2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきますとごちそうさまの意味を考える

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ・・・ 風が涼しくなってきたなぁと思っていたのが懐かしくなるぐらいに急に寒い。 昨日はなんとかやせ我慢しながら過ごしたのだが 耐えられずにとうとう部屋でファンヒーター出動。 外気温、12度・・・。 (そういえば去年…

交代でまかない

今日のまかない。 調理人さん不在(もうすぐやってくる!)のため 気が向いた人があれこれ作る役。 何となく本格的に白衣まで来て作る人もいたりして、 業者さんは目を丸くしている。 いつもいる調理人さんがいないと思ったら、 この間までスーツを着ていた…

夢は漁師??

昨日久しぶりに洗車した。 なぜなら、車の横に『GAMAKATSU』 後ろには上州屋公認、最速イソメ号・・・ これで釣りに行ったら恥ずかしくてたまらないじゃないか。 まったくもうっ、と毎度の落書きに苦笑いしつつも結局数日間はそのまま乗っていた私。 もう少し気…

今、できることをやる

私たちのエリアではないので、何も言えないし気にも留めていなかったけれど…。 今は厨房の主である料理人さんが不在、それゆえに厨房も私たちの場所のひとつで 新しくいらっしゃる方が快適に働けるように守っていかなきゃいけない。 何となくそんな使命感に…

どうしよう、からは何も生まれない

大事な大事な…つりざおが折れた!! 車のドアのところに立てかけておき、扉を閉めた瞬間…パキンと乾いた音。 悲鳴ともつかない、あたりに響き渡る私の叫び声。 一瞬の出来事だった。 さおはもとよりカーボンのつなぎ目までバラバラ。修復は、たぶん不可能。 …

ぬっこ バッテラになる

会社でバッテラと呼ばれることがある。 ぬっこに引き続きおかしなあだ名だが・・・ バッテラといえば、棒状の押し寿司のことだ。 それがなぜ私のあだ名かと言えば。。。 とある朝日のまぶしい夏の日、会社の皆で一晩中釣りをした帰り道に起きた事件。 嬉々とし…

激震の後の静かな夜に

先日の発作のきっかけにもなり あれこれ一悶着も二悶着もあったその理由。 ホテルの顔ともなりうる大切な存在、料理。 それが出せなくなった。 なぜなら作り手さんがいなくなってしまったから。 有り得ないと思うだろう。 でも私、ホテルマンになって10年近…

苦いアーモンド

せっかちすぎる話を先日書いた私だが。 石の上にも3時間…いや3日、もとい3年。 目指せ、スローライフ。(意味が違う) 待つことにした。 何をって…白馬に乗った王子様が目の前に現れることを。 (いや、軽自動車でも自転車でもロバでもいいや。) それは冗談…

せっかち過ぎる

渋滞真っ只中の首都高速。 そびえたつ森ビルを見上げて、 真っ赤なこれから進むべき渋滞案内表示を見ながら小さなため息をひとつ。 高速を降りて迂回すべきか否か… でも降りた先の道がスイスイかといえばそうでもない。 気長に帰ることにしよう。 私はひどく…

ぬっこ 自分を釣る

今日は午後実家に帰省する予定。 仕事ももう少し時間が経って事が大きく動き出さないと 私の出番が回ってこないという状況で (実は現在うちのホテル、かなりの激震が走っている・・・) それらが来るなら来るで、それならそうと、自分にその激震が及ぶ前に …

新しい日が始まった

まだ暗いうちに目が覚めた。 二度寝して寝坊するのも嫌なのでそのまま起床。 ここ最近秋らしい朝。 一晩中鳴き続けた虫たちの声が静かになる頃に始まる、 そこここから聞こえてくる鳥のさえずり。 そしていっぱいに吸い込むと体温との温度差をひしひしと感じ…

ありがとう、じゃ足りない

私を強い人だと言ってくれる人はたくさんいる。 でも。本当は私は決して強くないと思う。 弱虫だし、泣き虫だし、はっきり言ってヘタレだ。 ただ、いつの間にか誰かに弱音を吐いたり、素直に甘えたりすることが出来なくなっただけ。 自分で何でも決めて、自…

あんまりいい話じゃないのですが

あんまりいい話じゃないんだけど、それも私の出来事のひとつなので。 疲れてたり、あれこれ心配事があったり、自分の失敗を責めてたり、 そんなことが重なったんだろうと思うけど・・・。 昨日は本当に久しぶりに病気の大発作、戦線離脱。 これって薬でコントロ…

