。 ある大手携帯会社のキャンペーンのお仕事。 数人のキャンペーンガールを監督し取りまとめるのが私に与えられたミッション。 だが根本的に、そして致命的にダメなところが1つ…

どうやったら皆がHappyになるか?

全ては自分もゲストもHappyであるように。 それが婚礼の姉御の口癖。 婚礼の花束が届かない。 うちのホテルは花も衣装も全て外の提携の業者さんに依頼する。 今日は花束手配が入っていたにもかかわらず、手違いで届かなかった。 スタッフの確認も漏れたらし…

嵐の15分

何が嵐かと言えば、今日は年末年始の予約日。 1時間前からフライングの電話のお断りをしながら10時の時報を待つ。 電話回線がパンクするのは例年のこと。 これに合わせて全員出勤、フロントからもヘルプ要請。 ・・・ところが、こんな日に限って一人遅刻。 電話…