2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

穴埋め

休暇がなくなったなんて愚痴を言っている場合ではなかった。 昨日の残業が6時間。日付が変わってやっと退社してそして今日は早朝勤務。 2日で3日分働いてきた。 昨日は会社からオニギリをかじりながら退社し、 家に帰ってから気絶したみたいに寝て目が覚めた…

ブラウザに住む変な奴

直子の代筆、という文書作成支援ソフトがあるのだけれど それを使おうとダウンロードしたツールバーにたまに変なキャラクターが現れる。 それが『おしりくん』 赤いおしりに足が生えているだけのキャラクターで現れるだけで何も起きないという いてもいなく…

モチベーション急降下

社会人初めての夏休みが幻と消えた。 シフトの調整が付かなくなった、と。 なくなるかもしれないのでご覚悟を・・・と担当より たった1行だけ書かれたメールが来た翌日、 シフトには本当に長期休暇はすっかり消えてなくなっていた。 覚悟しろと脅されても… …

オジサンの心遣い

夜勤専門のオジサンがいるのだけれど、 昨晩、休憩で食事をとろうとしたら、 そのオジサンが私に塩オムスビ作ってあげる!と急に言い出した。 本当はご飯、持参していたのでいらないのだけれど、 断る前にもう厨房の奥へと消えていってしまい私の声は届かな…

気絶した鳥を見て、鳥のベンジョンソンを思い出した

今日は昼間鼻歌まじりで山の中にあるチェックイン手続きをする建物の掃除。 掃除するスタッフが不足していたとかで急遽掃除だけ応援。 こんもりした山の中、テラスからは川が流れてるのが見えてすごく気持ちのいい場所だ。 そんな中で、テラスを開けようと窓…

身体と心のバランス

目が覚めてノソノソと布団から這い出て無意識に口をついて出た一言。 ああ、疲れた。 1日の始まりの最初の一言が、疲れただなんて相当重症だ。 ゴミ捨てに町外れの塵芥処理場に出かけたついでに お気に入りのカフェに寄った。緑が眩しい。 大してお腹が減っ…

隊長深く反省する

新入社員のある一言。 定時を5分程過ぎて、退社の指示を出さなかった私に『そろそろ私、定時なんですけど・・・。』 もともと残業3時間や4時間なんて当たり前の日々。 そんな言葉を投げかけられて、上がっていいよ、とすんなり言葉を返せずに ああ、帰りたいん…

比較

前職のホテルと、今のホテル。 顧客層はまるで同じだ。 富裕層のご夫婦がメインターゲット。 そして同じ山のリゾート。 嫌がおうにも比較される。 私自身、自分の経験をそのまま活かせるから、似た環境のホテルを転職先に選んだのけれど…。 お客様にお帰りの…

ふらっと入ったお店で

昨日の行き当たりばったり小旅行の帰り道、 眠いのとお腹が減ったのとで白馬村で小休止することにした。 これまた思いつきで目に止まった国道沿いの喫茶店に立ち寄る。 コーヒーでも飲んで目を覚まして、のはずだったのだけれど 概観は喫茶店のはずが中に入…

お邪魔しました

昼間の緑が眩しい森の表情から一転して夜の静かな森。 賑わいを見せる昼間のこの時期の主役は我が物顔の観光客なのだろうけど 夜は森に住む住人たちが主役。 何となく姉の家からの帰り道、遠回りして山道が走りたくなって いつもは通らない峠を超えることに…

ミッション遂行

どうにもカニが食べきれず、諏訪の姉の家に届けることにした。 途中相変わらずの寄り道ドライブ。 白樺湖への抜け道を走る途中にある どうみてもプレハブ作りで非常に地味なのだけれど 望月高原アイスクリーム、ヨーグルト という看板にひかれてなんとなく立…

小谷村露天風呂

糸魚川市から松本に抜ける国道148号線。 トンネルが続く山をぬうように通っている道だ。 昔は日本海から松本方面に牛が塩を背負って山道をせっせと歩いていた。 別名塩の道・千国街道と呼ばれている。 その国道をそれること約20分で小谷村温泉がある。 山と…

行き当たりばったり小旅行

連休初日。 戦略的行動指標に欠けている、と会社で言われ続けている私。 平たく言えば、計画性がなく行き当たりばったりだということ。 そんな行き当たりばったりの小旅行。 それぞれの内容は後で書くのでとりあえずダイジェスト版。 部屋の掃除をしていたら…

笑えない

別の部署にいる同僚が事故に遭った。 トラックと正面衝突。脳挫傷で今は集中治療室にいるそうだ。 帰省していて実家から戻ってくる途中、もうすぐ家に着く、という所での大事故。 数日姿を見ないと思っていたら、なんとそんな目に遭っていたとは・・・。 トラッ…

変なあだ名

社会人になってから変なあだ名を付けられる事が多い。 前職では、軍曹、セクシー、ぬっこ、などなど。 そしてここ数日、ムシキング、がりがり君、など意味不明な呼ばれ方をしている。 当然といえば当然なのだが、私にとってみたら意外にもスタッフは皆セミの…

