2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の銅鑼

年末年始のイベントの企画。 今日はゲストがいない日。格好の準備日和である。 社員会が終わった夜、みんなで会社に戻る。 実は除夜の鐘を敷地で鳴らす予定があり、 その鐘がどこまで聞こえるのか、部屋で聞いてうるさくないかなど音のチェックである。 トラ…

スカートが!!

今日はチェックインがない日。そして社員研修だった。 経常利益の報告やら時期の目標値などシビアな話が延々と続き その後でとある別のホテルに移動して全社員会。要するにお疲れ様会である。 この土地にある系列のレストランや温泉、ホテル、そして私が働く…

逆境

なんとなく面白そうだなぁと思ってイベント担当に立候補してしまったばっかりに・・・。 年末年始のイベント企画におおわらわ、である。 なぜそんなバタバタしているかって・・・1ヶ月前だというのに未だ企画の段階だから。 こんな事なら立候補するんじゃなかった…

雰囲気って結構大事

なんだか今日は楽しかった。 最近夕食の接客に楽しさを見出し始めている。 それなりに忙しい時間だったけれど、それでもお客様と沢山話せたし楽しく接客出来た。 自分の担当するエリアで、あっちでもこっちでも笑いが絶えない時間。 それぞれ話す内容は全く…

とりあえず寝よ

実はなんだかここ数日心が風邪をひいたらしくどうも調子が出ない。 体調が悪いんじゃない。なんとなく気持ちが乗らないのだ。 今日は休みだった。 気持ちを切り替えなきゃと思いドライブに出かけた。 行き先は蓼科湖。うちからは車で1時間半程だ。 蕎麦屋で…

たまには空を見上げてみれば

最近寒くなってきた。 昨夜は駐車場までの送迎バスが終了してしまい、更には送ってもらえる人も捕まえられず・・・。 仕方なく真っ暗な山道を久々に一人てくてく歩いて帰る羽目に。 距離としては1キロぐらいなのだが、 この時期の人気のない別荘地の街灯のない…

苦情を頂いて肝に銘じた日

ああ悔しい。 今日は休日で混みあっていた。周辺の道路も、到着も。 混雑でお待たせするのを回避するために駅からのバスでの到着ゲストを通常とは違う方法で誘導した。 だがその誘導の際もお待たせし、結果ゲストを怒らせた。 待たせるというのは全てにおい…

終わったー!

あーーー終わった!!! 何が終わったって、とある1つのプロジェクト。 2ヶ月で白髪が激増し、睡眠を削られ、そして休日出勤と残業の日々。 今日プレゼンしてやっとここに終結。 終わって上司からの講評に涙ぐむ人、記念写真を撮る人。 まるでプチ卒業式・・・…

おたがいさま

『おたがいさま』っていい言葉だなぁと思う。 私がミスをした時に人の失敗をとことん叱責するタイプの人が、なぜか今日はやさしかった。 そういえば先日その人と別の人との議論が白熱して半分喧嘩になりかけていた所を仲裁に入ったっけ。 いつも何かを押し付…

接客技能テスト

先日書いた接客技能テストなるものを受けてきた。 句読点の有無まで採点対象になる恐怖の筆記テスト。 同僚3人が同じ時間で受けたのだが、あ、多分あそこの句読点忘れたかも・・・というオチ。 呪文のようにどうにか覚えてはきたけれど そんな私は脳細胞が死ん…

記憶力の衰え

試験なんていったい何年ぶりのことだろうか。 資格試験でもなんでもない、会社での接客技能試験とやらである。 合格しなければいけないもので、(不合格だと何度でもやらされる) 筆記も実技もある、とんでもない試験だ。 筆記は会社の理念や社員としてのあ…

どこに行っても食べ物に目がくらむ

実家に帰省。 実家に冬に備えてスタッドレスタイヤに履き替えるためだ。 実家に帰るのを口実にして(お土産と言いつつ多分自分が食べるのだが) プリン専門店で陶器の壷に入ったプリンとその場で焼き上げるクレームブリュレを購入。 実家までは車で3時間程。…

食は基本

一晩寝てすっきり。 今日は仕事前にミーティングが1本。 たまたま仕事に戻るまでに少し時間が空いたので、 同じくたまたま空いた同僚と敷地のレストランで食事。 ところが移動やらなにやらで食事が出てきたのは戻る時間の15分前。 どうする?どうする? ・・・…

エンジンがかからない

なんだか体調がすぐれず1日なんとかこなした感じ。 会議も上の空だったし夕食の接客もなんか心ここにあらずな感じ。 出勤早々何の準備もないまま挑んだ会議で更にぼんやりしていたせいでさんざん突っ込まれた。 そんなに虐めないで・・・。 モチベーションもテ…

酔ってます

かなり酔っ払っている。 ウィンターシーズンに異動スタッフの送別会に出席。 新入社員の初々しい恋愛感ににこやかにうなずき、 入社前に送った宿泊した時のスタッフの対応不備のメールの話を笑ってごまかし 仕事で悩む私と同じ中途採用スタッフに共感し、 こ…

