終わったー!

あーーー終わった!!!
何が終わったって、とある1つのプロジェクト。
2ヶ月で白髪が激増し、睡眠を削られ、そして休日出勤と残業の日々。
今日プレゼンしてやっとここに終結
終わって上司からの講評に涙ぐむ人、記念写真を撮る人。
まるでプチ卒業式・・・なんじゃこりゃ。

でもそんな気持ちはすごくよく分かる。
膨大な量のアンケートを集計し読み込み、分析し
そして出てきたものをこれから自分たちがオペレーションにどう生かしていくかをプレゼンする、
というのがこのプロジェクトの趣旨。
明らかに違う方向に突っ走る人。
木を見て森を見ず、と肝に銘じるあまり情報の森で遭難しかける人。
何となく我関せずな人。
途方に暮れて自棄になる人。
我関せずな人を周りにして一人抱え込んで意地になる人←私
そんな愉快な仲間たちのプロジェクトが終わった。

だけど、本当は終わりじゃなくて、新しいプロジェクトの始まりだったりする。
だってプレゼンしてそれで終わりじゃない。実践しなきゃ・・・。
なんて実はさらに果て無き茨道が先に続いている事にふと気づいてしまったのだけれど
せっかくのこの卒業式ムード。私もちょっとだけひたらせてもらおう。

実は今日は休日出勤で会議だった。
今日は仕事から離れて羽根を伸ばすことにしようっと。