人生って何?

イメージ 1
道端の山肌からどんどん水が湧き出していて
小さな滝のようになっていた。
触ると痛いくらいに冷たい。

休みでドライブ。
自分が住む山を降りてさらに一山超えて、
その先の街まで行きドーナツを買って、
また山を越えて帰ってきた。
考えてみたらずいぶん高いドーナツだ。





人生はパーティーだ、とある人は言った。

私の大好きなロングキスグッドナイトという映画の中で、
記憶喪失になった女スパイ役のサマンサは
生きることは痛みに耐えることだと言った。

いつもテキパキ仕事をこなしてクールな会社の同僚は
人生は暇つぶしだと言った。

私にとっての人生ってなんだろう。
知らない道を見つけると進みたくなる。
迷子になって泣きながら引き返すこともあるし素敵な場所を見つけることもある。
好奇心と食欲が多分私が生きる上での原動力。
多分私にとって人生は探検。

途中車を止めて標高1700メートルの景色を前に展望台にちょこんと座り
買って来たドーナツをむしゃむしゃ食べながら、そんな事をぼんやり考えた。
あなたにとって人生はなんですか?