板ばさみになる立場

休み明けというのはどうもリズムが掴めない。
もっともお客様は待ってくれないので当然飲み込まれて揉まれる。
いつもよりも要領が悪い中での業務。
うまくいかずにイライラ。

夜になり雷雨になり、レストランと部屋間の送迎ラッシュ。
チェックインやら送迎やらでフロントスタッフは出たきりしばらく戻ってこず私一人。
どう考えても人の配分が出来ない状況で夕食スタッフに応援を頼むのだが、
同じ時間でありえない件数が重なり、何度も応援を頼んだせいで夕食側から苦情が来た。
苦情を言う側の気持ちも分かる。
だがピーク時に合わせてスタッフを多目に配置する訳にもいかない。
気持ちは分かるが、ゲストを優先させた結果の事でやむをえない。
私は最善を尽くしたのだから。

こういう別の部署からの突き上げって吸収しなければいけないんだろうな。
だけど、誰もがハッピーでない状況はどうも心苦しい。
何かもっとうまい策はあったのかなぁといろいろな人に相談したが
結局のところ、そういう状況での優先順位を考えて、
何を言われてもぐっとこらえて飲み込まなきゃいけない立場なんだと改めて反省。
誰もがハッピーであるのは理想だけど、どうしてもそれが無理な事もある。

そう結論を出すのに、今まで数時間も要したのは
まだ自分の決断や行動に自信が持てないからなんだろうな。
ゲストの要望と、スタッフ側の意見との板ばさみで
自分の指示が果たして正しかったんだろうか、と思い悩んで
半べそでうなだれて帰ってきたのだけれど
いろいろ考えた結果、今日の場合自分の指示が正しかったであろう、と。
とりあえずもやもやは晴れたのでこれで眠れそうだ。

来週部署の定例ミーティングや新しいプロジェクトの事、
その他諸々頭の中はパンクしそうなほど仕事の事で一杯なのだが、
実は先月から明日、明後日と休みを予定していて強制的に2連休に突入。
休み明け、また飲み込まれるのが分かっているのでちょっと憂鬱だが仕方ない。

1ヶ月ぶりに実家に預けてあるプレーリードッグの壊ちゃんに会って来る事にしよう。
休み明けのことは休み明けに考えよう。