冬がやってきた

初雪・・・といっても積もる程ではなく昼間の数時間山からの雪雲が下りてきて舞った程度だが。 前住んでいた場所では、こんな風に山から風に乗って吹き降りてくる雪を 「吹っかける」と言っていたのだけれど、 今日「あぁ吹っかけてるだけだね」と言ったら誰に…

普段書かない恋愛話なんぞ書いてみる。

どこの職場でも噂はつき物。 私の変な噂聞いてない?ととある人から問われた。 噂とはその人に彼氏が出来たとか出来ないとかそんな話らしい。 そういう恋愛噂話、聞いても忘れてしまうし、第一聞こうともしないせいか 私の耳には全く入っていなかった。・・・申…

温泉めぐりの旅

行き先は群馬県の四万温泉。 2月に積善館に泊まりに行って以来の再訪である。 積善館に行こうと駐車場に車を止めて歩いていたら、共同浴場河原の湯発見。 15時まで利用出来る、そして時計は14時半。 こりゃ行くしかない。(なぜそこで使命感に駆られるのかは…

庭がサル山

サルやクマ被害でなかなかにぎやかなこの土地。 話は10日の朝の出来事。 サルは山の中で行動しているのは見たことがなく、人里に下りた所を目撃することの方が多い。 それだけすむ場所が曖昧になってしまっているという悲しい現実。 今朝はサルを追い払う派…

食べすぎグルメ紀行

新そばの季節。 数日前に初雪が降ったというすっかり紅葉の終わった戸隠に行ってきた。 目的はもちろんそば。 何気に今住んでいる所にもおいしいそば屋さんはたくさんあるはずなのだが、 本格的な雪の季節を迎える前に戸隠にどうしても行きたかったのだ。 そ…

その音の正体はなんと!

先日寝ようかと電気を消して床についたら、何か堅い物がカツン、ポトンと畳に落ちる小さな小さな音。 何が発する音なのかなんだか気になる。音は障子の隙間付近から・・・。 思い切って電気を付けて、障子を勢いよく開けてみる。 バラバラバラッと小さな物体が…

遅れてやってきた3連休

今日は朝帰り・・・遊んでいたんじゃない、昨日昼から通して朝まで仕事だったからである。 抜けるような青空に目を細めながら退社。 眠くてたまらないしへとへとのはずなのだが、何故だかウキウキ。 出勤してくる人たちとは逆方向にスキップ鼻歌交じりでズンズ…

なんとかなるって

夕食のドリンク担当。製氷機が壊れてクラッシュアイスが作れない。 冷酒のガラス徳利を冷やすのに必要なので、ないと困る。 仕方ないので普通の氷をビニール袋に入れ、布巾で包んでそれを床に打ち付けて粉々にする。 それでも足りない分はスプーンで叩いて作…

みんなに助けられて

通知表のような評価シートがある。 夏に設定した目標がきちんと達成できたかどうか。 会社に貢献できたかどうか。 自分で頑張ったという尺度だけでなく数字として頑張った足跡を残せたか。 自己評価した後、上司の評価、面談が行われボーナスの査定が決まる…

ゆったりな1日

週末と平日とで人の動きはこんなにも違うものか。 ガラガラの国道、急に減ったチェックインの数。 おかげでゲストの到着を待つ間、昔見たアニメの話で大盛り上がり。 あっちでもこっちでも笑いが絶えない。 私よりも若いスタッフがほとんどのせいか、なんだ…

ささやかな非日常

1週間ぶりのお休み。 頼んだ宅配ピザを例によって1枚ペロリと平らげる。 それにしても食欲があることはいいことだと思うけれど 明らかに食べすぎだしいい歳してニコニコしながらピザを独り占めして食べる姿は お世辞にも人に見せられるようなものじゃない。 …

反復横飛び

忙しいと分かっていたけど、やはり思った通りで撃沈。 途切れることのないゲストの波。参った。 いつもは夕食の自分のポジションはゲストに料理をお出しする係。 だけど今日は違う。 飲み物を作成する裏方の係。4ヶ月で初めての役割だ。 何をどう作るかはな…

たまには早く帰る日もないと。

今日は午前中いっぱい会議で一度家 に帰り、少し昼寝してから再度出勤して夜夕食接客。 この『中抜け』というシフトは一般的には嫌われるシフトなのだけれど 月に数回あるかないかの、この一度昼寝出来るシフトは 会社から家までが近いので移動時間は最低限…

向き、不向き

人には向くものと向かないものがある。 得意なものあればそうでないものもある。 ちなみに私の弱点は・・・子供である。 そんな私が今日は勤務の半分、託児係である。 体が疲れたんじゃない。なんだか何かを吸い取られた気分だ。 両親が食事する間子供をお預か…

会議に向けて

何度もいらして頂けるリピーター向け、記念日のご利用のお客様に 何かサプライズのサービスがないかと考えいる。 アニバーサリーカードは今既に発注に向けて動き出しているのだけれど、 その他にも何かないかなぁ、と。 実はこの件、明後日の会議の議題で何…