2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

箱メガネと広角レンズ

お日柄もよく・・・週末で今日も結婚式。 寝不足だったせいか少し顔がむくんでいたらしい。 目ざとい上司は私と顔を合わせる度に顔がむくんでるとか飲みすぎだとか。 もともと飲んでもいないし、なにより余計なお世話だ。 顔がちょっとぐらいむくんでたって仕事…

なんか胸が痛い

婚礼のヘルプ。 式場の入り口で入場するのを待つ新郎新婦。緊張して繋いだ手が震えてる。 バイオリンやチェロ、ピアノの生演奏の結婚行進曲が流れて入場。 何となく息を吸うのも気がひけるような張り詰めた空気。 幸せそうな2人。 目の前にいる正装したその2…

ついてるかついてないか

出勤前に業者に仕事をお願いしに行こうと1時間早く家を出た。 業者に寄ったら、別の急ぎの仕事があるので、午後に出直す事になった。 …ついてない。 午後仕事を中断して出直したら業者が寸法を間違えていた。 作り直してもらうのに、待つ事になった。 …最悪…

ホテルの人間模様

いろんなカップルが泊まりに来る。 デイユースでラブホテル代わりに使う人もいる。 もともと日帰りプランなどないのだが、 正規料金で部屋代さえ払ってくれれば、 数時間の滞在のみで帰ろうが別に構わない訳で。 後は、男性同士のラブラブカップル。 同姓と…

トリプルX

ヴィン・ディーゼルが好き。 ワイルドスピードのお兄ちゃん役をやってた頃から好きで 結構ヴィンディーゼルの出てる映画は見てる。 無謀なスタントを繰り返すカリスマ的存在。 音楽やゲームなどが暴力的だと規制を主張した議員の車を強奪し 橋から車ごと飛び…

荷物君の一言で考えた

人の観察って面白い。 普段人ゴミに行かないから余計に感じるのかもしれないけど、とにかく飽きない。 昨日出会った見知らぬ人を見て・・・ 混み合うエレベーター。 各階に止まり何人かずつ載せて進んでいく。 後から乗ってきた両手に荷物満載の男性がいた。 背…

上が変えないから下から変える

「上が変えないなら下から変える」 そんな偉そうな目論見から今自分のいる部署の下っ端3人で始まったプロジェクトX。 勝手にそう呼んで、勝手に盛り上がってる。 予約として今月から裏方に回った私は本当はフロントに居たかった訳で表に出たい。 で、予約に…

やたらと乾燥機を使ってみる

洗濯機を新調した話は先日書いたが―。 素敵な乾燥機ライフである。 電気代がかかるのは分かっているのだが、嬉しくて何でも乾燥機をかけてみる。 そして、バウンスという乾燥機用の柔軟剤シートとかいうものがあるのを聞いて早速買ってみた 。 不織布に香り…

人に見られたくない姿

会社の同僚とタイ料理を食べに行ってきた。 同僚は以前タイのリゾートホテルで働いており、現地仕込み、激辛料理が大好き。 一方私はトムヤンクンぐらいしか知らないタイ料理超初心者。 出てくるもの出てくるもの不思議な匂い。 恐る恐る口にしてみる。 意外…

言霊

うちの会社の従業員食堂に、2人おばちゃんがいる。 週の前半と後半でそれぞれ別のおばちゃんがご飯を作ってくれているのだが…。 その2人、無茶苦茶仲が悪い。まるで嫁と姑のケンカみたいだ。 それぞれがお互いの悪口を言い合っている。 ケンカはいつもの事な…

橋渡しのはずが板ばさみに

今までいた部署と今いる自分の部署と― どちらの話も聞ける立場であるだけに胸が痛い。 一方では仕事をお願いしてもそれはうちの部署の仕事ではないから、と 仕事の助けを要請しても拒絶される、と。 もう一方ではギブアンドギブ、ヘルプ要員を出す事はあって…

