2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

工芸花茶 恋愛運急上昇?!

中国茶の中で私が最も好きなお茶である。 お茶の葉の見た目は丸いお茶の蕾みたいなものだが お湯を淹れると最初に外側の蕾状の茶葉が開いて 最後に中に入っている花が開く、という目にも楽しいお茶。 今日のアロマのレクチャーの中で たまたま頂いたものだっ…

休み10/10 初参加

普段の生活では全くといって社交的でない私。 何か人の集まる場に出かける事なんてほとんどない。 そんな私が!なんとアロマ教室に初参加。 今日はルームスプレーを作ろう、というものだった。 楽しかったし何よりなんだかこんな場に自分がいるということが…

休み9/10 苗場

初すべり・・・シーズン真っ只中になっての初すべりなんて スノーボードを初めてから初めてのこと。 今年は本当に滑りにゲレンデに行く事が少ない。 行き先は苗場。 トップシーズンだというのに、 道路は全く雪がない状態だし ゲレンデも所々土が出ているような…

休み8/10 放浪ドライブ

何となく午後になってどこかに出かけたくなり白樺湖へ。 私の中では今年は暖冬で雪不足、ゆえに雪道の想定は全くなし。 頭の中で描く景色は秋に見たものとさほど変わらない。 だが山に近づくごとに結構回りに雪が・・・。あれ? 白樺湖のすぐそばにはスキー場が…

休み8/10 感動の再会番外編

ずっと前にウェディングの写真を撮って頂いたり 司会をして頂いていた方に教えてもらって以来 すっかりはまってしまったマリーシャープス。 感動の再会は人ではなく、このスパイスである。 要するにタバスコの類なんだけど、タバスコじゃない。 多少の酸味は…

休み7/10 感傷的な昼下がり

実家にはちょくちょく帰っていたのだけれど、 去年まで住んでいた土地に足を踏み入れたのは、引越しして以来7ヶ月振りのこと。 辞める時にいろいろあった忌まわしい出来事を思い出したくなかったというのも 足が遠のいてしまった理由の一つだったのかもしれ…

休み7/10 戦友との再会

前職でご一緒した方との再会。 彼女とは一緒に仕事をした時間は短かったけれど、どうしてもお逢いしたかった方の一人。 多忙な時間を削って頂きながらお逢いできた事に感謝しつつ、お逢いできて本当に良かった。 近況やらその他いろいろ伺って、本当に心から…

休み6/10 非日常

仕事帰りの相手にムリを言って空けてもらった約束でこれから待ち合わせである。 飲んだら乗るな、ということで今日はビジネスホテルに宿泊。 ここには温泉の大浴場もサウナも、さらには岩盤浴まである。 というか、ビジネスホテルだと思って取ったこのホテル…

休み 6/10 その時間を大切なひとときに変える物

昨夜書いたけれど、今日はこれからまたロングドライブ。 せっかくなのでそのドライブの時間もしっかり楽しみたい私。 家にいる間にまとめて受け取ろうと連絡しておいたせいで午前中ぞくぞくと宅配便が届く。 その中で最も楽しみしてたのがこの2つ! 自分の…

休み6/10 やっぱり家が一番

気づけば連休の半分をもう折り返していて後半戦。 あっという間に過ぎていく私の連休。 レストランオーナーとの感動の再会があったりしながら滞在した実家は たったの1泊だけでもう今は自分の家に戻っている。 両親は世の中でいう結婚適齢期をわずかに過ぎつ…

休み5/10 再会

お箸で食べるフレンチ。 先日お客様でいらして頂いた方がやっていらっしゃるレストランである。 名刺を頂いて再会をお約束していたので帰省に合わせて予約して母と訪問。 予約した時間よりも着いたのが少し早かったので、 近くの美術館の芝生の丘をテクテク…

私にとっての家は

一人暮らしを始めてもう10年以上経つせいか 落ち着くはずの実家なのに、 何故かいつ帰っても落ち着かず大抵息が詰まって 夜になると今すぐ買わなくてもいいのに 何かしら買い物に行くとか適当な理由をつけて外出して 遅くまで営業しているファーストフード店…

休み 4/10

帰省の途中に携帯で社用メールをチェックしていたら、 取り急ぎ返信しておきたい内容のものがあったので、 途中のマクドナルドにパソコン持参で立ち寄って、そこからメール返信。 最近では場所によっては無線LANが使えて予めYAHOOに登録しておけば パソコン…

休み 3/10

ゆっくり本でも読んで夜更かしする夜のはずが・・・。 深夜に会社で近所に住んでいる友人が家に遊びに来て、結局朝まで飲み明かし。 ようやく友人が帰宅して寝たのは朝の7時半。 昼過ぎにようやく起きたものの・・・どうも身体がだるい。 1日ソファーでゴロゴロ。…

休日2/10

休日出勤で会議。 とても有意義で、そしてとても頭を使った数時間。 一緒に仕事をしていて刺激を受ける、という類の人というのは 何を話していても楽しいものだ。 多分同じ事を思っている人も多いんだろうなぁと思う。 なぜならその人がいるミーティングはた…

