2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華ロケーションでの極貧ランチの旅

久し振りのいい天気。ちびっこ探検隊始動である。 (…ちなみに隊長、隊員ともに1人である。) 今回は『豪華ロケーションでの極貧ランチの旅』 行き先は栃木県矢板市にある雷霆(らいてい)の滝 落差は15メートルぐらい。 横幅もあって結構見ごたえのある滝で…

新居探しに暗雲?

6月上旬に実際に物件を見に行く事を決めたのだが 姉が同じ地域(といっても山3つ、4つ越えた所だが)に住んでおり、 実際にそこに住む実情を教えてもらいなんとなく予想はしていたが驚いた。 そこは標高1000メートルを超える。冬は寒いなんてものじゃない…

お店もハッピー、お客さんもハッピー

帰りに寄った地ビールやさんで思った。 お客は私だけ。店員さんがひとり。 お店を出ようとした瞬間、 大粒の雨がポツンポツン…やがては滝のようにザァーッと降り出した。 車までは大した距離ではない。走って20歩ぐらい。 だからあーあ、降って来ちゃったよ…

思い立ったが吉日

ふと目が覚めた時に蕎麦が食べたいと思った。 それでいつも行くお気に入りの蕎麦屋さんに足を運ぶ事にした。 行き先は茨城県大子町にある月待の滝もみじ苑 眼鏡をかけた気のやさしそうないつも頭にタオルを巻いたご主人と奥さんでやっている その名の通り月…

魅惑の新居探し

新しく引っ越すに当たり家を探している。 今は不動産屋のホームページでは物件情報が調べられる。 どんな間取りでどんな広さどんな立地で家賃や幾ら… 不動産屋2軒に今11件の物件を問い合わせ中。 近日中に実際に物件を見に行く予定である。 家を探すに当たっ…

慣れと適応

ホテルという仕事はお客様がいる以上24時間休む事なく動きつづけている。 だから、シフトもバラバラ。 セクションやシフトによって出勤時間も大きく異なる。 朝6時に出勤する人もいれば、夜9時に出勤する人も…。 おはようございます、と夜出勤する人がいる横…

茨城 初夏のはまぐり祭り

ごたごたも一段落して新居探しや引越し、その他諸々準備があるのだが、 それらも頭の片隅に置きつつ今は一休み…。 先日、茨城の鹿島市に行ってきた。 鹿島アントラーズの本拠地、鹿島である。 何しにいったかというと はまぐりが大好きな私、ずっと前から『…

書いていいのか悩む所だが

ここのところモヤモヤした抽象的な話が多いが正直に言おう。 あまり公の場に書くのにはふさわしくない内容かもしれない。 だからもしかしたら数日したらそっと消すかもしれない。 辞める事を決めた退職の面談の席で私はある被害に遭った。 そして体にも心に…

真実って何?

真実はひとつしかない。 だけど、その真実は感じ方によっていくらでも変わる。 例えば何かの出来事ですごく本人が傷ついていたとする。 でも、それは第三者から見たら全然大した事ではないかもしれない。 "傷つく"かどうかはその当人次第の主観でしかないか…

一生の財産

大人になると、あまり泣く事はないと思う。 泣く理由は様々。 嬉しいから。 悲しいから。 悔しいから。 痛いから。 寂しいから。 いろんな涙がある。 泣きたくなる事は沢山あるだろう。 だが大抵の事は我慢するだろうし、 またもしかしたら1人になってからこ…

過ぎたるは及ばざるがごとし

今日はあいにくの雨。 家にいると気が滅入りそうなので出かける事にした。 出かけた先は蕎麦屋。 私は無類の蕎麦好き。美味しいと聞けばどこへでも…。 かつてから気になっていた栃木県今市市の蕎麦屋まで2時間程かけて雨のドライブ。 そこの蕎麦屋、近くに…

山の上から

筑波山に行ってきた。 先日行った時は淡い新緑に山桜だったのに、 今は鮮やかな緑の中で紫色の藤の花が満開だった。 うちから決して近くもないのだがここのところ頻繁に行っていて 何回通ったか分からないけれど、私の重い心や考えすぎてたまった頭の"オリ"…

決意の生意気発言のその後

「このエキサイティングな変革の中で周りに刺激を与え、自らの実力を高めていって欲しい」と。 私が指摘した内容を全て受け止めてくれた上で先方の責任者から頂いた言葉。 サービスというものは、簡単なものではない。 マニュアルにはない、立ち居振舞い、間…

長期休暇

数日前から会社を休んでいる。 しばらくしたら会社に多少なりとも荷物の整理や挨拶で顔を出す事にはなると思うが おそらく私が希望していたとおり今の会社を来月末で退職になると思う。 いろいろな事があったのだが、事情があって残念ながらここには書けない…

決意の上で

ブログも仕事もみんな全部休んでいた。 休みで、一人旅に出かけていた。 行き先は新しく働くことになるであろう宿。 つまりどんなサービスを提供しているのか、 実際に働いては見えない事を今のうちに見ておこうと思ったから。 で、泊まった結果。残念な点や…

ちょっと弱ってます

インターネットとは便利なものだ。 欲しい情報は調べようと思えばいくらでも出てくる。 このブログだってそうだ。 ひとたびホテルの名前を叩けば滞在した感想から写真まであまたの情報が一瞬で網羅される。 今、自分のいるホテルと、今度新しく行くであろう…

こりゃまた失敗

GWの風物詩なのだが、どこへいっても大渋滞である。 そんな中でも私は仕事なので一向に関係ないといえばないのだが。 うちのホテルの周囲は別荘地で入り組んだ迷路のように細い道が伸びている。 抜け道で使うのか慣れない運転の県外ナンバーが沢山。 この細…

ぜんまい仕掛けの脳みそが

何故だか昨日は眠れなかった。 結局白み始めた空から、完全に太陽のまぶしい光が差し込んで来る様子をずっと眺めて さらにそのあとでカラスとオナガのなわばり争いに鳴き競う声を聞きながらようやく眠った。 要するにほとんど眠れないまま少しうとうとした所…

過ぎたるは及ばざるがごとし

最近コンビニエンスストアでおつまみとして売っている 山芋の角切りとめかぶを合わせたパックにはまっている。 (ちなみに温泉卵と山芋バージョンもある) 1パックそんなにボリュームはないのだが、なんだか夜になると無性に食べたくなって 毎日毎日それだけ…

ゆったり過ごし下手

今日は休みで久し振りに古本屋へいった。 昔は本の虫だったのにいつからだろう、活字を読まなくなったのは。 そんな事を思いながら安売り均一セールにひかれて気付いたら6冊も購入。 せっかく買った本が読みたくなって帰り道にcafeに寄り結局1冊読破。 それ…