ごめんねGM

ここ数日残業は許さないというお達しが出たらしく、定時でそそくさと帰ってきた。
定時を過ぎ、仕事の一段落をつけられずにあせってイライラしていたら
その私のただならぬ様子をGMが見て心配したらしく

どうしたんだ?そんなにイライラして、なんか悩み事でもあるのか?

GMの言葉には悪気はないけど、
あなたの出したお達しのお陰で私はイライラしてる、なんて言えないので、
なんでもない、とGMの心配の言葉をさえぎった。
そうか、それならいいけど、あんまりイライラしないようにな、という
GMの後姿がほんの少し寂しそうだったように見えたのは気のせいだろうか。

残業するなと言わなきゃいけない総支配人って立場はわかってる。
そしてその言葉に悪気がないのは分かってる。
だけど、ごめんね、GM
やっぱり今日はいつもみたいにニコッと笑えない。