あわや無理心中

昼食時の出来事。
「かかってない」GMが上機嫌で
従業員食堂でグリルの前で菜ばしを持ってニコニコしている。
何事かとおもったら、大量のキノコを焼いているではないか。

イメージ 1
敷地の通路の脇に生えていたキノコだ、という。
食べられるのか?ホントに。
たまたまいらっしゃっていた植木屋さんが
食べられる、幻のシメジだと言っていたから大丈夫だ、と。
非常にうさんくさい。



うさんくさいが、焼いて醤油をかけたらいい匂い。
誘惑に駈られて死ぬ覚悟で一口。
多分シイタケより美味しい。歯ざわりもいいし風味も味も最高。
誰もそんなうさんくさいものに手をつけようとしないし
周りのスタッフに異様な目で見られながら、私とGMでご飯のおかずに完食。
俺と心中だな、とGMはニヤニヤ。

とりあえず今の時点で息はあるし、お腹も痛くない。
どこも痺れていないし、笑いが止まらない訳でもない。
大丈夫そうだ。
よかった、GMと心中でなくて。

ちなみにうちの自家菜園の主がこれは食べられる、と
太鼓判を押したキノコを調理して食べたシェフは唇がしびれたらしい。
キノコは素人判断では危険である。
下手したら私だってGMと従業員食堂で心中する羽目になったかもしれない。
こわや、こわや…