最終的には人だと思う

ここ最近、素敵な再会が続いている事に触発されてか 久々に無性に逢いたくなって前の会社の上司にメール。 彼女は私の前職の予約時代のマネージャーで、 上司というよりは頼りになるお姉さんみたいな存在だった。 片付けが苦手でいつもデスクの上は崩れそう…

休み 1/10

今日から夢の10連休。 盆も正月もGWもない私の生活。 リゾートでの閑散期にあたるこの冬の時期はまとめてお休みが取れる事が多く この突如降って湧いたみたいなこの休み(一応シフトで決まってたけど)は いわゆるリフレッシュ休暇、というやつ。 夢の、とは…

人生の岐路

チェックインの大波が落ち着く頃、 レセプションカウンターのチェックイン時に書いてもらうカードに知っている名前。 署名の字は見慣れた字・・・。 偶然にも前職の新館オープンの時に大変お世話になったコンサル会社の方が泊まりに来ていた。 ちょうど客室や館…

イライラカリカリ

何だかひどくカリカリしながら仕事。 午前中はミーティングで議論白熱。 午後は午後で仕事中、どうなってんの?と思うことが多々あったせいで いろんな人に多分かなりストレートにキツイ事を言ってしまったに違いない。 もともとストレートに物を言い過ぎる…

避難訓練

研修最終日はいろいろ戦略発表やらグループワークなどを経て 最後の一大イベント、避難訓練である。 ホテルでの火災、当然お客様への安全を最低限保障する中での最も危機的状況。 うちのホテルはフロントのある建物、温泉、客室とそれぞれがすべて独立してい…

さすが寒冷地

寒い寒いと聞いていたこの土地の冬。 朝方はマイナス12度、今朝だって出勤する時点でもマイナス7度だった。 溶けて凍ってを繰り返した道は日陰はところどころアイスバーンでもなんでもない 正真正銘の透明の分厚い氷と化していて靴スケートが楽しめるんじゃ…

不思議な研修

研修2日目。 研修と言っても、不思議な事ばかりだ。 ゲスト向けに毎日開催しているヨガを取り入れたストレッチ体操があるのだけれど それを全員で行う。柔軟体操なんて何年ぶりだろうか。 大抵こういう研修って仲のよいスタッフでかたまってしまい 知らない…

うまく出来た研修

今日から3日間社員研修。 今年1年のホテルの目標を共有してそして目標を達成するためにスタッフでグループワークで課題設定。 顧客志向ってどんな事かを考えさせるために伊丹十三監督の映画スーパーの女を見せられて そこでの駄目スーパーから顧客志向のスー…

プレゼンテーション

明日から3日間ホテルは休館。 ・・・でもスタッフは研修のため全員出勤である。 更にその中で何故だか私がアンケートの読み込み結果について 全社員に対して大きな会場でプレゼンする羽目に。 んーなんてこった。いつもそんな役割だ。 一夜漬けで作ってきたプレ…

こじはん

こじはん 福島県~栃木あたりで使われる方言で、 農作業の合間に取るちょっとした食事の事を指す言葉。 明日の会議のプレゼンをする打ち合わせを全くしておらず、実はこれから休日出社。 何時に会社を上がれるのか分からないので、とりあえずさくっと何か食…

もらいもの

今日はなんだかもらいものラッシュである。 会社の同僚が北陸方面に旅行に出かけたとかで、お酒が大好きな私に加賀梅酒を買ってきてくれた。 更衣室のロッカーに行ってみたら、何故かロッカーの前に炊飯器が。 先日辞めたスタッフの家財道具の処分とかで、電…

サプライズにサプライズでお答えする

週末になると途端に忙しくなる。 この時期の特徴だ。 毎日が忙しければ、切り替える必要もないのだろうけど 平日の仕事がここのところゆったりだからこそ、 このせわしい流れに飲み込まれやすくもなるのだろうと思う。 一組一組のお客様と大切に接して行きた…

慮る

The strings hotelのHPのスタッフのブログを見ていたら、 『慮るサービスを目指して』というタイトルのものがあった。 この聞きなれない『おもんぱかる』という言葉、Yahooの辞書によると、 慮る(おもんぱかる) 《「おもいはかる」の音変化。古くは「おも…

鬼軍曹な私

今日もチェックイン研修。 お客様のチェックインの合間をぬって、 私がお客様役、新しく入ったスタッフがチェックインの手続きをして部屋までご案内。 最初に駄目だしをしてから、かなりいろいろ自分なりに台詞を考えてきてくれたようで だいぶご案内らしく…

以心伝心

先日レストランのオーナーが泊まりにいらした素敵な出逢いの話を書いたけれど、 その方お帰りの際に私に名刺を残していてくれていた。 その名刺の裏には『素敵な出逢いに感謝するとともにまたお逢いできますように!』と。 なんと私のしたためたお手紙とほと…