上が変えないから下から変える

「上が変えないなら下から変える」
そんな偉そうな目論見から今自分のいる部署の下っ端3人で始まったプロジェクトX
勝手にそう呼んで、勝手に盛り上がってる。

予約として今月から裏方に回った私は本当はフロントに居たかった訳で表に出たい。
で、予約にいる他のスタッフも同じように表に出て接客をしたい子もいる。
だけど、予約からフロントに出たら、予約の仕事は終わらない。
だから、フロントと予約と相互関係を持つようにして、
予約からフロントの忙しい時間帯にヘルプを出して、
そしてフロントからも予約の仕事をヘルプしてもらう。

大した難しい事じゃないんだけど、それがなかなかどうしてうまくいかない。
マネージャーは自分の部署を守りたい。
人の所に手を貸すなんて面倒な事は出来ればしたくないわけで。
直接マネージャーにかけ合ったって無理の一言で終わってしまう。

計画倒れで終わらせない為に、無理と言わせない為に。
マネージャー以外のフロントスタッフの意識を変えようと話をしたり、
極秘ミーティングを開いて人手が足りないと言わせない為の方法を考えたり。

変わるか変わらないかなんて分からない。
だけど、会社が楽しくないとか駄目だと言っていても仕方ないし
一人の力なんて微々たる物なら、考えを共有出来る人を探したらいい。
微々たる力だって集まれば、意味を持つだろう。
トップダウンが基本のうちの会社で、何かを変えるのは難しいかもしれない。
だけど、何かしなきゃ。無理だって諦めたら何も変わらないから。

同時に転職を模索してるのも事実。
だけど、今この会社にいる以上、自分が出来る事は精一杯やりたい。