2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鞍掛け豆(くらかけまめ)

その地域地域での独特の味覚がある。 山には山の、海には海の良さがある。 長野に住んでいた時に、蕎麦屋で出逢って気に入った「ひたし豆」 帰ってきてからこれを作ってみることにした。 これに使われている豆は「鞍掛け豆」という青大豆の一種。 これは一晩…

ああ無情

1泊で長野に行ってきた。 季節外れ台風の列島直撃での大荒れ模様。 快晴の諏訪湖、芽吹きを迎えた白樺湖付近と、新緑がまぶしい軽井沢を巡るはずだったのだが・・・。 霧に煙るどころじゃない、雲にすっぽり包まれて見えない山。 波立つにび色の諏訪湖、私が…

あわや遭難?!

多分、人は動ける容量がそれぞれに決まっていて、考えすぎても動きすぎてもだめなんだと思う。 別段、頑張り過ぎた訳でも何かを考えすぎた訳でもないんだけど なんとなくここ数日、何かをする気力の全てを奪われた感じでほとんど寝て過ごしていた。 脳みそ全…

三度目の正直

三度目の正直。 茂木町の石畑の棚田に行ってきた。 田植えも終わって、青々とした苗に涼やかな風。 こんなキレイに咲いたノアザミを眺めながら、私はといえば、道の駅で買ってきた「たこ焼き」を、 田んぼの縁に座ってもふもふ頬張る。(多分傍から見れば、…

6年越しの来訪で隠れ家を見つける~益子 pan de mushamusha~

SLを見に行ったその足で、そのまま隣町の益子へ。 行き先は…小さな隠れ家パン屋さん。その名も、「パン・ド・ムシャムシャ」 数年前からそこにあることは知っていたものの、 場所がよく分からずに訪れる機会を持てずにいた。 そんな風に、小さなパン屋さんが…

SLもおか号

今日、震災から2カ月とちょっとぶりにSLが走った。 毎週末、真岡鉄道ではSLを走らせてきた。 だが、震災で一部線路の砕石が崩れ、 通常車両よりも2倍ほど重い、このSLの重量に耐えられないという理由で SLもしばらく運休。そして昨日からようやっと運転再開…

いちぢくとくるみの全粒粉パンに思う

過ぎたるは、なお、及ばざるがごとし。 何をするにも、いきすぎはよくない、そんな意味のかの有名な孔子の言葉だ。 ここのところ記事にはしていないものの、まだまだパン作りは続いている。 イチジクを入れた全粒粉のパンが今はブームなのだが、先日作ったパ…

田園風景の中でテントウムシに語りかける

お天気が良いので、近所を自転車でお散歩。 それにしてもこうして撮ると、自分の家の周りが、いかに田舎か、としみじみ思う。 私のお気に入りの木がある。 ご近所のお宅の敷地に生えているケヤキの木なのだが枝葉の勢いに強い生命力を感じるからだ。 朝焼け…

新大久保、コリアンフード紀行

焼き肉はよく食べるが、「韓国料理」と呼ばれるものは食べたことがない。 お隣の国、韓国。 食文化として日本と似てはいるものの、やっぱり独自の文化がある。 そんな難しい事を考えながら食べに行った訳でもないのだが、 新大久保に行ってきた。 コリアン…

ぬっこ 潜入する

国際展示場のイベントに行ってきた。 理美容に関する、業者向けの展示会だ。 来ている人達は女性がほとんど。 エステや美容室、ネイルサロン、理容店などで働く方々。 当然ホテル関連の方もいるだろう。 ネイリストの友人は、当然関連業者。 が・・・私は今…

小さな不安と小さな自信と

去年の秋頃、都内の友人とお芝居を見に行き、帰りの電車で具合を悪くした。 急に人ごみが怖くて怖くてたまらくなったのだ。 何故か?と聞かれても答えられない。 ただ、ただ、身体の防衛機能が過剰に作動してしまった、そんな感じだった。 あれから数カ月。 …

日々是好日

日々是好日、という言葉がある。 信心深い訳でもないが仏教的には、今日という1日はなくて その瞬間瞬間を「日々」と呼んでいるのだと思う。 例えば、同じようなシチュエーションがあったとしても、 その日々の考えに照らせば同じ事じゃない。 前に同じ状況…

繋ぐ

何を繋いだのか、と言ってもうまく説明できない。 だけど、何となく繋がった、そう思った。 湯河原に住んでいた時に日々散歩で拾って歩いた「種」 その沢山の種をこの春、栃木のこの土地に蒔いた。 そして芽生えた。 小学校の理科の観察授業のように、 せっ…

おかげさま、おたがいさま

ひっそりと白い月が昇り、やがて日が暮れていく。 太陽がなければ、月は輝かない。 そして月がなければ、潮は満ち引きはない。 太陽があって、月があって、地球があって それぞれがうまいことバランスを取って動いていて それは人でいうところのおかげさま、…