空回り

なんか煮詰まってる。 こうした方が絶対仕事が円滑に進むって思う事があるのに、それが実現しない、 自分の出来る事は全てやったのに、上司の評価が下らないせいで前に進めない。 ―今の状況。 平社員が一人で騒いだってどうにもならない事なんて分かってるけ…

イラクで日本人が拘束

イラクでまた日本人がテロリストに拘束されたそうですね…。 さっきニュース速報のテロップがテレビで流れてました。 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005050901005515 なんか襲撃された17人のうち、この方だけが怪我をしな…

接客業の性なんだろうなぁ―

冷蔵庫と洗濯機を買った。 電気屋さん巡りの鉄則。他店と比較して、見積もりを取ること。 うちの近くのヤマダ電機で見積もりを取って、その見積もりを持って街中にあるヨドバシへ。 接客好感触のヨドバシで即決。 値段は、ヨドバシの方がかなり高かったんだ…

サンダーパンツ

名前からしてB級。 ずーっと見てみようと思いつつもなんか借りるのすら恥ずかしくて、躊躇していた。 こないだ一大決心で借りてきてみた。 っていうかエロビデオ借りるわけじゃあるまいし。 ある特殊技能を持つ少年。 何が特殊って。ものすごい爆裂オナラ。 …

ペリエ

ペリエが好きだ。冷蔵庫には必ず常備。 プレーンのペリエにポッカレモンを何滴か。 あんまり効能とか期待してなくて、炭酸で甘くないのが飲みたいだけなんだけど。 でも発泡水は体にいいらしい。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arum_water/mw_4.html …

夜中に水もれ

洗濯機が壊れた。 仕事を終えて帰宅してみると、洗面所が水浸し…。 タイマーで昼間洗濯してる間に水がどこからか漏れたらしい。 タオルで拭くとかそういうレベルじゃない尋常じゃない量の水。 灯油用のポンプで水を吸い出してみたらバケツなみなみ2杯分。 下…

ノーショウ

ノーショウ 2部屋・・・。 ノーショウというのは、予約を入れておきながら 当日連絡もなしにどたキャンしていらっしゃらないこと。 大抵ノーショウの人にはキャンセル料の案内や請求書を後日送付する。 繁忙期の2部屋ドタキャン・・・もったいない。絶対売れたはず…

タガが外れない

仕事を終えてから、夜勤のフロントマネージャーと仕事を終えたレストランのマネージャーと 1時間くらいバカな話をして時間を過ごした。 バーテンダーが練習で作ったとかいうウィスキーベースの真っ赤なキレイな色のカクテルがあったので ぐびっと一口飲んだ…

まさかサクラとは…

ありえないような本当の話。 今日は臨時レストランのお客だった。 昨日はサービススタッフだったというのに、である。 自分でお金を払って食べに来た訳でもない。 ただ…今日は入っているゲストが1組だけ。 レストランがちょっと寂しいから、ゲストとして入っ…

かきいれどき

・・・寝不足で頭が痛い。 昨日は臨時レストランの営業スタッフの一員だった。 うちのホテルは宿泊客に対してのレストランの席数が少ないので 希望の時間で食事が取れないケースが多い。 繁忙期には子供が眠くなっちゃうのに、というご家族が 極端な話20:30~の…

ターミナル

スピルバーグとトム・ハンクス、キャサリン・ゼタ・ジョーンズのコメディ。 クラコウジアとかいう国からニューヨークにやってきたビクター(トムハンクス)。 英語も分からないまま何故か入国許可が下りずに事務所に連れて行かれる。 国がクーデターにより事…

休息

起きたらこんな時間…。 今日は何の予定もない休日でそしてGW唯一の休みでもある。 混んでいるのが嫌なので今日はもともと特に大きな予定は入れるつもりもなかったのだが。 …でもなんか損した気分。 ここの所疲れてる。 仕事内容がフロントから裏方に変わって…