おたがいさま

『おたがいさま』っていい言葉だなぁと思う。

私がミスをした時に人の失敗をとことん叱責するタイプの人が、なぜか今日はやさしかった。
そういえば先日その人と別の人との議論が白熱して半分喧嘩になりかけていた所を仲裁に入ったっけ。
いつも何かを押し付けたり嫌な物の言い方をしていた人と、最近仲良くなった。
そういえば会議の資料がどうしても作れないと困っていた所を手伝ったっけ。

別に見返りがどうというつもりもない。
ただ私が困っているときや失敗した時に周りが助けてくれるのがありがたいと思っただけだ。

私にとって得意分野もそうでない分野もある。
それは誰しも分野が違えど同じなんだなって。
だから困ったときはおたがいさま。