蝶が舞い、秘密の宴が繰り広げられる場所

先週訪れた際にはまだ田植えされていなかった、栃木県茂木町の、石畑棚田。 そろそろ田植えが終わった頃かなぁと思って再訪。 ぎゃっ。この間と様相変わらず。 しまった。まだ早かったか。 お天気もいいことだし、せっかく来たのだから、と棚田の周りをぐる…

コーヒーじゃなくて珈琲を出す隠れ家

栃木県鹿沼(かぬま)市の市役所近くに響茶庵(きょうちゃあん)というカフェがある。 栃木に戻ってからの私のお気に入りの場所だ。 街の喧騒なんて微塵も感じさせず、それでいて住む人の息遣いがしっかり感じられるような 細い裏路地に佇む場所にある。 私は…

つばめの家出

今年のツバメのお宅は随分と豪邸だ。 おわん形、というよりも随分口が広がった大盛りどんぶりサイズだ。 そんな豪邸が数日前には出来上がったというのに、一向に入る気配がない。 も、も、もしや・・・まさかの家出?! いや、ゴールデンウィークで新婚旅行…

そばリベンジ ~茂木 そばの里 まぎの~

食い倒れの私が、棚田だけ見て、おとなしく帰ってくる訳もない。 目的はもう一つ。 先日のさいたま旅で、残念だったお蕎麦のリベンジ。 今日行ってきたのは茂木町の「そばの里 まぎの」 牧野(まぎの)地域で採れたそば粉を自家製粉して石臼挽きして打ったそ…

青葉が眩しい新緑の中で・・・オカルトを見つける

「目には青葉、山ほととぎす、初鰹」そんな風にいうけれど もう立夏を過ぎて、萌えたばかりの淡い色の新緑が一気に深みを増してくる時期だ。 前日のネギ坊主への願掛けがかなってか、今日はいい天気。 新緑煌めく山に出かけてきた。 今日の目的は棚田。 棚田…

今日は母の日

母の日と誕生日には花を贈る。 もう何年になろうか。私の中での恒例行事になりつつある。 頼む先は那須時代に業者さんとして宿に来たことのある花屋さん。 ここの花のイメージが気に入って、毎年頼むようになった。 でも、今まで離れて住んでいたものだから…

ねぎ坊主

小雨降る中・・・ネギ坊主が元気だ。 透明の皮をぺりッと破って顔を出したこの子たちは、よく見るとてるてる坊主みたい。 「明日天気にしておくれ」とネギ坊主に祈りをこめてみたけれど… ネギ坊主からしてみたら、いやいや、範疇外ですから、と答えが返って…

でぶ猫号がゆく

昨日から私の愛車となった「でぶ猫号」 何故でぶ猫かって・・・自転車に貼ってあったシールに「FAT CAT…For your active life」 直訳すれば、あなたの活動的な生活の為の「でぶ猫」・・・意味不明である。 そんな理由で、私の足こぎ二輪車は「でぶ猫号」と名…

新車を衝動買いする

これだって、立派な「新車」である。 ただ、自動車ではなく「足こぎ二輪車」だが。 午前中、母とホームセンターに、ハーブの苗を買いに行ったのだが 苗コーナーの脇に並んでいた安売り自転車を見て、思わずお買い上げ。 ぶらっと散歩に出かけるにも、ちょっ…

いちごミルク

昨夜またコンテナ山盛りの小粒いちごがやってきた。その量・・・なんと3キロ。 へたを包丁で丁寧にひとつひとつ取って、砂糖をまぶして冷凍。 (砂糖をまぶすと、ひとつひとつが取り出しやすくなるそうで) 今日は汗ばむほどの強い日差しのいいお天気。 こ…

埼玉電車ぶらり旅

今回の旅の目的は、位置登録ゲームのスタンプ集め。 スタンプというのは地域ごとに設けられており、今回23地域を巡ってきた。 川越の蔵の街をそぞろ歩き、 秩父で蕎麦を食べて(これが今回ハズレだった…) 秩父仲見世をぷらぷらウィンドウショッピング。 そ…

行き先のない電車たび

ゴールデンウィークの中日、平日なので出勤するサラリーマン、通学する学生、 そしてそこに観光に出かける家族連れが入り混じる。 でも今日は基本的には「平日」。 通勤ラッシュが去ると、駅は意外とがらんとしている。 それにしても人は皆、手元に視線があ…

ツバメの家づくり

ツバメが来ている。 毎日ひっきりなしに泥と稲わらを 運んで、家を作っている。 よく見ていると、1日に1センチずつ立ち上がってゆき、程良いおわん形に仕上がってきた。 片側はきちんと立ち上がり、 もう片側は尻尾置き用に少し窪んでいる。 そして下の方は…