深夜の訪問者

うちの網戸には大穴が開いている。
去年の夏にファンヒーターの中に半端に入っていた灯油を燃やしきろうとした。
ベランダに向けてスイッチオン。
しばらくしたら…こげた臭い。何か変だ。
あろうことか網戸を閉めたまま私はファンヒーターを燃やしていた。
こげたのは網戸!直径20cmくらい溶けていた。

直せばいいものを、業者を呼ぶのは面倒だし、
自分で網戸の張替えも出来ないし、結局そのままで1年が過ぎてしまった。

イメージ 1
今日、うちの部屋に新しい住人が増えた。
それは…なんとセミ
いつの間にかその大穴から侵入したらしく、
どうも何かがバタバタ飛んでいると思ったら、
ヤツだった。
しかも人の部屋の中でいい声で鳴いている。
森の中で鳴くその鳴き声は
涼やかでいいのだが、
部屋の中で鳴いている
彼?彼女?はただうるさいだけだ。
眠れないじゃないか。
まったくどうしてくれるんだ。



お引取り願いたいのだが、捕まえようにもバタバタ暴れて捕獲出来ず。
今は安住の地を見つけたらしくリビングの天井でじっとしている。
さすがにどう頑張っても届かないので捕獲断念。

もう住みたいだけ住んだらいい。
ちょっと自暴自棄。