懲りない釣り人

体調も戻ってきた事だし…となるとやっぱり釣り!である。

会社のみんなとの釣り。
行き先は沼津港か真鶴港かともめたものの真鶴へ。
みんなから遅れて出発して釣具屋に寄り道。
竿立て用の三脚やら、短い安売り竿やら衝動買い。
なんか釣り人らしくなってきたような気がするけど、
遠くに竿を投げるのがへたくそな私は、
堤防でじっと座って足下の小さな魚を狙う方が好きだったりして。
でもルアーもやってみたい…
なにやらあれもこれも欲しくなり散財傾向なので終了。

あれこれ装備品を揃えてやる気満々。

…でも釣れない。
釣れたのは金魚みたいな赤い小さな魚が何匹か。
おまけに仕掛けが絡まりご機嫌斜めな私。
時間切れで会社に戻ったものの、
エサもまだあるし、なんか釣れなくて納得いかないし…
というわけで、みんなと別れてから1人で2回戦決行!

行き先は沼津。
さっきとは逆に山を降りる私。(やりすぎだ)
沼津港で釣れたのは…ちびっこアジが何匹か、初めて見たパンパンにお腹がふくれたフグ(!)
それからナマズみたいなゴンズイ
あとは何者かに何度か仕掛けごとちぎられた。
そのほかものすごい勢いで水面がバッシャバッシャ・・・何者?!くせもの?!
海が違うと釣れるものもやっぱり違うのね。
ルアーで大物狙いの皆には馬鹿にされるけど、いいもん。
楽しんでするのが一番。

でも今回はすべてリリース。
だってみんな小さい子だったし、何よりちゃんと料理してあげられる気力がない。
でもなかなか沼津も面白そう。
シロギスシロギス!!とテンションの高い別の釣り人もいたみたいだし。
そんなこんなでまったく懲りていない私・・・。
次はいつ行けるかなぁ。