こりゃまた失敗

GWの風物詩なのだが、どこへいっても大渋滞である。
そんな中でも私は仕事なので一向に関係ないといえばないのだが。
うちのホテルの周囲は別荘地で入り組んだ迷路のように細い道が伸びている。
抜け道で使うのか慣れない運転の県外ナンバーが沢山。

この細い道は結構難関で1本道を間違えて、
そのうちどこかに出るさという楽観的な気持ちで進むと袋小路だったり
ぐるっと一回りして元の場所に戻ってしまったり…とにかく分かりにくい。
この時期は特に迷子になった連絡が多い。
周りの場所を確認しながら電話で誘導する事もしばしば。
そんな中受けた電話も迷子のゲストからだった。
自信を持って最初の十字路を右、次の道を更に右です、とお答えして電話を切る。
…それから5分後、言われた通りに進んだら同じ場所に戻ってしまった、と
ちょっと不審げな声。あらら。こりゃ失敗。

頭の中のナビゲーションを起動させても私の中では間違えていないはず。
ホテルから5分もかからない所で彷徨っている様子なので、
普通予約の部屋から飛び出して迎えに行く事なんて絶対にないのだけれど
なんとなく自分の道案内で迷わせた罪悪感と、
私の描いた頭の中の地図が間違えていた疑問とで
いてもたってもいられず、マネージャーに一言断って
自分で迎えに行こうと事務所を飛び出した。

社用車に飛び乗って、小道を吹っ飛ばすこと2,3分。
いたいた。怒っている風でもなさそうだ。
間違えた誘導を一言お詫びして、私の車の後ろについて走ってもらう。
私の地図にはなかった細い細い小道が途中に1本。このせいだったらしい。
無事ゲストを駐車場まで誘導してフロントに引継ぎお役ご免。

ああよかった。
それにしても電話にでてそのまま迎えに行く予約スタッフなんて
他のホテルでは普通ないだろうに。
相変わらず鉄砲玉な私。