休み8/10 放浪ドライブ

何となく午後になってどこかに出かけたくなり白樺湖へ。
私の中では今年は暖冬で雪不足、ゆえに雪道の想定は全くなし。
頭の中で描く景色は秋に見たものとさほど変わらない。
だが山に近づくごとに結構回りに雪が・・・。あれ?
白樺湖のすぐそばにはスキー場が沢山あり標高は1500メートルほど。
そっか雪山に向かってたんだ。私。
スキーやボードの板を積んだ車と沢山すれ違いながら、
かなりずれている自分に苦笑

イメージ 1
着いてみたら全面ではなさそうだけれど、
湖面のほとんどが結氷していた。
秋に見た景色とはいっぺんして湖が雪原。
雪が沢山ある場所に来る想定ではないので
残念ながらヒールのパンプス。
スニーカーだったらズンズン突き進むのに・・・。
それでもかなり寒そうな格好で
湖の周りをツルツル、テクテク散策。
着いたのは夕方だったけれど
すっかり日が落ちるまで雪原を見ながらお散歩。

イメージ 2
帰り道に先週行ったYushiCafeに立ち寄った。
今日は大きなカフェオレボウルで飲む
あったかいカフェオレ。
身体の芯から冷えてしまっていたようで
両手で大きなお茶碗を抱えてほっと一息。
やっぱり今日もカウンターでは
地元の人たちの井戸端会議が繰り広げられていた。
みんなくつろいでいて楽しそう。
私だけそこから少し離れたテーブル席で、
一人本を読みながら私なりに楽しむ時間。

本日の走行距離 120キロ