休日

どうも私は予定を入れるとその予定が土壇場で駄目になるケースが多い。 明日もそんな日。 会社の同僚数人でリサーチも兼ねてレストランでランチの予定だったのだが、 なんと火曜日、軽井沢の店は定休日が多い。 予定していたレストランが定休日、では予定を…

弱火でコトコト

どうやら私は帰ってきてから 鍋に1/3ほど残っていたシチューを食べようとして鍋に火をつけたらしい。 なぜ『らしい』かといえば、あまりに疲れすぎて帰ってからの記憶がまるでないから。 家に帰ってソファーに座ってからの記憶がぷっつり途切れている。 2時…

1250グラム

人体の不思議展に行って来た。 タイトルの1250グラムは 女性の平均的な脳みその重さだそうだ。 プラストミックとかいう特殊な技術で腐敗させずに保存された、 その展示物はかつては生きていた人間だった。 今は樹脂を染み込ませたプラスチック化した物でしか…

みんな一生懸命

久しぶりに温泉。 仕事帰りや休みのスタッフに会うわ会うわ・・・という状況。 あっちにもこっちにも知っている顔。 ちょっとお茶を飲んで帰ろうと併設されているカフェに寄ったら新入社員が数人。 ・・・1時間半愚痴を聞いて帰ってきた。 若いスタッフが多いうち…

失せ物

うちの制服は民族服のような変わったコスチュームだ。 3種類のうち2種類を選んで皆それぞれ着ているのだが、何故だか先月から私の制服が紛失。 2着のうち1着しかない制服をクリーニングに出す事も出来ず実は非常に困っていた。 制服捜索をするも結局見つから…

寝坊

今日は7時出勤。 先日シーツを新調したのだが、肌触りが良く寝心地が格段に良くなった。 ・・・そして今朝、布団の中でふと目が覚めて差していた時刻、7時9分。 ありゃりゃ。やっちまった。 目覚ましには気がつかなかったので二度寝でもなんでもなく完全に寝過…

激流が戻ってきた

しかし忙しい1日だった。 朝から会議が立て続けに2本。午後から本業務。 追い立てられるように仕事をしてようやく開放されたのは日付が変わってから。 帰ってから午前中の会議関連やその他仕事のメールを幾つか送信して 先ほどようやく1日の業務が終了。 こ…

最愛のカノジョのために

実家に預けてある壊ちゃんの具合が悪いと連絡があった。 プレーリードックの寿命は7~8年。 今年7歳になった彼女はそろそろご老体、万が一を考えて慌てて帰った。 帰ったらすぐに病院に連れて行こう。 実家までは250キロ。いつも3時間かかる帰路がなんと2時…

おっかける

方言の話はたびたび書いているけれど、 先日謝るシーンでの話。 カップを落として破損してしまい、謝罪しようと、 『さっきはコーヒーカップ、おっかいてしまって、すみませんでした』 ・・・????? そのリアクションに更にきょとんとする私。 『他に何か私…

板ばさみになる立場

休み明けというのはどうもリズムが掴めない。 もっともお客様は待ってくれないので当然飲み込まれて揉まれる。 いつもよりも要領が悪い中での業務。 うまくいかずにイライラ。 夜になり雷雨になり、レストランと部屋間の送迎ラッシュ。 チェックインやら送迎…

人生って何?

道端の山肌からどんどん水が湧き出していて 小さな滝のようになっていた。 触ると痛いくらいに冷たい。 休みでドライブ。 自分が住む山を降りてさらに一山超えて、 その先の街まで行きドーナツを買って、 また山を越えて帰ってきた。 考えてみたらずいぶん高…

クロワッサンなのに寿司!

ミニクロワッサンを買った。 家に帰ってよく見てみたら・・・ 上生寿司寿司桶、と。 内容物もご丁寧にマグロ、甘エビ・・・ 貼る前に気づくと思うのだが、普通。 味は普通のクロワッサンだった。 面白かったのでよしとしよう。

カニヨロって?

旅行業界でよく使う、略語はさまざまだ。 もともと、JTBなど大手旅行会社さんがホテル側に手配を入れてくる機械には 文字数制限があり、効率的に用件を伝えるのにこれらの略語は生まれたようで、 それが手配される側でも浸透した、という感じなんだと思う。 …

エゾハルゼミ

エゾハルゼミ。 初夏のこの時期に1000メートル以上の標高の山の中でしか見られないセミである。 セミというと、真夏のイメージだが、このセミは6月くらいが最も活発に見られるセミだ。 鳴き声は、カエルとヒグラシ(カナカナカナ…と夏の夕暮れ時に鳴くセミ)…

深夜、警察へ

去年の夏、実はストーカー被害に遭っていた。 一度その事で相談に訪れていたのだが、 1年も経って、その当人がこの土地に越してくるとか来ないとか、そんな不穏な話を聞いた。 何故今頃になって行動を起こそうとしてるのか分からないし そもそも不確かな情報…