2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君はスイミーじゃなかった

会社の金魚をもらったせいで、会う人会う人皆に、金魚が元気かとよく聞かれる。 名前は何にしたの?と。 そこでいつも疑問に思うのだが、金魚には、一般的に名前を付けるものなんだろうか? 確かに金魚自体もらったものだというのに、金魚用の水にミネラルウ…

してるつもりで

ゴルフ場の手配の依頼を受けた。 私はゴルフはしない。 だから1ラウンドどれぐらいかかるのかどんな風に手配するのがベストなのか、 正直手配をしていてもピンとこない事が多い。 あるお客様の話。 昼頃ホテルに一旦到着した後、午後からゴルフに出かけたい…

ヒット&サプライズ

たまたま用事があって長期出張で戻って来ないGMに電話したついでに 昨日の一件を話した。 私の話を聞いたGM、開口一番「ヒットだ、ヒット。お前それはサプライズだ!」 …長嶋茂雄か。何が言いたいのか全く分からない。 要するに私の行動はお気に召して頂いた…

メビウスの輪

今残業禁止令が出ているので本当であれば帰らなければいけないのだが やっぱり仕事を残して帰ってくるのが心苦しくどこかでひっかかっていた。 今日は思い切って少し仕事を片付けてやろうと思ってこっそり残業。 数日分の仕事が、数時間残ったぐらいで片付く…

出来ないなんて言わない

うちのお得意様がホストになり、大切なお客様を招待してのランチが入っていた。 GMが直々にケアしていた方でメニューも通常のものではなく特別なもの。 ホストであるお得意様を仮にA、ゲストであるお客様をBとしよう。 お客様のテーブルに用意されたメニュー…

フェチバトン

それにしてもいろんなバトンがあるもんだ。 バトンで思い出した事がある。 やたらとすばしっこくて足は速かったのに、リレーのバトンの受け渡しが私は下手だった。 渡そうと慌てて手からすぽっと抜けて相手めがけて投げてしまったり 人から受け取ったつもり…

食べる楽しみ

福島県の古民家を移築して作られた佇まいで食べるイタリアン。 いやぁ美味しかった。 予約は4人からしか受け付けず1日1組限定のそのレストラン。 しかも週の半分は営業していない。 オーナーさんの本業は建築家であり、陶芸家であり。 そんな趣味で営業して…

余り2

友人から電話。 以前バイトしていた酒屋に遊びに行ったら、一緒に働いていた同期が結婚していた、と。 そういえば私も以前働いていた職場で一緒だった幾つか年下の子から 秋に結婚します、とメールが来ていたっけ。 そんな話題が周囲で飛び交う年頃。 私と友…

ヤマアラシのジレンマ

金魚が1匹死んでしまって、悲しさのあまり何もする気が起きずに1日ぼんやり過ごした。 残った1匹には長生きしてもらいたいので、エアポンプ付きの大きな水槽を購入。 そんな1日。 金魚の話はさておき、自分の恋愛観のこととかその他諸々のことでここ最近 心…

おしゃれバトン

mixiつながりでとーるさんから頂きました。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=34340147&owner_id=458657 ※URLはmixi登録されていない方はご覧になれないかもしれません。すみません。 せっかく頂いたおしゃれバトンです…がしかし!間違いなく最も苦手とする…

農耕民族と狩猟民族と

恋をするということは非常にエネルギーを必要とすることだ。 今までずっと、常に私は誰かに恋をしていたような気がする。 それが相手にとって私がただの暇つぶしであっても 私自身の寂しさを埋め合わせるだけであっても 動機や背景は別にして、誰かに恋をし…

サプライズ

普段お客様のお連れ様を驚かせるお手伝いをすることはよくある。 今日は自分がサプライズ。 先日写真展を見せていただいた写真家の前田さんとお会いする約束をしていた。 プレゼント、と渡されたのは45cm×50cmぐらいの白い箱。 はやる気持ちをおさえながら開…

嘘をつくお手伝い

浮気するのも相手が複数いるのも、その人の自由なんだが...。 1泊目と2泊目で連れの女性が違うゲスト。 お連れ様の女性には当然知られてはいけないので、連泊するのは絶対に内緒。 通常連泊される方にはお部屋の清掃をどうするか伺ったり 翌日のディナー…

憂える平社員

あるクレームのメールが来ていた。 丁寧に丁寧に、言葉を選びご指摘をされたものだった。 その日のうちにそのメールはGMに届けられ詫び状を送付する話になっていた。 メールで送信するので文章が出来次第私が代筆する・・・と。 それから数日後・・・お怒りのメー…

新しい家族

新しい家族が増えた。 ―といっても、別に部屋に新しい住人が増えた訳でも 私に新しい命が宿った訳でもない。 増えたのは、金魚だ。 この前からホールのオブジェとして飼われていた金魚を 外の畑の脇にある池に放すよう GMに言いつけられていスタッフがいた。…