きっと結果は吉に返る

お山の秋のカーニバル、である。 連休にちゃんとお客様がいらっしゃる…それがどれだけ嬉しいことか!! そんな事をかみしめながらの接客。 教えたくない隠れ家を見つけた、と 何組かのお客様からお声かけ頂いて内心ガッツポーズ! 細々と営業しているが、それで…

ぬっこ 近況

気がつくとあっという間に何日も過ぎているではないか。 忙しいといえば忙しい。寝ても寝ても正直眠い。 仕事は忙しかったり、そうでもなかったりとある程度スケジュールも波があるのだが・・・。 忙しい理由、多分それは仕事以外の時間もフル稼働しているせい…

竜神様はお怒りか?

昨夜から朝にかけて何やら地鳴りがしていた。 大きな地震が来る予兆みたいなゴゴゴゴゴゴ…という音。 揺れたか揺れないかのわずかな振動。 山の向こうに自衛隊の演習場があるので、 いつもの砲撃の音かと思ったけど、どうも違う。 地震? 噴火の予兆? 自衛隊…

誓いを立てる

出来ない約束はしない。 安請け合いして約束した相手をがっかりさせたくないし 自分自身に対してもうやむやにしたくないから。 早起きが絶望的に苦手だというのは先日書いたとおりだが・・・。 私にとっては結構無謀とも思える誓いを立てた。(相変わらず大げさ…

いい風が吹くことを信じて

やっとパンフレットが本紙校正が終了して、発注までこぎつけた。 急いでいるといいながらも時間のかかったこと、かかったこと。 ま、本物を手に出来るのはほんの少し先なのだが。 地道な営業活動で実を結んだかどうかは知らないけど、 ほんの少しだが雑誌や…

鶴の恩返し?

日付が変わったのでもう一昨日の話になるが、久しぶりの週末休み。 それに合わせてお山のふもとから友人が泊まりに来ていた。 こんな山奥、遊びに来てくれても、どこか食べに出かけられる場所もない。 仕事が終わってそれから料理を作る時間もない。 その前…

自然児ぬっこ 庭師の真似事をする

草むしりはいつもしているのだが、どうも植え込みの伸びて来た枝が気になる。 うーん・・・と思っておっきな剪定ばさみを持ち出してザックザック切ってみた。 いやぁなんかこの切れ味が快感。 ちょっと楽しくなって伸びた枝の刈り込み作業に勤しむ私。 ツルが絡…

またやってしまった

うちのホテル、小高い丘の上にあるので道路からエントランスまでのアプローチに階段がある。 その分、当然眺めは最高なんだけど・・・この階段はあれこれ荷物を運んだり 足が不自由なお客様に対してネックになることも時折あったりする。 もっとも・・・今まで私が…

格差社会の中にある差別

日本って基本的に国特有の宗教もないし基本的に多民族国家でもない。 だから人種差別だとか、宗教による差別だとか 世の中に存在していることは知ってはいるけれど自分が肌で感じることってなかった気がする。 ここのところ、あぁここにもそういうものって少…

懲りない釣り人

体調も戻ってきた事だし…となるとやっぱり釣り!である。 会社のみんなとの釣り。 行き先は沼津港か真鶴港かともめたものの真鶴へ。 みんなから遅れて出発して釣具屋に寄り道。 竿立て用の三脚やら、短い安売り竿やら衝動買い。 なんか釣り人らしくなってきた…

ぬっこ 大移動

1週間予定をずらして長野まで通院。 仕事、本当は1週間近く休んでしまった上に更に休める状況ではない中で 無理やり取った休みなので、ひっきりなしに仕事の電話。 来ているメールを携帯から返信するのが面倒なのでそのまま先方に電話。 その都度あれこれ確…

たまには悩むこともある

たまには弱音をば。 人に物を頼むということ。 人に指示を出すということ。 つくづく難しいと感じる。 あれこれお客様の手配に関連して、ホテル内の他の部署に イレギュラーな対応をお願いすることもある。 無理は承知でお願いしているのだが、それがうまく…

フライングスタート

いつの間にやら9月。 少しずつ体調が戻ってくるとやっぱり気になる仕事のこと。 週明けであれこれ手配依頼のメールが何通も来ていた。 休み明けの水曜まで返信を後回しにすればそれまでなのだけど、 その間も別の手配メールが来たりして仕事はどんどんたまっ…