美味しい仕事

今日は来月からの新しく変わるメニューの試食会。 来月から秋メニューに変わる。 レストランのサーブするスタッフがお客様に説明出来るように、 そしてフロントや予約の人間が お客様に料理について質問されても答えられるように 実際に作られた料理を前に、…

マンガバトンを頂きました。

漫画バトン。若葉おかみさんから頂きましたー。 http://blogs.yahoo.co.jp/wakaba_mark_okami/ おかみさんは名前の通り、北海道の旅館を取り仕切るおかみさん。 いつも楽しく読ませて頂いてます♪ 私は漫画を読ませてもらえない子供時代だった。 りぼんもなか…

対照的な対応

実際に入ってくる予約には数種類。 お客様から直接お電話で入ってくるもの。 インターネットからお客様が入力するもの。 カード会社から送客されてくるもの。 旅行社から送客されてくるもの。 前者2つは良いとして、後者2つは別の会社が仲介している。 仲…

厚い雲を吹き飛ばす香る風

みんな悩んでる。 GMと話をしていたら、マイナスの空気をもらってしまったようだ。 そして更に腐れ縁の男友達からの、悩み事相談メール。 あぁまたこの人は懲りずに女を泣かせて面倒な事になってるんだ、きっと。 相談の詳細を聞く気も失せてメールを消去。…

雲が生まれる場所

雲が生まれる場所を知っているだろうか。 今日みたいにお天気が崩れそうな夜、山に登ると、 どうやって雲が湧いてどうやって風が生まれるのか、 その生まれる瞬間を見られるような気がする。 天気予報的な話ではない。 気圧の高いところから低いところに風が…

ウキウキが止まらない

最近定時で上がれるといのが嬉しい。 「上がれる」というよりも「上がらなければいけない」ので 仕事は終わっておらずむしろ溜まってるんだけど 見ないことにして何となく帰ってきている。 帰り道は意味もなくウキウキ。別に何がある訳でもない。 夕ご飯を食…

チャペル式

婚礼が入っていた。今日はチャペル式。 うちのホテルには、チャペルがある訳ではない。 大谷石作りの多目的ホールがあり、 そこで人前式もチャペル式も、 (余談だが)コンサートも会議も行う。 ちなみにチャペルの壁の十字架は、 前日の設営の時に倉庫から…

独り占めの花火

今日は2年に1度の花火大会。 会場はうちから徒歩5分。 私の家は玄関の扉を開けた目の前の空いっぱいに花火が上がる絶好の花火スポットだ。 夕方頃からせっせとおつまみを作り、 大好きな長野の地ビール、よなよなエールを用意。 玄関に椅子とテーブル代わり…

みんな1つ大きな空の下に住んでる

満月だ。 明日はお休みなので仕事の心配をする必要もない。 こうこうと照らされた月明かりに照らされて、 仕事を終えて駐車場に向かいながらなんだかこのまま帰るのももったいない気がした。 少し雲がかかっているのは、山の上まで行けば雲の上に出られるか…

美味しいものの広がる輪

私はよく食べる。自分で言うのも変だけど本当によく食べる。 食は生きる源だと思うし食べる事を疎かにしてはいけない。 厳選された高級素材じゃなきゃ、という訳でも別にグルメでもない。 セブンイレブンのお弁当の新製品には敏感だし マックもモスバーガー…

留守番電話

留守番電話は苦手だ。 ゲストの電話に折り返し電話をもらえるように電話するのだが、 なぜか数秒無言。 声が裏返る。 声が裏返った事に慌てて言いたい事を忘れる。 あのピーという電子音で私の頭の中に浮かんだ文章は全部消去されるらしい。 業者さんに折り…

この森を去る日

今日も休憩時間に散歩。 なんか久し振りに青空を見たような気がした。 お盆を過ぎたせいか、吹き抜ける風が涼しくなったような気がする。 あと1年後、今の知っている顔はどれだけ見られなくなるんだろう。 どれだけ去っていくのか、未知数。 なんとなく休憩…

深夜の訪問者

うちの網戸には大穴が開いている。 去年の夏にファンヒーターの中に半端に入っていた灯油を燃やしきろうとした。 ベランダに向けてスイッチオン。 しばらくしたら…こげた臭い。何か変だ。 あろうことか網戸を閉めたまま私はファンヒーターを燃やしていた。 …

ごめんねGM

ここ数日残業は許さないというお達しが出たらしく、定時でそそくさと帰ってきた。 定時を過ぎ、仕事の一段落をつけられずにあせってイライラしていたら その私のただならぬ様子をGMが見て心配したらしく どうしたんだ?そんなにイライラして、なんか悩み事で…

執念のご来館

うちの地域自体はそんなに大きな震度ではなかったが、 全線不通になったせいで、新幹線の発車のめどが立たず、駅で足止めのキャンセルが数件。 あるお客様、すごかった。 福島から新幹線でお越しの方。 駅で被災され、予定の新幹線が動かない。 でも、どうし…